学校生活

交通教室!

 交通教室がありました。安全協会の方、交通指導員の方、駐在所の方、市役所の方などに来校いただきました。

 1・2時間目は1~3年生です。道路の歩き方、横断歩道の渡り方、バスの乗り降りの仕方などを学習しました。実際に横断歩道をつくり、スクールバスにもきていただきました。実際にあった事故の場面の再現があり、事故の怖さを実感しました。

 3・4時間目は5・6年生です。自転車の乗り方を中心に学習しました。「自転車安全利用五則」を確認し、実際に自転車に乗りました。車道や歩道の利用の仕方や横断歩道の渡り方など、実際の状況に即しながら学習しました。

 命を守るための学習です。しっかり生活で生かしてほしいと思います。