八代市立八竜小学校ホームページ
お年寄りとほっこり交流!
3・4年生が、お年寄りの方と交流を行いました。
「みなさんと元気体操をしたい。」「総合の時間にまとめた発表を聞いてもらいたい。」ということで、出かけました。
会場は、さかもと温泉センター「クレオン」です。
元気体操は、八代第6包括センターさんの事業で、お年寄りの方々が集まってストレッチ等の体操をされていました。
子供たちもおじゃまして体操をしました。
続いて自己紹介しながらの肩たたき。話も弾みます。
偶然にも、ご近所同士ということが分かった子もいました。
最後に、総合的な学習の時間でまとめた「坂本のいいところ」を「自然チーム」「おすすめスポットチーム」「グルメチーム」が順に発表しました。
みなさんに喜んでもらえ、大満足の子供たち。名残惜しそうに、でも、発表をやり遂げた充実感でいっぱいの顔で帰ってきました。
お世話になった地域の皆様、八代第6包括センターの皆様、さかもと温泉センター「クレオン」の皆様、ありがとうございました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
旬の食材もたっぷりと
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、魚の南蛮漬け、かぶのゆず風味づけ、わかめ汁でした。
ゆずの香りと味が、かぶにしみて、とても風味のよい漬け物は、歯ざわりも優しかったです。
サックサクに揚がった、たらの竜田揚げに、野菜のマリネがトッピングされたおしゃれな南蛮漬けもおいしかったです。
かぶ、ゆず、えのきなど旬の食材もたくさん味わうことができました。ごちそうさまでした。
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!