八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
緑黄色野菜&豚肉で「スタミナ丼」
本日の献立は、
スタミナ丼、牛乳、コンナムルスープ、きゅうりの中華和え です。
にら、人参、玉ねぎ、しょうがの緑黄色野菜と豚肉でスタミナアップです。豚肉はビタミンB1が豊富で、夏バテ予防に最適です。「スタミナ」とは日本語ようですが、ラテン語の「スターミナ」が語源のようで、女神が紡ぐ生命力あふれる「縦糸」の意味だそうです。
スタミナ丼で体に「縦糸」が入った気分
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
手作りフワフワ「蒸しパン」
今日の献立は、
蒸しパン黒糖、牛乳、ポトフ、ツナサラダ です。
給食の先生方が「生地」からこねて蒸しあげていただいた「蒸しパン」がデリーシャスです。ほのかな黒糖の甘みが、牛乳との相性がバッチリです。カルシウム豊富な牛乳が美味しく飲めるよう、給食の先生方の手作り蒸しパンに感謝です。
フワフワ食感で優しい気分
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
2年生リクエストメニュー「甘夏サラダ」
本日の献立は、2年生からのリクエストメニューで、
ビーフカレー、牛乳、甘夏サラダ、福神漬け、あじさいゼリー です。
元気いっぱい2年生のリクエストは、暑い夏にぴったりの「ビーフカレー」と「甘夏サラダ」です。甘夏みかんが入ったサラダが、カレーの辛さの後に、お口の中を爽やかにしてくれる味です。こんな組み合わせをリクエストするなんて、2年生なかなかの「通」です。
夏はやっぱりカレーだね
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
カンボジア カボジア カボチア かぼちゃ
今日の献立は、
バーガーパン、牛乳、白身フライ、かぼちゃのスープ、コールスローサラダ です。
白身フライとコールスローサラダは「フィッシュバーガー」でいただきました。
かぼちゃのスープとの相性もバッチリでした。「ベーターカロチン」が豊富な夏野菜 南瓜(かぼちゃ)は、16世紀に「カンボジア」から日本に入ってきたそうです。「カンボジア」という国名が「かぼちゃ」という野菜の名前に変身するなんて面白いですね。
夏野菜で抵抗力アップ
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
栄養たっぷり「うずらの卵」
本日の献立は、
麦ご飯、牛乳、鶏と卵の煮物、呉汁 です。
「うずらの卵」は、ビタミンB1・B2が豊富です。ちょっと雑学ですが、あのうずらの卵の殻の模様ですが、おなじ「うずら」から生まれた「卵」は模様が同じになるそうです。是非今度、殻付きのうずらの卵を買ってみて見てみたいですね。
「夏至」の日に夏バテ防止でたっぷりいただきました
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
給食イベント3日目!
今日は、【クリスマスメニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、豆腐グラタン、蒸し野菜、ラビオリスープでした。
ラビオリは、イタリアのクリスマスでよく食べられ、パスタ生地の間にひき肉やみじん切りした野菜やチーズなどをはさみ、ゆでてスープに加えたり、パスタソースをかけたりして食べる料理だそうです。
給食は、いろいろな国の料理が食べられます。改めて感謝です。
給食イベント2日目!
今日は、【冬至(とうじ)の日メニュー】です。献立は、麦ご飯、牛乳、いわしとお肉のハンバーグ、かぼちゃのみそ汁、菜焼きでした。
今日は、1年で1番昼が短い冬至です。冬至には昔から、かぼちゃを食べ、ゆず湯に入る習慣があります。かぼちゃは、運気を呼び込むとされているそうです。かぼちゃをはじめ、具だくさんのみそ汁でしたので、健康も向上すると思います。
3日連続!給食イベント1日目!
今日は【ふるさとくまさんデー】です。献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚フライ、トマトだご汁、ブロッコリーの昆布和えでした。
給食室の先生からお聞きしたところ、だごは、トマトの水分だけ(水は加えていない)で作られたそうです。すごいですね。トマト100%のだごは、色がエビのように赤く、かめばかむほどトマトの酸味がほのかにしておいしかったです。
3日連続の給食イベント2日目 12/22(月)は【冬至の日メニュー】です。お楽しみに!
親と子を使った料理!
今日の献立は、親子丼、牛乳、ビーフンサラダ、黒糖大豆でした。
親子丼は、親(鶏肉)と子(卵)を使った料理です。明治時代から続く日本伝統の料理のようです。他に、サケとイクラをのせて親子丼と言うこともありますね。
たまねぎは炒めると甘くなる!?
今日の献立は、ハヤシライス、牛乳、コーンサラダでした。
ハヤシライスは、たまねぎを炒める工程があります。たまねぎは、しっかり炒めると甘みがでるのでおいしくなります。いろいろな料理に使えます!