八代市立八竜小学校ホームページ
2022年4月の記事一覧
スパニッシュオムレツ!
今日の献立は、食パン、牛乳、スパニッシュオムレツ、マカロニスープ、カラフルサラダ、いちごジャムでした。
スパニッシュオムレツは、スペインのオムレツで、じゃがいもやウインナー、チーズが入っていて、とてもおいしかったです。
4月もおいしい給食をいただくことができたことに感謝しながら、今日もおいしくいただきました。
栄養満点!混ぜご飯
今日の献立は、混ぜご飯、牛乳、彩り野菜とキャベツのミンチカツ、みそ汁でした。
混ぜご飯は、具だくさんで栄養満点でした。今日もおいしくいただきました。
鶏の照り焼きバーガー!
今日の献立は、丸パン、牛乳、鶏の照り焼き、春野菜のポタージュ、菜果サラダでした。
丸パンに鶏の照り焼きを挟んで、鶏の照り焼きバーガーとしていただきました。これに春野菜のポタージュやサラダも寄り添い、今日もおいしく完食しました。
鶏の照り焼きを丸パンで挟みました。
彩り鮮やか春雨スープ
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味だれ、春雨スープ、海藻サラダでした。
給食の春雨は、緑豆で作られた緑豆春雨だそうです。他にじゃがいもやさつまいもで作られたものがあるそうです。勉強になります。
にんじんやねぎ等とともに彩り鮮やかな春雨スープでした。今日もおいしくいただきました。
本日は中華料理!
今日の献立は、ホイコーロー丼、牛乳、中華スープ、焼ぎょうざでした。
本日は中華料理でした。ホイコーロー丼は、春キャベツたっぷりで、豚肉にピリ辛の味付けで、ごはんが進みました。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
カルシウムで骨を強く!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、焼きししゃも、たまねぎのみそ汁、かぼちゃのうま煮でした。
ししゃもは骨ごと食べられる魚で、骨を強くするカルシウムをたくさんとることができます。
DHA?EPA?
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、さばの香味焼き、春雨の酢の物、じゃがいものみそ汁でした。
さばには、健康や頭にいい栄養素が含まれているようです。ごまの香味豊かなおいしいさばをいただきました。みそ汁で好きな具は何ですか?私は、1位じゃがいも、2位たまねぎ、3位キャベツです。
良質なタンパク質がたくさん!
今日の献立は、食パン、牛乳、グリーンサラダ、ポークビーンズ、リンゴジャムでした。
ポークビーンズには大豆の他に枝豆が入っており、枝豆は大豆が青い状態で枝ごと収穫したもので大豆と同じように良質なタンパク質がたくさん含まれています。
八には「たくさん」の意味が!
今日の献立は、中華おこわ、牛乳、シューマイ、八宝菜でした。
八宝菜には、たくさんの具が入っていて、栄養満点でした。八には「たくさん」という意味があるそうです。八竜には、竜がたくさんいたのかな・・・などと考えながら、今日もおいしく給食をいただきました。
かみかみ!虫歯予防デーメニュー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、豆腐のすまし汁、かみかみサラダでした。
かめばかむほどおいしいかみかみサラダとふんわりやわらかくジューシーな南蛮漬けに麦ごはんがすすむメニューでした。