八代市立八竜小学校ホームページ
「さすまた」の学び
本日、八竜小学校は市の「定期監査」を受けています。
たくさんの帳簿冊のチェックを受けながら、監査委員の方から色々な質問があります。
学校安全の点で、「『さすまた』はどこに配置してありますか?」という質問があったため、各教室に配置してある「さすまた」の写真を撮りに行きました。3年生廊下で写真を撮っていたところ、はるねさん・いちのさんさんから「何をしているんですか?」と尋ねられたため、「これの写真を撮っているの。」と伝えたところ、「『さすまた』ですよ。」との返し。
「『さすまた』なんて、よく知ってるね。」
「消防署の地図記号に使われていますよ。」「昔はこれで火を消していたんですよ。」
なるほど、3年生になって社会科が始まり、「地図記号」の学習をしたことがわかりました。学びというのは子供達の頭にしっかり残ることを再認識しました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
こわれにくいビタミンC!
今日の献立は、わかめご飯、牛乳、肉じゃが、和風サラダでした。
じゃがいものビタミンCは、でんぷんに守られているので熱に強く、こわれにくいそうです。ビタミンCたっぷりの肉じゃがは、味がしみこんでおいしかったです。
縁起がいい食べ物とは・・・!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、さばの香味焼き、豆腐のみそ汁、れんこんのきんぴらでした。
れんこんには多くの穴が開いており、これが「先を見通せる」という意味を持つとされていて、悪いことに巻き込まれないようにとの願いが込められているそうです。
日本発祥のメニュー!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、クリームシチュー、オムレツ(トマト)、フレンチサラダでした。
クリームシチューは、外国のメニューではなく、日本で生まれたメニューで給食の普及にも一躍を担ったそうです。
今日の大根も八代農業高校からいただいたものです。ありがとうございます。
トウバンジャンは中国の味噌!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、マーボー豆腐、ナムル、みかんでした。
マーボー豆腐は中国料理で、トウバンジャンという辛い味噌を入れてつくります。ちょい辛は、ご飯がすすみますね。
みかんは、八代農業高校からいただきました。ありがとうございます!
鉄分補給に!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、レバーのケチャップ煮、野菜スープでした。
鉄分の補給と言えば、レバーです。鉄分は血のもとになるそうです。栄養たっぷり、しっかり食べましょう!