八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
4年生リクエストメニュー
本日の献立は、4年生からの「リクエストメニュー」として、
食パン、牛乳、クリームシチュー、シーザーサラダ、デザート(焼きプリンタルト) です。
4年生のみんなが、寒い日にピッタリの「クリームシチュー」をリクエストしてくれました。冬野菜をたっぷり食べることのできる心も体も温まるメニューです。定番のじゃがいも、たまねぎ、にんじんにプラスして冬野菜の白菜、さつまいも(1・2年生が山﨑さん家で掘ってきてくれたもの)が入っていて美味しいです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
「手作りハンバーグ」ランチセット
今日の献立は、
麦ご飯、牛乳、手作りハンバーグ、コーンスープ、海藻サラダ です。
みんなが大好き「ハンバーグ」。今日の八竜小ハンバーグは、牛肉・豚肉のひき肉と豆腐も入っていて、ヘルシーながらもゴージャスな手作りハンバーグです。ソースもとても美味しいです。ライスとスープにサラダ、そしてメインのハンバーグ。最高のランチセットです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
ふるさとくまさんデー
本日は「ふるさとくまさんデー」です。献立は、
麦ご飯、牛乳、大根と豚肉の味噌煮、白玉団子汁、高菜の油炒め です。
熊本の食材や郷土料理を味わうことができる「ふるさとくまさんデー」。子供達はもちろん、先生方も楽しみにしています。献立を考えてくださる栄養教諭・学校栄養職員などの先生方、材料を吟味し発注していただく事務の先生方、そして調理していただく給食室の先生方、たくさんの方々に感謝していただきます。今日は「白玉団子」が楽しみです。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
おいもチップス
今日の献立は、
黒糖パン、牛乳、手作り肉団子のスープ、おいもチップス、野菜のピリ辛 です。
1・2年生のみんなが、田上の山﨑さんの畑で収穫してきた「サツマイモ」が今日も給食に登場です。ポテトチップスに勝るおいしさ「おいもチップス」です。サツマイモには食物繊維が豊富でビタミンCも含まれています。ふかしいも、天ぷら、焼き芋、大学いもなど、熱を加えるとその甘さが格別ですね。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
和食の日
本日「和食の日メニュー」は、
芋ご飯、牛乳、さんまのかばやき、呉汁(ごじる)、菜焼き です。
「一汁二菜」の和食献立として、お椀が「呉汁(ごじる)」、二菜は「さんまのかばやき」と「菜焼き」です。呉汁(ごじる)は、すりつぶした大豆が入っていて栄養も満点です。そして、ホクホク美味しい「芋ご飯」。今日の芋ご飯に使われているサツマイモは、1・2年生が田上の山﨑さんの畑で掘ってきたお芋です。感謝感謝です。
まうごつ はうごつ うなるごつ 美味しい給食 ごちそうさまでした。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。