2024年5月の記事一覧
午後のプール掃除お世話になります。
今日の午後はプール掃除です。保護者の方々もお手伝いに来てくださいます。
ありがとうございます。
PTA会長が事前にということで昨日の夕方高圧洗浄機を持ってプールの壁を磨いてくださいました。
ありがとうございました。
雨も午後にはあがりそうです。
さて、今週は挨拶運動週間です。昨日は5年と2年生が「おはようございます」の大きな声を地域の通行される方に届けてくれました。
今日は3年生があいにくの雨だったので、児童玄関で挨拶運動を行ってくれました。
さて、2年生の算数の授業の様子です。
昨日は数え棒を使って、二桁+二桁の計算の仕方について考えます。
ペアでする人、一人で考える人など自分で選んで考えていきます。
今日は昨日の数え棒を使った考え方を生かして、二桁+二桁の筆算について考えていました。
学び合いも少しずつ始まっていました。
4年生は、昨日は割り箸と蛇腹になった折り紙を使って、1直角、2直角・・・4直角をつくる練習です。
今日は、実際に分度器を使って、角度を測る練習です。
5年生は小数の計算でも整数の時の計算のきまりは使えるのかを考え中です。
ペアで確認したり、わからないところを聞き合ったり・・・それぞれの学びが進んだ後に確認タイムです。
昨日の6年生は、国語です。説明文の文章構成とその意味について考えていきます。
「説得力ある文章にするためには!」というテーマを意識した話し合い、さすがです!
今日の午後のプール掃除の様子は月曜日にお知らせします。
今日の給食はいもととりとレバーのあまからいためです。
おいしくいただきました。
恐竜の絵を描こう! 子ども民生委員委嘱状交付式
今日の午後は1.3.5年生が恐竜絵画作成中です。カラフルな恐竜たち!楽しそうな恐竜たち!迫力満点の恐竜たち!
3年生の様子です。
1年生の様子です。
5年生の様子です。
御所浦恐竜の島博物館も大盛況。子どもたちも絵画を描いて盛り上がります。
さて、昨日は社会福祉協議会の皆さんに来ていただき、4年生に子ども民生委員委嘱状を交付していただきました。
子ども民生委員の信条をみんなで朗読します。
児童代表がこれから子ども民生委員として、頑張りたいこと、心掛けたいことも発表してくれました。
信条の1つ目は、
「わたしたちは、地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちに笑顔で、明るく、心をこめて元気よく挨拶します」です。
最後はみんなで記念撮影です。
今日の給食は鯛のミソマヨネーズ焼き「天草のお魚給食」でした。美味しくいただきました
大きくなーれ 1.2年 芋植え 3年生御所浦地区発見の旅
昨日の午後は、朝の大雨を心配しましたが、なんとか天気がよくなり、予定通り低学年は生活科のサツマイモ苗植え。そして3年生は社会科の御所浦地区発見の旅?を行いました。その様子を紹介します。
3年生社会科では、学校の周りの様々な施設を地図記号やその施設の働きなどといっしょに学んでいきます。
アマモ再生プロジェクトや稚魚放流でお世話になっている「天草漁協御所浦支所」様の見学の様子です。
「今、どんな魚がとれるんですか?」「とった魚はどうなるんですか?」・・・・
博物館前で、フェリーや定期船を利用するときは必ず立ち寄る「御所浦物産館 しおさい館」の見学の様子です。
「博物館がオープンして人が増えたと思いますが、何が一番売れるんですか?」
「一日どのくらいの人がここで買い物をされますか?」・・・・
学校職員も大変お世話になっている、何でもそろう「学校近くのスーパー」の見学の様子です。
「お総菜はいつつくるんですか?」「何時ぐらいが一番お客さんが多いんですか?」・・・・
3年生は、更に学習を進めめ今回の見学を含めて、まとめをしていきます。まとめができたらまたご紹介しようと思います。
さて、1・2年生は生活科「サツマイモの苗植え」です。
「畑」先生と地域学校協働活動推進員の方が準備をしてくださっていました。
1・2年生もわくわくのの芋苗植えです。
マルチの切れ目から芋苗を斜めになるように、植え、しっかり土をかぶせます。
土を直接触る機会も少ない昨今、土を触って、苗を大事に植え、育てる体験は大切だと思います。
いろんな道徳的価値の学びにつながると思います。
始まる前に、早く畑に着いた2年生と話を聞いてみました。
「どんなサツマイモ料理が好き?」
「焼き芋!」「天ぷら!」「がねあげ!」「ほねほね揚げ!」・・・・
さあ、秋の大収穫祭までしっかり世話をお願いしますね。
すみません。今日は所用で不在としていましたので昨日の内容をご紹介しました。
早朝の雨はひどかったですね。こういうときは、長靴デーですね。
今朝の雨はよく降りましたね。線状降水帯という言葉も聞くのが頻繁になってきたような気がします。
こういう日は、長靴、レインブーツの子どもたちも多いですね。
靴できていた子たちは、「短い距離でもびちょぬれです」「かえのくつしたもってこんやったー」などなど・・・
靴箱がどうしても狭く低いので、長靴が入れれない・・・
保護者の方からも「長靴履かせてもいいんだけど、靴箱にはいらんけんね、嫌がるんですよ・・・」などの声も。
靴箱を工作して、ショートの長靴、レインブーツは入るように工夫しました。
先生たちが頑張ってくださいました。板はずしだけでなく、ささくれが手に刺さらないようにテープ貼りまで、ありがとうございます。雨の日は長靴というチョイスもありですよ!!
さて、授業の様子を少し。1年生は自分だけで学習した内容を先生に見ていただいています。
早く終わった子は次の課題に!!
1・2年生は体育で新体力テストの練習です。体力テストは来週です。
まず、この体育座りがきれい!!目線もいい!!good!!
2年生がまず模範を見せてくれました。シャトルランの練習です。
2年担任も一緒に頑張ってくれました!1年生もわかりやすくバッチリできそうです。
例年シャトルランは結果もいいんですよね。課題は柔軟です。家庭でもできるストレッチをご一緒にどうですか?
4年生は理科の学習中。
今日の課題は「電池の向きを変えると電流の流れはどう変わるのだろうか?」
ちょうど実験に入ったところでした。簡易検流計を使っての実験。簡易検流計と乾電池、モーター、スイッチをつなぐのに一苦労の班もありましたが、バッチリです。楽しそうなわくわく理科実験の声が、その後も校長室まで届いていました。このわくわくの気持ちが大切なんですよね!!
6年生は英語の学習中です。今日はYou can enjoy Bon dance.などCanを使って交流です。
その後はビンゴゲームで楽しんだようです。
昨日夕方開封付きメールを送りました。いろいろ保護者の皆さんへの伝達方法などもICTの機器をうまく使ってできないか今、工夫しているところです。表題に「開封確認あり」とありましたら、開封確認をお願いします。ご協力お願いします。
今日の給食です。
今日もおいしくいただきました。
今週末はもう6月! 朝顔の芽が出ました。
朝顔と言ったら、1年生。
今年も先週?先々週?朝顔の種を植えて、今日眺めていたらたくさん芽が出ていました。
これから生活科の中で観察が始まりますね。
図書室では、入り口掲示板の張り替えです。てるてる坊主がかわいい(CUTE)
今年の目標は一人120冊です。昨年度は一人100冊を超えたので・・・。
全員で7777冊を目指します。4月中は期間も短かったせいもあり一人17冊平均です。
デジタルを使う機会が多い昨今、でもアナログも大切です!
読書はイマジネーションを育む宝です。
今日の授業の様子から。
1時間目ののびのび学級、4人の集中力がすごい!
1年生は国語。「話す」「聞く」練習中です。ちょっと恥ずかしさもありますが、「〜合い」のKEYとなる時間ですね~。
次の時間の算数。とっても集中して頑張っていました。
4年生は算数。習熟の時間。主体的で対話的な時間とこの徹底の時間のバランスが大切ですね。
社会科の学習ではごみ問題についてたくさんの意見を出していました。
3年生は算数。考えを説明し、それについて自分の考えを付け足していきます。
音楽室に行っている6年生教室に入ると、何か視線を感じる。ビクッとして振り向くと、解剖くん(仮名)が!朝窓あけのときもビクッとしたんだよな~慣れないなあ。
最後に5年生。
可能な限り主体的に学習を、そして対話的に深めていく、そんな授業展開です。教室に入った時の雰囲気が「学びのオーラ」が伝わってきました。
小数☓小数の小数点の位置について自分の考えを発表して、意見をこどもたちがつなげていきます。
今日の給食はカレーライス。カレー最高です!
暑い日が続きますね
暑い日が続きますね。海を眺めているとクラゲが!
ちょっとだけ清涼感を感じました。そういえば先日、体の一部がラインLEDみたいに光っているクラゲもいました。御所浦にいるといろんな発見があります。
さて、運動会の際に「元気ハツラツ」の一本をいただいた大塚製薬様の熱中症予防キャンペーンの一環で高学年が熱中症予防標語を作ってくれました。紹介します。
6年生の作品
疲れたときには 無理をせず 水分補給!
体の水分足りてる?こまめに水分追加して!!
友だち誘って水分補給!また遊ぼうね!
5年生の作品
暑いとき 水分補給で 対策だ!
暑いとき 対策しよう 水飲んで!
さて、今週は5.6年生のタブレットの中身が速く、使いやすく進化しました。5年生の様子を紹介します。担任が授業の課題と道筋を示します。
進化したタブレットを使ってみて、「はやーい」「使いやすい」「わかりやすい」「今までの方が慣れているかも」など意見を出してくれました。
こんな画面でいろんな情報を共有します。
今週は今年最初のタブレットタイム(タイピングスキルアップタイム)もありました。
12年生に56年生がマンツーマンで電源の付け方、ログインの仕方、タイピングソフトへの入り方などをレクチャーしました。
その様子を紹介します。
今日は終日出張のため今週とっておいた内容をご紹介しました。
来週は5月最終週。
運動会も充実のうちに終わったので、その培った力を入れる学校生活に活かしていこう!
来週もよろしくお願いします。
火災避難訓練 自分の命は自分で守る!
今日は火災避難訓練でした。
御所浦小では、4月の地震津波の避難訓練、5月の火災避難訓練、6月の風水害避難訓練、7月の不審者対策避難訓練
そして、プラスアルファでの児童に知らせないでどれだけ安全な行動ができるのかをはかる避難訓練を実施しています。
今日は、まず火災避難についての留意点を動画視聴しました。
4年生の様子です。
1年生は、まずは、避難するルートの確認からです。
のびのび学級では、火災避難訓練の手順の確認から、自分の命を守るためにはという視点で考えました。
ベルが鳴り、放送が流れてから2分50秒で第一避難場所の運動場体育館側に集合が終わりました。
天草広域連合消防署御所浦分署の方に話をしていただきました。
消火器の使い方も学びました。
6年生・5年生の代表児童が消火の実践をしてくれました。
私の話では、火災避難に関するクイズと「おかしも」について話をしました。
『今から4問クイズを出します。大きく〇 ✕を出してください。
問題1 「火事になったら、火から遠いところへ走って急いで逃げる」
答え:✖
解説:走って逃げると、人とぶつかったり転んだりする可能性があり危険です。
先生など近くにいる大人の話を聞いて、落ち着いて避難しましょう。
問題2「火事になったら、火を見に行って確かめる」
答え:✖
解説:火災中の場所に近づくのは危険です。
火事を見つけたら、まずは近くの大人に火事のことを伝えることをしっかり説明し ましょう。
問題3「火事のときは煙をできるだけ吸わないようにする」
答え:〇
解説:火事の際に発生する煙を吸うと、気分が悪くなってしまいます。
そのため、ハンカチや手で口を隠してできるだけ吸わないことが大切です。
問題4「火事から逃げるときは周りがよく見えるように背伸びをしながら歩く」
答え:✖
解説:火事の煙は高い方へ上昇しやすいため、逃げるときは小さくかがんだ姿勢をとり
ます。煙を吸わないように、低い場所で呼吸するようにしましょう。』
最後に避難の時に大事な「おかしも」を確認させてください。
避難するときに大切な合い言葉があります。
「おかしも」
「お」・・・おさない
「か」・・・かけない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない
※最近は「おかしもち」という表現もあり、その場合は「ち」・・・ちかづかない が加わるそうです。
今日の給食は、じゃこサラダ、鱈のチリソースがけ、ひじきの煮物
おいしくいただきました。
明日は、一日出張のため、今週撮りためた写真の中から紹介しますね。
ほのぼのとした学びの一日。
1年生のナスがみをふくらませていました。
1年生は生活農園で、スイカの観察です。すいかもどんどん船長しています。今年も大きなスイカがたくさん実ればいいなあ。昨年はカラスなどに狙われないように、覆いもつくっての大収穫でした。
スイカの観察の後は草取り中です。近日中に今度はサツマイモを植えるそうです。
「大きなサツマイモができたら、校長先生に・・・・」「まってまーす。」
観察メモも見せてもらいましたが、みんな丁寧に自分が感じたスイカの様子を記入していました。
さて、のびのび学級は「忍者の秘密の道具をつくろう」です。今日は忍術棒と手裏剣をつくります。
この2つのアイテムを使って、今後体づくりや巧緻性の向上を図っていきます。
この2つのアイテムをつくるのも、丸めたり、テープで固定したり、紙を折ったりなど、いろんな作業を行います。
また、それぞれ自分らしくアレンジするので想像力も必要になります。
3年生は国語の授業です。「もっとしりたい 友だちのこと」という内容で「話の聞き方や質問の仕方にはどんなものがあるのか」を考えて、確認して、実際友だちに聞いてみます。
にこやかな雰囲気の中で質問しあっていました。
6年生は算数の分数同士のかけ算の意味について議論中です。
「○○さんが言っていることがわかった」「交代して前で説明できる」「これは、・・・・」
みんなが考えて最適な解を出そうという集団の力素敵です。
4年生は国語の授業です。今日は「アップとルーズで考える」の導入。
この単元の学習の大まかな流れの確認とそpれぞれがどんなことも身につけたいかを考えます。
「どんなことを身につけたいか」を自分で考えさせることは「目的意識の明確化」にもつながります。
がんばれ4年生。
最後に5年生です。今日はジャガイモを使った調理実習です。
ジャガイモを包丁もしくはピーラーでむき、ゆでます。
私が行ったときには、もうゆでに入っていました。
そういえば、今がジャガイモの旬だそうです。おいしくいただけたかな?
今日の給食です。デコポンサラダ 煮込みうどん ミルクパン、イチゴミルクムースでした。
おいしくいただきました。
元気ハツラツ! 昨日は、お弁当の日でした。
合同運動会での児童全体を引っ張ってくれた6年生です。リーダーとして一人一人が助け合い、支え合い、高め合いながら取り組んでくれました。誇れる学校のリーダーです。
中学校の応援団もまじえて記念写真。赤紅団も白団も素晴らしい、気持ちのこもった演舞でした。ありがとうございました。
さて、今回の運動会では大塚製薬様から「元気ハツラツ!春の運動会サプライズキャンペーン」の一環として「元気ハツラツ!」で有名なあのドリンクをいただきました。各学級で配ったときの写真です。運動会が終わった後の充実感、達成感も伝わって来ますね!
職員室では、そのCMの話題が。「大村崑さんがCMしよらした。」「巨人の選手のCMは覚えとる。」
さて、昨日は、運動会の予備日でしたので「お弁当の日」でした。朝から大事そうに弁当袋を下げて登校していました。
お弁当の時間の様子を送っていただきました。
愛情あふれるお弁当を笑顔で食べる様子、親子のつながりを感じます。ご協力ありがとうございました。
最後は6年生音楽の時間の様子です。
運動会あけで子どもたちの健康状況も心配でしたが、登校時から「元気ハツラツ」な笑顔があふれていました。これもお弁当パワー!!
今日は終日出張で昨日の内容を中心に掲載させていただきました。
轟け 団結×笑顔=夢・汗・感動 写真集 その3(応援団演舞 開閉開式)
応援団演舞と開閉開式です。
まずは赤団の応援演舞の様子です。
白団の応援演舞です。
両団共に団長・副団長・6年生を中心に、全員をまとめていました。声も気持ちがとてもこもっていましたね。
すばらしい演舞でした。みていて感動しました。まさに「感動を伝える」1シーンであったと思います。
開会式の様子です。
1年生の2人、しっかり覚えて、堂々と言えました。
閉会式
整理運動中です。
赤も白も全力を尽くしたと思います。結果的に勝敗はつきましたが、「全力を尽くす」「感動を届ける」ということが大切だと改めて思えた大会でした。
小中学校の2人の体育主任の先生方を中心に様々な場面で児童生徒問わず声をかけ、寄り添い伸ばしてくださった先生方、準備だけにとどまらず様々な面でサポートをしてくださった保護者の皆様、当日温かい応援をたくさんいただいた地域の皆様、そして日に日にいろんなことを上達させて自分の力の可能性を伸ばしていた子どもたち。みんなに感謝です。ありがとうございました。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡