学校生活

お別れ遠足!

今日は、お別れ遠足がありました。

天候を心配していましたが、子どもたちの日頃の頑張りが天に届き、予定通り実施することができました。

行き先は「龍峯やまびこ公園」です。

 

 

 

到着して早速、「6年生を送る会」をしました。

まずは、2・3・4・5年生による出し物!

かっこいいサングラスをかけ、6年生に対決を申し込みました!

 

 

その1「なわとび対決」

6年生代表と2・3・4・5年生代表で勝負します。

勝敗は・・・・・6年生勝利!

 

その2「けん玉対決」

けん玉の腕に自信がある人たちが登場!

勝敗は・・・

2・3・4・5年生の勝利!

 

その3「早口言葉対決」

「生麦生米生卵」や「東京特許許可局」などの早口言葉に挑戦しました。

勝敗は・・・・・6年生勝利!

 

その4「手押し相撲対決」

気合いが入っています!

6年生パワーに完敗でした。

 

 

その5「大声対決」

6年生全員と2・3・4・5年生選抜メンバーです。

「おめでとう~~~~~~!」

 

「ありがとう~~~~~~!」

校長先生に判定をしていただきました。

どちらも広い公園に大きな声が響いていましたので、判定は難しかったですが・・・

見事6年生の勝利!!!

 

 

2・3・4・5年生は、6年生の強さを目の当たりにしたので、卒業を認めることにしました。

 

次は6年生による出し物です。

どんな中学生になるかを一人一人発表しました。

 

 

 

そのあとは、「意外と知らない?6年生クイズ」

6年生一人一人に関するクイズを出してくれました。

すぐ答えられるものもあれば、全く知らなかったというクイズもあり、6年生の新たな一面を知ることができました。

 

 

会の最後は、運営委員会が企画したドッヂボール対決です。

1回戦と2回戦は、たてわり班対決でした。

さすが6年生が投げるボールは速かったです。

 

3回戦は、6年生と先生方 VS 2・3・4・5年生!

こちらも白熱した戦いでした!

 

その後は、子どもたちお待ちかねのお弁当タイム♪

縦割り班ごとに、仲良く食べました。

食べ終わると、自由時間です。長~い滑り台や、

大人も悲鳴をあげるほどスリルのある滑り台など、

それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。

6年生とのいい思い出をたくさんつくることができましたね。

残り少ない3学期です。6年生が安心して卒業できるようにみんなで力を合わせて最後まで頑張っていきましょう!

保護者の皆様、お弁当の準備等ありがとうございました。