学校生活

学校保健委員会が開催されました

27日(火)、坂本中学校区の学校保健委員会が開催されました。

まずはじめに、児童生徒の実態や学校の取組など、小学校・中学校からの報告がありました。

小学校・中学校それぞれ、視力やむし歯(受診率含む)、肥満、メディア利用に関する課題があるとのことでした。

小学校・中学校での取組を紹介したあとは、保護者の方に子どもたちの家での生活の様子などを教えていただきました。

協議の後には、学校医・学校歯科医・学校薬剤師の先生方から助言をいただきました。一部ではございますが、助言いただいたことを紹介いたします↓↓↓

【学校医の峯苫先生から】

・スマホやタブレットの使用により、子どもにもストレートネックが増加している。命の危険も伴ってきているため、胸を張るなど、姿勢を正すようにした方が良い

・夜ご飯を遅い時間に食べると肥満につながるため、早めの食事を心がけてほしい

【学校歯科医の高田先生から】

・むし歯予防のためには、寝る前の歯みがきを毎日丁寧にすることが重要。毎日行うことと、小学校低学年までは歯みがき後の仕上げみがきや歯みがきチェックをぜひしてほしい

【学校薬剤師の竹内先生から】

・薬物乱用に限らず、依存(たとえばメディアや甘い物など)は自分ではわからないため、周りの大人(保護者や教職員など)の見守りや声かけが必要

・学校や家庭の照度など、環境面にも目を向けてもらえたら

 

今回、保護者の方、校医さん方のおかげで、子どもたちのよりよい健康生活について協議を深められました。ここでいただいたお話をもとに、今後さらに子どもたちが元気に生活できるよう、学校での見守りや教育を行っていきたいと思います。

今回参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

詳しくは、学校保健委員会だよりを後日発行しますので、ぜひご覧ください。