郷土料理 座禅豆(ざぜんまめ)
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、いわしの生姜煮、さつま汁、座禅豆(ざぜんまめ) です。
畑のお肉「大豆」を美味しくいただける「座禅豆(ざぜんまめ)」は、熊本郷土料理の一つです。修行中のお坊さんが食べていたことからその名前がついたそうで、栄養豊富な精進料理として理にかなったメニューだと思います。今日はいわしの煮物にも八代(東陽)特産の生姜(しょうが)が使われています。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!