八代市立八竜小学校ホームページ
5・6年生 第2回防災教室!
気象予報士・防災士の早田さんにお越しいただき、本年度2回目の防災教室が行われました。
今日は、「自然災害から命を守るために何をしなければならないか」を、具体的に考えていきました。
まずは早田さんから、どのような災害が起きる可能性があるか、お話がありました。
災害から身を守るためには、①地域の災害リスク(危険性)を知ること、②災害から身を守るための知識を持つこと、が大切です。
子供たちは真剣に話を聞いていました。
次に、災害が起こったと想定し、何を考える必要があるかをグループで話し合いました。家族が何人いるか、自宅の危険リスクはどうか、どうやって移動するかなど、状況によって避難の仕方は違ってきます。
グループごとに話し合ったことをみんなで共有し、他のグループの考えの良いところを聞いて、具体的な行動について、より考えを深めていました。
最後に、くまもとマイタイムラインシートに沿って、自分自身の避難の仕方について考えました。警戒レベルに合わせて、自分は何をしなければならないのかを具体的に考えることができ、子供たちの防災意識が高まったように感じます。
お話の中には、大人でも参考になる防災知識や防災についての考え方がたくさんありました。ぜひ、保護者のみなさんや地域の方にも聞いていただきたかったです。
5・6年生の人は、家で家族と話し合い、マイタイムラインを作成しておきましょう。
3・4年生も、学級で少しマイタイムライン作りに挑戦してみました。それぞれのご家庭で、自分たちの避難はどうするか一緒に考えられてみてください。
早田さん、お忙しい中、お話いただきありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!