八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
元気が出るレバー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、元気が出るレバー、なめこのみそ汁、おかかあえでした。
6月に入り、運動会後の疲れも出てくる頃かと思いますが、今日の元気が出るレバーで、その疲れも吹っ飛びました。鶏レバーの竜田揚げに鶏肉ももも加わり、箸がどんどん進みました。6月もおいしい給食を食べて、元気に過ごします!
手作りチーズコロッケ!
昨日は、運動会の関係で、お弁当でした。
今日の献立は、黒糖パン、牛乳、手作りチーズコロッケ、野菜スープ、ミニトマトでした。
今日は、何と言っても手作りのチーズコロッケ! 牛ひき肉、豚ひき肉、チーズ、たまねぎ、にんじんにカレー粉が入って、カレー味のチーズコロッケは、最高においしかったです。
5月もおいしい給食ありがとうございました。
甘い!メロン
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ドライカレー、マカロニスープ、メロン、ジューシーでした。
熊本県のメロン生産量は、全国第2位(2020年)です。アールスメロン、アンデスメロン、クインシ-メロン、肥後グリーンなどの品種があるそうです。中でも、肥後グリーンは、熊本県を代表するメロンで、八代でも多く栽培され、今が旬だそうです。とても甘くで、おいしかったです。
ナポリタンの発祥地は?
今日の献立は、スパゲティナポリタン、牛乳、ツナサラダ、ジューシーでした。
スパゲティの本場は、イタリアですが、スパゲティナポリタンは、南イタリアの港町ナポリ地域の郷土料理というわけではないそうです。なんと発祥地は、日本で、日本だけにしか存在しない料理だそうです。スパゲティナポリタンは、給食でも人気で、今日もおいしくいただきました。
やわらか鶏のレモン風味焼き!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、鶏のレモン風味焼き、ミネストローネ、コーンサラダ、ジューシーでした。
本日の鶏のレモン風味焼きは、鶏肉に酒、塩こしょうをして、しょうゆ、みりん、しょうがで、下味をつけて、オーブンで焼き、レモン風味のタレをかけた一品でした。とてもやわらかく、さっぱりもしていて、いくつでも食べられそうな気がしました。今日もおいしくいただきました。(明日は、運動会の振替休業日で、給食もお休みです)
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
土曜日なのになぜ給食!?
今日の献立は、カレーライス、牛乳、フルーツ和えでした。
今日は、坂本橋と坂本支所の完成式に参加し歌を披露するので、登校日としました。給食もいつもどおり提供していただき感謝です。子供たちが大好きなメニューで、子供たちの歌声のエネルギー源となりました!
金太郎の息子が由来!?
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ハンバーグの照焼ソース、五目きんぴら、豆腐のみそ汁でした。
きんぴらは、漢字で書くと金平です。これは、金太郎こと坂田金時(さかたのきんとき)の息子 坂田金平(さかたのきんぴら)に由来しているそうです。坂田金平みたいに強くて丈夫なものの例えとして、江戸時代ではさまざまなものの名前に「きんぴら」が使われるようになり、「きんぴらごぼう」などもその一つだそうです。へえ~という感じです。
中国の広東省が発祥!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、ユーリンチー、スーミータン、中華サラダでした。
ユーリンチー(油淋鶏)とは、中国広東省が発祥の家庭料理の一つで、「油=食用油」「淋=かける、注ぐ」「鶏=鶏肉」という意味があるそうです。パリッと揚げた鶏肉に、香味ソースをかけた料理です。今日は、中華のメニューでした。
野菜の王様!
今日の献立は、ミートボールカレー、牛乳、ブロッコリーサラダでした。
ブロッコリーは野菜の王様と言われるほど栄養のバランスが良い野菜です。健康や美容に嬉しい成分が豊富に含まれているそうです。「たくさん食べないと・・・」と思いました。
「にく」い(おいしい)ね!
今日の献立は、そぼろごはん、牛乳、ビーンズサラダ、肉団子と白菜のスープでした。
そぼろとごはんを混ぜるとごはんのうまみが倍増するそぼろごはん。大豆と枝豆の親子コンビがいい味を出しているビーンズサラダ。肉団子と白菜の組み合わせが「にく」い(おいしい)肉団子と白菜のスープ。いつも安定したたんぱく質・カルシウムを提供してくれる牛乳。今日もベストの献立、おいしい給食をありがとうございました。