八代市立八竜小学校ホームページ
お年寄りとほっこり交流!
3・4年生が、お年寄りの方と交流を行いました。
「みなさんと元気体操をしたい。」「総合の時間にまとめた発表を聞いてもらいたい。」ということで、出かけました。
会場は、さかもと温泉センター「クレオン」です。
元気体操は、八代第6包括センターさんの事業で、お年寄りの方々が集まってストレッチ等の体操をされていました。
子供たちもおじゃまして体操をしました。
続いて自己紹介しながらの肩たたき。話も弾みます。
偶然にも、ご近所同士ということが分かった子もいました。
最後に、総合的な学習の時間でまとめた「坂本のいいところ」を「自然チーム」「おすすめスポットチーム」「グルメチーム」が順に発表しました。
みなさんに喜んでもらえ、大満足の子供たち。名残惜しそうに、でも、発表をやり遂げた充実感でいっぱいの顔で帰ってきました。
お世話になった地域の皆様、八代第6包括センターの皆様、さかもと温泉センター「クレオン」の皆様、ありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。