2023年7月の記事一覧
6年生作陶体験&日々の学び
昨日、天草市が主催していただいている「子ども作陶体験」を天草市の窯元の方を講師にお招きし、6年生が行いました。天草市には、全国で有名な「天草陶石」があり、伝統的な窯元も多数あります。そこで、天草の子供たちに地域伝統工芸として天草陶磁器について学び、触れる機会が提供されています。
お皿、茶碗、湯飲みなど世界に一つだけの陶磁器を作っていました。
今後、絵付け体験を行い、完成する予定です。このような貴重な機会をいただき、感謝しかありません。
昨日の昼休み、健康委員会主催の「ふえオニ」が開催されました。
児童会が主体となってみんなが楽しめる活動を企画し、運営する姿はとてもいいものですね。今日は、体育委員会主催のドッジボールが開催されます。
1年生の図工の様子です。ころころぺったんという学習で大きな紙にローラーに絵の具つけ、思い思いの作品を仕上げています。
2年生、音楽の様子です。「ドレミのトンネル」。「ゆびくぐり」「ゆびまたぎ」に気を付けながら、ドレミファソラシドを連続で上手に弾いていました。
3年生。算数の学習です。問題文から立式し、その意味を説明し合いながら学び合っています。
今日の給食献立は、鹿児島の郷土料理「ゆかりごはん、きびなごの南蛮漬け、さつま汁、さつまポテト」です。
「さつま汁」とは、献立表によると、鶏肉を使った具だくさんのみそ汁のことだそうです。古くは、祝いの席などで特別な日に鶏をしめて作られることが多かったとのことです。現在では、特に時期はないそうです。
今日の給食も感謝の気持ちをもって美味しくいただきました。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
ジャンバラヤ?卒業式に向けて
今日の給食は「ジャンバラヤ」そして「ラビオリ入りミネストローネ風スープ」おいしくいただきました。アメリカの料理だそうです。でも言いにくい .....
子どもたちの様子を少し。低学年の体育の様子です。「校長先生、あや跳びするから写真とってください」上手にできるようになったあや跳びを披露してくれました。
他にも短縄跳びを頑張っていますよ。
そしてボール蹴りゲームも巧みになってきました。
4年生はすきまの時間。教室の掲示物の整理です。教室がどんどんさみしくなってくると学年末って気がします。
3年生は毛筆練習。水玉を集中して書いていました。
5年生は版画です。手を切らないように細心の注意を払って作成中です。
6年生は卒業式の練習。所作もあり、しっかり担任の先生方や教務の先生方の話しを聞きながら、しっかり意識を高めて参加していたのがすごいです。声も動きもGoodでした。まだまだ高みを目指してステキな思い出に残る卒業式にしていきましょう。
1年生は入学式の準備です。学校の生活紹介。6年生に見てもらいました。横から見ていて、今の1年生が入学する際にいろいろ親身に関わったのが6年生だったなああ。としみじみ思いました。
サクラの芽も大きくなってきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡