八代市立八竜小学校ホームページ
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
大豆パワー!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、大豆の磯煮、キャベツのごま和え、肉みそでした。
大豆の磯煮と肉みそには大豆が使われています。大豆には、タンパク質が豊富で、畑の肉と呼ばれています。
スーミータンとは・・・?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、スーミータン、魚の四川風、大根のナムルでした。
スーミータンとは、中国語でとうもろこしのスープを意味するそうです。スーミーがとうもろこし、タンがスープだそうです。
「能」が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、切り干し大根の含め煮でした。
松風焼きは、初めてだったので由来を調べてみました。AIの回答では「表面はケシの実などで飾られていますが、裏には何もつけないことから『裏(浦)寂しい』という意味で、能の演目『松風』にちなんで名付けられました。この『裏がない』ことが、『隠し事のない正直な生き方をする』という縁起物としての願いを象徴しています」とありました。能の演目とは「へ~」と思いました。
3つのナイスコンビ!
今日の献立は、手作りチーズパン、牛乳、ポトフ、鶏ささみとレンコンのサラダでした。
サラダは、鶏ささみのしっとりとレンコンのシャキシャキコンビ、ポトフは、野菜とミートボールからしみ出した味コンビ、チーズパンは、コッペパンのふわふわとチーズのこんがりコンビがナイス(おいしかった!)でした。
ひよこの頭に似ている!
今日の献立は、さつまいもの蒸しパン、牛乳、ひよこ豆のサラダ、カレーうどんでした。
ひよこ豆はインドや中南米で栽培されており、ひよこの頭のような形をしていることから、ひよこ豆と名前がついたそうです。タンパク質やビタミンB1など栄養も豊富です。