学校生活

防災教室!

 気象予報士の先生をお招きして、防災教室と行いました。参加したのは、5・6年生と中学1~3年生です。最初に災害の恐ろしさを学び、後半はワークショップ形式で進められました。「避難所に持っていくもの」や「避難経路」、「マイタイムライン」などをグループごとに考えました。そして、各グループに考えたことを伝えました。

 本校区は令和2年7月豪雨で大きな被害を受けました。自然の力には勝てません。「いかにして自分の命と大切な人の命を守るのか」をしっかり考える時間となりました。家族で災害が発生しそうな時の行動についていつも話題にしていただければと思います。