2021年8月の記事一覧
御所っ子は踊りマダイは泳ぐ
朝の御所浦小です・・・。
6年生と担任の甲斐先生がいつもあいさつ運動をしてくれています・・・。
あっ、原田勝成先生もです・・・。
昨夜の小中合同運動会第4回実行委員会もお世話になりました・・・。
コロナ感染症対策に留意しながらの実施となります・・・。
家族までの参加等昨年度同様の実施ですが、今後の感染状況次第では観客を制限しての実施も想定しています・・・。
今日の朝活は「話し合い活動」でした・・・。
熊野先生と原田先生の放送を聞いて、学級でチャレンジです・・・。
例えば「カレーライス」とお題がでて、そのお題が好きな理由や嫌いな理由をペアで伝え合います・・・。
放送と学級の指導が連動し、学習効率が上がります・・・。
TeamsやZOOMを使って、本当はリモートでやりたいのですが、WIFIが不安定なポイントがあり、すべての学級で安定した環境が設定できないので、活用はもうちょっと時間が必要です。
実は始業式は、teamsを使ってリモートでやろうと、先週の金曜日は先生たちと1時間以上試みたのですが、なかなか上手くいきませんでした・・・。
理論上はできるのですが・・・。
話を戻して、話し合いタイム、各学級、活動が充実しました・・・。
授業をのぞきに行くと・・・。
1年生は踊っていました・・・。
森先生と石阪先生はポロシャツお揃いの気合い・・・。
「オソロー!」
2年生も踊っていました・・・。
3年生は、教室にいませんでした・・・。
音楽室にいました!
3年生も踊っていました・・・!
4年生は、外国語活動でした・・・。
秋田先生、ありがとうございました!
次の時間の授業・・・。
1年生、国語・・・。
運動会練習開始でももちろん各教科の授業はあるわけです・・・。
2年生、算数・・・。
3年生、社会・・・。
教科書の扉の写真の、働く人たちの写真を見ながら気づきを発表しています・・・。
5年生、理科・・・。
夏休みの自由研究の発表です・・・。
す、すごい、本当にペットボトルいかだを作ったんですね・・・。
しかも竹を上手く使って、グレイド高い!
4年生、算数・・・。
6年生、外国語活動・・・。
お昼・・・。
新アイテム、黒球式熱中症指数計です・・・。
測定値がどんどん上がります!
昼休みの運動場使用ができなくなりました・・・。
残念です・・・。
時を同じくして、漁協の杉原さんが、明日放流するマダイの稚魚を、数匹、御所っ子水族館に入れてみよう、ということで、持ってきてくださいました。
放送で呼びかけると、たくさんの子どもたち・・・。
密に気をつけながら、御所っ子水族館の新しいお友だちを迎えました!
マダイの入村式です・・・。
御所っ子水族館に、どれくらいの魚が生活できるか、現在実験中です・・・。
現在の住人、いや住魚は、クルマエビ6匹、マダイ30匹、たこつぼ1つです・・・。
昼休みの運動場が使えないので、代わりに体育館を20分間開放しました・・・。
マダイの入村式のあと、体育館に向かうと、子どもたちと熊野先生、原田勝成先生、私、吉中先生、小島先生とドッジボール大会になりました・・・。
あ、吉中先生と小島先生は審判です・・・。
しばし汗を流して、教室に戻りました・・・。
今日のタイトル「御所っ子は踊りマダイは泳ぐ」・・・。
なんかタイトルを読むと、竜宮城のパーティーみたいですが・・・。
運動会の練習が始まり、御所っ子のがんばりステージが開幕します・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡