八代市立八竜小学校ホームページ
道徳授業レポート➂ 学習の最後は「対話的な終末」
昨日の3年生道徳の授業は、資料「いただきます」から「感謝」を主題とする内容でした。
飯田先生の道徳の時間の「終末」は、スタイルが決まっています。
まず、今日の学習の振り返り・感想記入では、学習内容を自分のことと重ねて書く習慣が身に付いています。
昨日の学習では、「わたしの『いただきます』 これからどうしよう?」という投げかけが行われていました。
各自が記入した後は、クラスで交流が行われます。まず友達の「振り返り・感想(My価値付け)」を見て回ります。
その後、「すいせん(推薦)」方式で、友達に「振り返り・感想(My価値付け)」を発表してもらいます。その発表に対して、気付きやよさをみんなで交流します。
道徳の授業で「対話的な終末」が行われ、一人一人の道徳的価値(My価値付け)がクラス全体で共有され、Our価値付けへと変化していきます。よくある「教師の説話」による「価値の押しつけ」にはなりません。
また、このスタイル「対話的な終末」が成立する手立てとして、「一人一人への寄り添い」があります。「振り返り・感想(My価値付け)」を書く際には、一人一人を見取り、鉛筆が進まない場合には、アドバイスを送ります。みんなが自分の価値を持って対話に参加することが大切にされています。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
イタリアの家庭料理!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、照焼チキン、ミネストローネ、ポテトサラダでした。
ミネストローネは、イタリアの家庭料理として古くから親しまれており、「具だくさんスープ」という意味を持ち、使う野菜も季節も地域によって異なるそうです。具だくさんのスープはうれしいですね。
冬はやっぱり・・・!?
今日の献立は、五目ご飯、牛乳、みそおでん、ごま酢和えでした。
冬と言えばやっぱりおでんです。旬の大根にしっかり出汁がしみわたっていて、おいしかったです。「おでんの具で何が好きか?」「家で作るおでんの具の違いは?」など、話題にすると楽しいですね。
疲労回復のビタミン!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉野菜炒め、かきたま汁でした。
肉野菜炒の肉は、豚肉です。豚肉は、「疲労回復のビタミン」と呼ばれるビタミンB1がたくさん入っているそうです。今週の疲れがとれそうな気がします。
アイヌ語由来の魚は!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ししゃもフライ、筑前煮、すまし汁でした。
ししゃもは北海道でとれる魚です。名前の由来は「柳の葉からできた魚」というアイヌ語からきているそうです。ちなみに漢字では「柳葉魚」と書きます。
ふっくら、モチモチ食感!
今日の献立は、蒸しパン、牛乳、ビーンズサラダ、肉みそビーフンでした。
蒸しパンは、ふっくらしていてモチモチ食感でした。上にはチョコがまぶしてあり、ほんのり甘さもありました。給食で、手作りの蒸しパンが食べられるなんてすごいことだと思います。