八代市立八竜小学校ホームページ
豪雨災害復興祈願!坂本ふるさとまつりに参加しました♪
今日は、豪雨災害復興祈願、坂本ふるさとまつりが行われています。
そのオープニングに八竜小学校の子供たちが参加し、「にじ」の歌を歌わせていただきました。
発表前の声出し練習の様子です。
予想以上に多くのお客さんを前にし、待機している間は緊張している様子でしたが、ステージに上がると、堂々とした態度でお客さんの前に立っていました。
歌の前に、坂本町に元気を届けたいという決意の気持ちと、地域の方への感謝のメッセージを、心を込めて伝えさせていただきました。
「にじ」という曲は、坂本ふるさとまつりで歌いたい!と子供たちが選んだNo.1の曲です。
歌にしっかりと思いをのせて、集まってくださったお客さんや坂本町に届けることができたと思います。
最後に、11月22日(水)にあります八竜小学校の学習発表会の宣伝もばっちり行いました。
みなさん、ぜひ見にいらしてくださいね。
このような発表の機会をいただく度に、子供たちの発表の声の大きさや態度がぐんぐん成長していると感じます。子供たちの自信にも繋がっているのではないでしょうか。
発表する機会をくださった坂本まつり主催の皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました。八竜小の子供たちは、また元気に坂本町に笑顔を届けられるようにがんばります!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。