八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
手作りハンバーグで「セルフバーガー」
今日の献立は、
セルフバーガー(パン、手作りハンバーグ、レタス、チーズ)、牛乳、コーンスープ です。
給食の先生方手作りのハンバーグは、ジューシーな肉汁があふれでて、うまみがたっぷりでした。それを自分オリジナルの「チーズバーガー」にして食べると、「もう幸せ!」という味でした。口を大きく開けてほおばって食べると、なんだか心も元気になりました。
おなかも心も元気になった
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
賢くなれる「ざぜん(座禅)豆」
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、サバの唐揚げ、さつま汁、ざぜん豆 です。
「ざぜん豆」は、修行のお坊さんがする「座禅」が名前の由来だそうです。お坊さんたちは「豆」をよく食べるので賢いのかもしれません。豆はよく噛んで食べますね。この「噛む」ことが、脳にはとてもいいのだそうです。みなさん、一口30回以上も目安に、よく噛んで食べましょう。
お肉と豆腐で「Wタンパク質」
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、肉豆腐、みそ汁、手作り佃煮 です。
体内の血液や筋肉のもととなる「タンパク質」を豊富に含む「牛肉」と「豆腐」を、一度に食べることができる「肉豆腐」です。野菜もたっぷり使われていて、まさに「理想的な和食」の一品ではないでしょうか。そう言えば今朝のラジオで、「和食はユネスコ無形文化遺産」のことが話されていました。受け継いでいきたい料理の一つですね。
世界に誇る「和食」が登場した
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
優しさから生まれた「揚げパン」
本日の献立は、
きなこ揚げパン、牛乳、ポトフ、シーザーサラダ、ぶどうゼリー です。
みんなに大人気の「きなこ揚げパン」。「外はこんがり・中はもっちり・甘いお味」で牛乳との相性が本当によくあいます。この「揚げパン」ですが、昭和20年代東京の小学校の給食調理員の方が、「学校を休んだ子どもに美味しいパンを食べさせてあげたい。」という思いから、固くなったパンを美味しく食べるために考えた調理法だそうです。(と言いながらも、チコちゃんの番組の受け売りですが・・・)
人の優しさから生まれた
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
春の到来に「ビーフカレー」
今日の献立は、
ビーフカレー、牛乳、ビーンズサラダ です。
今日は、二十四節気の「立春」。外気は冷たいですが、暦の上ではいよいよ春の到来です。明治以降、日本でも食べられてきた「カレーライス」は、そのスパイシーな味で、人々に元気を与えてきたと思います。今日のビーフカレーも、子供達に元気を与えてくれるはずです。
あっという間にペロリと完食
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
ミネラルがたくさん!
今日の献立は、さつまいも蒸しパン、牛乳、五目うどん、黒糖大豆でした。
黒糖は、サトウキビのしぼり汁を沸騰させ濃縮し、冷まして作るそうです。糖分のほかに、カリウムやカルシウム、鉄分などのミネラルをたくさん含んでいます。上品な甘さで美味しかったです!
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。