八代市立八竜小学校ホームページ
2021年10月の記事一覧
ハロウィンプリン
今日の献立は、
ハヤシライス、牛乳、グリーンサラダ、デザート です。
10月31日の「ハロウィン」を前に、みんながよろこぶデザート「かぼちゃプリン」の登場です。もともとは秋の収穫を祝い悪霊を追い出す祭りであった「ハロウィン」。ヨーロッパが始まりだそうで、そのころは「かぼちゃ」ではなく「かぶ」が登場していたそうです。祭りがアメリカに広がり、アメリカで多く収穫される「かぼちゃ」がポピュラーになったそうです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
うまい! 日光棚田米
本日の献立は、
ご飯、牛乳、高野豆腐の卵とじ、沢煮椀、手作りふりかけ です。
今日のご飯は、26日火曜日稲刈り体験の日に、「日光棚田活性会」の皆様からいただいた新米です。「日本棚田百選」の一つにも選ばれている日光の棚田で作られているお米。田植えから稲刈り、脱穀まで全て手作業のお米です。きれいな沢の水で美味しく育ち、今年は豊作だとおっしゃっていました。そのおいしさ、手作りふりかけで何杯もおかわりしたくなるおいしさです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
和食の日
今日の献立は「和食の日メニュー」として、
麦ご飯、牛乳、魚のもみじ焼き、みそ汁、酢の物 です。
ユネスコ無形文化遺産にも選ばれている「和食:日本人の伝統的な食文化」です。本日の「魚のもみじ焼き」は、すりおろした「人参(にんじん)」の赤色を「紅葉(もみじ)」の色に見立てています。和食にはこのように「日本の四季」を食で表現する物も多く、「目でも食べる」とも言われますね。季節感満載の給食です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 目にも美味しい給食 ごちそうさまでした。
熊本名物 太平燕(タイピーエン)
本日の献立は、
ミルクパン、牛乳、太平燕(タイピーエン)、焼きぎょうざ、もやしのナムル です。
「太平燕(タイピーエン)」は、中国福建省の郷土料理を、熊本県の中華料理店が日本人に合うようにアレンジされた、熊本が全国に誇る郷土料理の一つです。魚介類、お肉、野菜もたっぷりなのですが、ヘルシーな麺料理です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
子孫繁栄の縁起物「里いも」
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、里いもの煮物、吉野汁 です。
「里いも」は、山でとれる「山いも」に対して、里でとれるので「里」いもだそうです。親芋を植えると、「子いも」ができて、さらに「孫いも」とつながっていみますので、「子孫繁栄の縁起物」としても食べられています。冬には「おでん」や「豚汁」などでもよく食べられるお芋です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。
海の香り
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の香味ソースかけ、もずくスープ、パインサラダでした。
もずくスープは、海の香りがしておいしかったです。もずくは健康的なイメージがありますが、沖縄の方が長生きなのは、もずくのおかげかもしれません。もずくの酢の物、もずくの天ぷら…私は、もずくのみそ汁も好きです。
ココットとは!?
今日の献立は、ひのくにパン、牛乳、カレーココット、マカロニスープ、チップスサラダでした。
ココットを調べてみると「ココットは、フランス語で『鍋』を意味します。そのため、フランスではココットといえば鋳物の蓋付き鍋を指します。」とあり、オーブンなどで調理するための耐熱容器もココットと言い、この容器で作った料理もココットと言うようになったそうです。へ~という感じです。
今日は節分!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのかば焼き、すまし汁、五色和え、節分豆でした。
2月3日は節分です。節分は立春の前日に行われる日本の伝統行事です。豆をまいたり、恵方巻きを食べたりまします。災いをはらい、福がくるといいですね!