八代市立八竜小学校ホームページ
今日の給食
暑さに負けるな!スタミナ丼
今日の献立は、スタミナ丼、牛乳、わかめスープ、キャベツの中華あえでした。
今日は、ボリューム満点のスタミナ丼でした。豚肉にたくさんの野菜もあり、暑さを吹き飛ばすようにモリモリと箸が進みました。それにキャベツの中華あえが、さっぱりとしていて、今日もおいしくいただきました。
和食を味わう日!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、塩さば、みそ汁、ごまあえでした。
今日は、和食を味わう日でした。和食の配膳は、基本的に主食のご飯を左手前に、汁物を右手前に、そして、主菜や副菜を奥にします。和食を味わうとともに、食べる前にちゃんと配膳できているかチェックしてみましょう。もちろん今日もおいしくいただきました。
ビタミンB1たっぷり肉じゃが!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、肉じゃが、おかかあえでした。
肉じゃがに入っている豚肉には、タンパク質やビタミンB1等が多く含まれます。ビタミンB1が不足すると疲れやすくなるそうです。蒸し暑さに負けないためにもビタミンB1をとりましょう。今日もおいしくいただきました。
鶏の黄金焼き!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、鶏の黄金焼き、すまし汁、春雨の酢の物でした。
黄金焼きとは、食材に卵の黄身または、マヨネーズ等を用いたタレをぬって焼いたものです。見た目から、この名前がついています。今日は、みそとマヨネーズ等を用いたタレをかけて焼いてありました。鶏肉にタレのうまみもしみこんでいて、やわらかく、とてもおいしかったです。今日もおいしくいただきました。
ふるさとくまさんデー!
今日の献立は、麦ごはん、牛乳、太刀魚のから揚げ、みそ汁、じゃがいもきんぴらでした。
今日は、月に1回のふるさとくまさんデーでした。八代市鏡町北新地では、じゃがいも「愛ポテト」が全盛期を迎えています。じゃがいもが今日は、きんぴらとなりました。また、太刀魚のから揚げもからっと揚がっていました。やはりふるさとの食材はいいです。今日もおいしくいただきました。
〒869‐6115
熊本県八代市坂本町荒瀬6544
TEL 0965-45-3888
FAX 0965-45-3277
E-mail
es-hachiryu@yatsushiro.jp
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 島田 浩一
運用責任者
教諭 松下 昭男
本Webページの著作権は、
八竜小学校が有します。
無断での文章・画像など
の複製・転載を禁じます。
copyright©2013
HACHIRYU ELEMENTARY SCHOOL
all rights reserved.
今日の給食
カルシウムがたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、アジの香味焼き、大豆とひじきの炒め煮、けんちん汁でした。
ひじきや大豆にはカルシウムがたくさん含まれているそうです。たくさん食べて、骨や歯を丈夫にしましょう!
食物繊維がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、いわしのおかか煮、いそ和え、里芋のみそ汁でした。
里芋のネバネバには「ガラクタン」や「グルコマンナン」といった食物繊維が含まれているそうです。調べてみると便秘解消、血糖値やコレステロールの上昇を抑える、免疫力アップなどの効果があります。食べ物が持つ力はすごいですね。
鉄分がたくさん!
今日の献立は、麦ご飯、牛乳、鶏とレバーのニラ和え、ビーフンスープでした。
レバーは、血液をつくる鉄分がたくさん含まれています。レバニラは大好物です。あっという間に食べてしまいました。
寒い季節はうれしいですね!
今日の献立は、コッペパン、牛乳、ベジタブルチャウダー、ホキフライ、グリーンサラダでした。
チャウダーは、長時間煮込むことで具材から汁に溶け出す旨味や風味を楽しむのが本来の味わい方だそうです。寒い季節にはうれしくなるメニューですね。
噛むと良いことがたくさん!
今日の献立は、ゆかりごはん、牛乳、厚揚げのそぼろ煮、かみかみサラダでした。
「噛むと良いこと」で検索してみると、消化促進、肥満予防、むし歯・歯周病予防、脳の活性化、味覚の発達、顎の発達、表情の豊かさ、ストレスの軽減とありました。これだけ良いことがあるならば、やっぱり噛まないといけませんね。