2024年4月の記事一覧
御所浦にぜひいらっしゃってくださいね。
GW前半が終了しました。御所浦にもたくさんの皆さんがいらっしゃったようです。
以前勤務されたことがある先生方もこのGW期間中にいらっしゃった方も多いようで「◯◯先生方、博物館に!!」「◯◯先生が釣りしよらした」など町の方々が話をされていました。
町もこの時期は鯉のぼりがたくさん泳いでいます。
夜の恐竜も壮観です。是非御所浦においで下さい。待っていますね。
さて、1年生の様子から。今日はちょうどひらがなの「を」の練習中。「を」ってバランスよく書くのって難しいですよね~。「できた!」「先生から◯もらった!」など話してくれました。
1,2年の運動会ダンスの練習も見せてもらいました。「kawaii!!」これから更にダンス上達していきます。乞うご期待!!
2年生は音読の録画中。これまで工夫してきた内容を発表です。
今日はバタバタしていてHPアップしたつもりでした。今日の給食もおいしくいただきました。
運動会 結団式 赤団 白団 それぞれの思いを込めて!!
今日はごしょっこ水族館の魚をアップで!
こんなに大きく見れるのもごしょっこ水族館があるからですね。
マダイの目の上のブルーの線。マスカラ?っぽい。
スズキの口は大きい!
昨日仲間入りした、ヒラメの稚魚も元気です。そうそう昨日水槽の中の小さい水槽にヒラメの稚魚を入れたのですが、1尾大きな水槽の方に入ってしまって・・・・。今日はいませんでした。食物連鎖かなあ。
さて、朝タイムは運動会白団・赤団結団式です。
まずは赤団。団長の挨拶、副団長・団員から一言ずつ。
今年の団のテーマ発表。
「絶対勝つぞー!えいえいおー」
早速声だし練習です。
白団です。
団長の挨拶、副団長・団員から一言ずつ。
今年の団のテーマ発表。
6年生、5年生がリードしてくれます。この運動会の練習、応援団の体験でいろんなことを学んでいきます。
今日はうまくできた、もう少し工夫が必要だった・・・などそれぞれの感想があったようですが、経験しながら学ぶことが大切ですね。期待しています。6年生の皆さん。5年生も6年生を支えていい思い出残る運動会にしていきましょう。
それでは、授業の様子を少し。
1年生は算数の学習です。ペアで数だしゲーム。一人が6のカードを出すともう一人がブロックを6個出します。
二人で確認して「せいかーい」。楽しみながら数の概念を学んでいました。
2年生は国語「ふきのとう」。音読をどう読んだら気持ちが伝わるかを考えます。
4年生は習字「林」を担任の先生と学習中。今日学年最初の習字かな?
さて、今日の給食は「あまくさのさかな」給食です。
あとはそぼろご飯と、大根サラダ、そしてけんちんじる。
今日もおいしくいただきました。
最後にグラウンドです。
いつもきれいにしていただいています。雨→晴れ→雨→晴れ・・・と続くこの春は草の伸びも一気に来ました。
運動会の外での練習が3連休明けから始まります。
それに向けて、技師長の先生がきれいに草払いをしてくださいました。ありがとうございます。
3連休は御所浦も観光客が増えると思います。交通事故等にも十分気をつけてほしいなあと思います。
今週もありがとうございました。
今日はヒラメの稚魚放流です。
御所浦小学校では、1年間を通して、全ての学年で豊かな海を守る学習活動を行っています。
今日は、天草漁協御所浦支所のご協力をいただきヒラメの稚魚放流を行いました。
約1000匹?のヒラメの稚魚を放流します。
「左ヒラメ、右カレイ」といいますよね。目を上にして置いたときに左向きになるのがヒラメです。
今日のヒラメの稚魚は、7~8cmぐらいです。1年半で20~30cmぐらい大きくなるそうです。
「大きくなってかえっておいでー」「大きくなって私の釣り針にかかっておくれー」
などそれぞれの気持ちをつぶやきながら放流する子もいました。
1年間にガラカブ、ヒラメ、マダイなどの稚魚を放流したり、アマモを再生する活動に取り組んだり、たこつぼを投入したりする体験的活動の他にも、海のゴミについて調べたり、漁業関係者の方々に話を聞いたり、環境問題に詳しい方に話を聞いたりしながら学ぶ活動も行っていきます。
毎年していますので、学年が上がるにつれて、慣れたものです。すくっては放流、すくっては放流をくり返していました。今日は1人10~20尾の稚魚を放流します。
1年生は小学校では初めて放流になります。「かわいい」「くろっぽーい」などといいながら、手ですくって海に放流します。初めてヒラメを触る子もいました。
稚魚を分けていただき、ごしょっこ水族館にも放流。
周りのスズキやタイがびっくりして大騒ぎでした。
1年間にガラカブ、ヒラメ、マダイなどの稚魚を放流したり、アマモを再生する活動に取り組んだり、たこつぼを投入したりする体験的活動の他にも、海のゴミについて調べたり、漁業関係者の方々に話を聞いたり、環境問題に詳しい方に話を聞いたりしながら学ぶ活動も行っていきます。
今年は3つの大好き「自分大好き 友だち大好き 御所浦大好き」を子どもたちにも話しました。
御所浦の豊かな自然、海洋環境に対する熱い思いなど感じて、「御所浦大好き」につながると思います。
いつもありがとうございます。
今日の給食です。今日の給食は、ちくわの磯辺揚げ、マカロニサラダ、にくじゃがでした。
おいしくいただきました。
3つの素敵な授業を見せていただきました。子どもたちが学び合う、伝え合う授業づくり
昨日の授業の様子から紹介します。
まずは3年生の算数。割り算の考え方について学び合っている時間です。
課題「20個のケーキを4人で同じ数ずつ分けます。一人分の数は何個ですか」についてそれぞれが自分で方法を選択しながら考えていきます。
自分の考えを確かめるために先生に相談している児童。
実物を操作しながらグループで話し合ってい考える児童。
自分で黙々と図を使いながら考える児童。
この後、それぞれの考えを交流の中で共有して考えを深めていきます。今日はタブレットも使って更に深めていったそうですね。
5年生では体積の学習。児童が自分の考えを伝えていきます。その中で質問などにも答えていきます。
先生は、課題が深まるように学び合いをコーディネート。
授業の振り返りもクラウド上に蓄積していきます。だれがどんな振り返りをしたのかも学びにつながります。
6年生は道徳の授業です。今日の種テーマは「個性の伸長」→「自信を持って、自分らしく生きる」です。
「雨上がりの日のこと」という題材を使いながら考えを深めていきます。
自分の長所、短所についても考えました。
自分の長所・短所って考えはするけど、なかなか言いにくいところもありますよね。
6年生がすごいところは、すぐに「◇◇さんは、■■ないいところがルよね」と周りが認めて言ってくれることです。
そんな会話がたくさんあふれた授業でした。
ピンクのハートは自分の長所、黄色いハートは伸ばしていきたいところです。
みんないっぱいハートがつきました。
最後に私から、個性を磨き、伸ばしていくために」という話をしました。
「6年生の皆さん、たくさんの様々な経験・体験の積み重ねていくことが大切ですね。そうすると、新たな興味や才能を見つけることができ、個性の幅が広がると思います。6年生は学校行事やクラブ活動、委員会活動などでリーダーシップを発揮する機会が増えますよね。自分や仲間をリードすることで、いろんな学びがあると思います。そんな中での失敗はつきものです。失敗の中に自分らしさを磨くヒントがたくさん隠れています。チャレンジできる自分らしさを大切にしてほしいと思います。」
素敵な授業を見せてもらったり、参加させていただくと私も子どもたちの成長を感じとても心が温かくなります。
これも先生たちの子どもを大切にした「児童主体の学習」にしていきたいという思いですね。感謝です。
今日の給食は、ミルクパン、ナポリタンスパ、豆のサラダ、チキンナゲットでした。
チーズ入りの豆のサラダは、昔3年ほどすんでいたエジプトでよく食べてたなあと思い出してしまいました。
そうそうチーズは全部星形でした。おいしくいただきました。
縦割り班遊び 今日は雨でしたが、オプションプランで!!
今日の朝活動は、縦割り班遊びでした。
外での活動と、雨の場合の活動をリーダーが考えています。
今日はあいにくの雨となりました。
御所浦小の自慢の一つに縦割り班活動が充実して、低学年ファーストや高学年のリーダーシップの意識の上があり、そして学年問わず仲がいいということがあります。
今日は、各班の遊びの様子をご紹介。
「じじぬき」だそうです。
ジェスチャーゲームです。
ハンカチ落としゲームです。
ババ抜きです。
同じくババ抜きです。
ババ抜きです。
はあーっていうゲームです。
この班もババ抜きです。どの班も笑顔がたくさん。あふれていました。
何気ない遊びを、高学年が低学年を大切にしながら運営していくことが大切なんですよね。
さて、1年生の授業の様子を紹介します。
今日の国語は、まずはひらがな練習です。丁寧に「あ」「に」を練習します。
集中力&姿勢の良さ、すばらしい。
「あいうえおのうた」をみんなで読んでいきます。
もう暗記している子たちもたくさんいました。
担任の先生が、声の物差しで意識付け。まずは2の声、次は4の声、最後に1の声。
普段から意識していると、自分の声の大きさを意識できます。
1年生の皆さんは、わたしに4の時は大きな声で、1の時はささやくような声でよんでくれました。
年度初めの大切な指導の一つですね。さすがです。
さて、今日はENGLISHDAY!
6年生はキーワードゲーム中です。
例えば、国名のキーワード「フィンランド」を言うと2人組の間の消しゴムをとります。
大盛り上がり。
3年生も外国語活動「HELLO」の歌からコミュニケーションタイムに!!
ここでも大盛り上がり。楽しく英語に慣れ親しんでいます。
今日は素敵な授業を2本ちょこっと見せていただいたので、3年、5年の算数の様子を明日は紹介しますね。
今日の給食は、天草宝島デーで「天草大王の親子煮」です。おいしくいただきました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡