八代市立八竜小学校ホームページ
発表集会♪心づくり委員会の発表!
今日は心づくり委員会が発表をしました。
テーマは、「環境ISOについて」
1年生にも分かりやすく、実物やスライドを使って説明してくれました。
節電や節水、ごみの分別が各学級でできているかどうか、昨年度の結果と今年度の抜き打ち調査の結果を比較して、「このままでいいんですか!?」と、全体に呼びかけていました。
八竜小は電気をこまめに消すことはよくできているようですが、ごみの分別がまだまだ100%達成とは言えないようでした。子供たちは自分の学級のことを考えながら、真剣に聞いていました。
最後に、八竜小の今年のISO宣言が発表されました。
★水のむだづかいや、水の量に気をつけよう。
★ごみを分別しよう。
★つかわない場所の電気は消そう。 です。
学校の現状を踏まえて、心づくり委員会の子供たちが考えたそうです。
これからは・・・と、自分たちのことを振り返って感想を伝え合っていました。
学校全体で、しっかり環境ISOに取り組んでいきましょう!
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いメニュー!
今日の献立は、赤飯、牛乳、松風焼き、すまし汁、紅白なます、ケーキでした。
6年生にとって、小学校生活最後の給食となりました。卒業のお祝いということで、赤飯でした。丁度よい塩味で美味しかったです。また、急遽ケーキも準備することができました。これまで、少しずつ材料費を切り詰め、ケーキ代を生み出していただきました。これまでの給食に感謝し、これからもたくさん食べてください。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、煮込みおでん、ごま和えでした。
今日のふるさとくまさんデーは、南関町の南関揚げと八代市の日奈久地区で作られているちくわが使われています。どちらも有名な食材ですね。
パンを浸したくなる!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、オムレツ、クリームシチュー、にんじんサラダでした。
クリームシチューにパンを浸して食べるのが大好きで、もちろん今日も浸しました。パンとシチューは相性抜群ですね。
サクッとカルシウム!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしフライ、みそ汁、白菜のおかか和えでした。
いわしフライは、サクサクしていておいしさ倍増でした。いわしは、栄養価が高く、細い骨もしっかり噛んで食べるとカルシウムもとれる青魚の代表的な存在です。
フランス料理が起源のドレッシング!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、フレンチサラダでした。
AIの回答では「フランス料理の『ヴィネグレットソース』が起源で、生野菜、マリネ、フライ料理によく合います。主に分離した「セパレート」と、マヨネーズ等で乳化したタイプ(赤・白)に分かれます。」とありました。さっぱりとした酸味で、おいしいサラダでした。