八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
鮮やかロシア料理「ボルシチ」
本日の献立は、
コッペパン、牛乳、ボルシチ、シーザーサラダ、一食大豆チョコ です。
「ボルシチ」は有名なロシア料理。家庭でもよく作られる煮込み料理です。鮮やかな紅色は「ピーツ」という野菜の色だそうです。今日の給食はピーツの代わりにケチャップ色付けしてあり味もおいしかったです。
本日も高級食材「天草ぶり」
今日「和食を味わう日」の献立は、
麦ごはん、牛乳、天草ぶりの照り焼き、吉野汁、小松菜のごまあえ です。
今日の給食も、本県のブランド食材「天草ぶり」が登場しました。たれに漬け込まれたぶりをオーブンで焼き上げてあり、その照り具合も非常に美味しそうです。
「こうなご」ってどう書くの?
本日の献立は、
麦ごはん、牛乳、豚肉と卵の煮物、すまし汁、一食小魚佃煮 です。
小魚には「カルシウム」がいっぱいです。牛乳などと合わせて、子供の頃たくさん食べてほしい食材の一つですね。今日の小魚は、「いかなご」の稚魚で「こうなご」と呼ばれる2cmほどの小魚です。漢字で「小女子」と書くそうです。家でも食べたい味でした。
目にいい栄養を
今日の献立は、
食パン、牛乳、トマトオムレツ、かぼちゃのポタージュ、コールスローサラダ、ブルーベリージャム です。
10月10日は、「目の愛護デー」です。目にいい栄養素の一つは、「ビタミンA」です。ビタミンAは、かぼちゃやトマト、卵黄、乳脂肪などに多く含まれています。
今日の給食は、ビタミンAがたっぷりです。目の健康にすばらしいメニューでした。
季節感のあるネーミング
今日の献立は、
麦ごはん、牛乳、魚のもみじ焼き、みそ汁、ひじきの炒り煮 です。
秋にピッタリの「もみじ焼き」は、マヨネーズに人参のすりおろしを混ぜた「もみじソース」がかけられています。季節感のあるネーミングで味も最高でした。和食テイストの献立で食が進みました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 義彦
運用責任者
教諭 濱 晋哉
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
卒業お祝いお楽しみ給食!
今日の献立は、パン、牛乳、鶏の唐揚げ、フライドポテト、オニオンリング、わかめスープ、マセドアンサラダ、焼き卵、くだもの、ケーキでした。
今日は、毎年恒例の卒業お祝いお楽しみ給食でした。今年も豪華な給食で、おいしくいただきました。
※写真は2人分になります。
彩りよいスナップえんどうのソテー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、いわしフライ、すまし汁、スナップえんどうのソテーでした。
今日は、スナップえんどうのソテーでした。シャキシャキとした食感にほんのりとした甘みがあり、食欲が増しました。彩りも鮮やかで、春を感じながら、今日もおいしくいただきました。
たっぷりほうれん草ときのこのクリームスパゲティ!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ほうれん草ときのこのクリームスパゲティ、ビーンズサラダでした。
今日のスパゲティは、たっぷりほうれん草ときのこが入ったスープパスタでした。まろやかなクリームにほうれん草やきのこなどがスパゲティとよく絡んでいました。今日もおいしくいただきました。
ご飯が進むドライカレー!
今日の献立は、ドライカレー、牛乳、野菜スープでした。
今日は、ひき肉たっぷりのドライカレーでした。たまねぎやにんじん等のシャキシャキした食感にカレー風味が加わり、ご飯が進みました。今日もおいしくいただきました。
子供たちに人気のチキンライス!
今日の献立は、チキンライス、牛乳、コンソメソース、ごぼうサラダでした。
今日は、日本発祥の洋食のひとつ、チキンライスでした。鶏肉にたまねぎ等を使い、ケチャップで味付けしてあり、赤い色のごはんが食欲をそそります。子供たちも大好きで、今日もおいしくいただきました。