学校生活

救命講習会!

 今回は、先生方の研修会の様子です。年に1回、プールが始まる前に救命のための講習会を開きます。坂本分署から隊員の方々を招いて、救命について教えていただきます。

 プールで溺れたときの心肺蘇生法やAEDの使い方などを教えてもらいました。救命の方法が変わっていたり、なかなか救命の場面に立ち会うことが無いので忘れていたりするので、毎年講習を受ける意味は十分にあります。全員、心肺蘇生法やAEDを使って練習をしました。

 他には、給食で食べ物がのどに詰まったとき、熱中症にかかったとき、出血したときなどの応急処置も教えてもらいました。

 毎年続けていかなければならない講習だと改めて感じました。