2024年2月の記事一覧
盛り上がった!6年生を送る会
今日は、送別遠足&6年生を送る会です。子供たちもとても楽しみにしており、中には、てるてる坊主をつくって晴れることを願っていた子供たちもいたようです。私も明け方からいくつもの天気予報サイトで御所浦の天気を確認していましたが、昼前には、雨が降り出す予報が出ていましたので、送別遠足に出かけるのは中止となりました。
しかし、遠足中止をいつまでも引きずる御所っ子ではありません。今できる環境の中で、今できることをとことん楽しむのが御所っ子のいいところです。
6年生を送る会では、5年生が企画・運営をがんばってくれました。
まずは、なんと腕相撲大会からのスタートです!
先生たちも参加し、名勝負が繰り広げられました。
次に、2重跳び対決!さすが、6年生!最後まで余裕な表情で跳んでました。先生は、後ろ二重跳びで参加です。それもまたすごい!
次は、手押し車競争。力勝負です。
先生たちペア(一番手前)も参加。優勝は、6年生ペア。さすがです。6年生の力強さに憧れを抱く子供たちが多いことも納得です。
次は、未成年の主張。
(1年生)「6年生に言いたいことがある~」(全)「なぁ~に~」(1年生)「なんでそんなに足がはやいの~」(全)「イェイ~」
1年生らしいすばらしい主張です!6年生もしっかりと答えていました。
この他の学年からも素晴らしい主張が聞かれました。
全校児童の前で、自分の主張をできる低学年がいることが本当にすばらしい!
次は、お笑いタイム!
全校児童の前で恥ずかしがらずにしっかりとやりきっているところが素晴らしい!真剣にお笑いをする姿に大盛り上がり!最高でした!
次は、ドッジボール。6年生対他学年では、優しく当てる優しさも。6年生と先生たちとの勝負では、迫力満点の真剣勝負が繰り広げられました。
お弁当タイム。縦割り班で輪を作って、美味しいお弁当とおやつを食べました。早朝からのお弁当づくり、お世話になりました。中には、前回のお弁当の日での経験を生かしてお弁当づくりを手伝った児童もいたのかもですね。
お弁当の後は、かもつれっしゃ!
縦割り班でのボール運びリレー
最後に、6年生から在校生へのお礼の言葉で楽しい6年生を送る会は閉じられました。
5年生が、みんなが楽しめるようにと様々な企画を提案し、その企画に全力で楽しんでいる子供たち。御所っ子の素晴らしさを感じた1日でした。詳しい6年生を送る会の様子をぜひお子さんとの話題にされてみてください。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
タイピング大会、道徳交換授業・・・1年間の成長を感じる3学期!
今朝は、各教室からピーッと張り詰めた雰囲気を感じます。そうです。今日の朝タイムは、第8回タイピング大会でした!2年生の様子
3年生。
1年生
どの指でタイピングすればよいかも分かります。
4年生。終わって記録中。
6年生。1分間のチャレンジのため、5年生に行ったときには、終わっていました。すみません。
4月の自分の入力数と正タイプ率とを比較すると、かなりの伸びが見られています。子供たち自身も自分の成長にビックリしていました。
もう一つの話題。今日は、1年生と4年生の担任が入れかわって行う、交換道徳授業が行われました。
1年生。先生が替わっても、いつもの勉強スタイルができていることが素晴らしい!
発表もとっても上手になりました。
4年生では、1年生担任が授業を行います。おやっ?先生が2人いるのに気がつきましたか?
今日は、ALTの先生をGTとして活用し、外国と日本の学校生活の様々なちがいや同じ所を紹介してくれました。
子供たちも興味津々。
6年生も道徳の授業。満開の桜は、3日~5日だけど、残りの360日が桜にとっては大切なんです。という桜を守るお仕事をされている方の思いから、将来、どんな仕事に就いてみたいかまで考えを深めていきます。「働くことはなぜ必要なのか?」子供たちの真剣な学び合いが続きます。この授業を見ていると、気になったことがあったので後ほど紹介します。
3年生は、図工で段ボールを使って、自分好みの部屋をつくっています。クリスマスツリーです。
装飾に凝ったり
キッチンをつけたり
子供たちの豊かな発想は広がるばかりです。
それでは、6年生の授業を見ていて気になったことについて。
学校の桜の芽吹きが気になりました。
記念樹として植えられている河津桜は、膨らみを見せ始めています。
卒業式では、きっと満開の桜が卒業生を見送ってくれることでしょう。
卒業式まであとわずか。明日は、送別遠足です。晴れますように・・・。
入学式に向けてチューリップもすくすくと芽を出しています。
今日の給食は、「ごはん、タレカツ、ゆかりあえ、のっぺい汁、牛乳」です。
今日は、新潟県の郷土料理「のっぺい汁」と新潟県民のソウルフード「タレカツ」。タレカツには、醤油ベースの甘辛いタレがじゅわっと染みこんでいてとっても美味しかったです。ご飯との相性バッチリでした。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
4年生 中学校の理科の先生と一緒に「熱したときの水の様子」について学ぶ 昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした
河津桜の花芽もふくらんできました。今週末から3月来週にはちらほら咲きそうな雰囲気です。
さて、昨日の午後は今年度最後のクラブ活動でした。家庭科クラブはくるみボタン作りです。
生地を自分で選び、切り抜いて、型に入れて、ボタンをカチッというまで押す。
こんな素敵な「くるみボタン」が完成!
髪につけたり、手に持ったりして写真撮影!
スポーツクラブは、サッカー。
運動場を広く使って、駆け回ります。
インドアクラブは、人狼ゲーム。
議論を重ねながら誰が人狼なのかを見つけていきます。
アウトドアクラブは、人生ゲームです。
人生ゲームもそのときそのときの時代にあわせて変わっていきますので、面白いですね。
今年度のクラブ活動も最後を迎えました。
6年生・5年生が中心となり、楽しい活動を考え取り組んでいました。
さて、4年生の理科の授業は「姿を変える水」を「水を熱し続けると水の温度と様子はどのようになるか」を中学校の理科の先生にも来ていただき、予想し、実験し、結果を考察していきます。
予想では、「水の温度はどんどん上がっていく!」「60度ぐらいで止まるんじゃない?」などたくさんの考えが出されました。
実験器具の確認、安全面の確認を済ませ、「いざ、実験。」
2人でカメラ観察役、水温調査、PC記入役に分かれて実験スタートです。
中学校の理科の先生も見て回って、安全への配慮やアドバイスをしてくださいます。
10分ほど熱すると・・・・。
結果を考察していきます。最後は、中学校の理科の先生が中学校の理科の学びと関連付けながらまとめをしてくださいました。小中連携、今年も充実した内容で行うことができました。中学校の先生方の専門性に学ぶばかりです。
さて、ほかの学年では。
6年生は、図工「くるくるクランク」づくり。
3年生は図工で作った粘土の作品を使って、国語で「私のお気に入りを紹介します」のメモ作り。
2年生は「回文」を探したり、自分で作ったり。
さて、本日の給食は、ミルクパン、はるまき、ナムル、たんたんめんでした。
いつもながら、おいしくいただきました。
給食をよくかんで、安全に食べるよう児童に話をしました。
風が強い一日でした。体感温度が低く感じますね。
昨日の授業参観、PTA総会、学級懇談会の様子から
今日は快晴の一日になりました。美しい花々が玄関に続きます。
今朝、学校前で撮影したものです。なんと、きれいな虹が御所浦の空にかかっています。
上の虹と下の虹の写真を横に並べると、ひとつの虹が完成しますよ!ナイスショット!
さて、昨日の授業参観の様子について紹介します。
今年度最後の授業参観は、学習発表会で1時間と教科の授業を1時間の計2時間の参観でした。
1年生は、たぬきの糸車の劇と動物の赤ちゃん図鑑発表、けん盤ハーモニカの演奏を披露しました。
下の写真は、けん盤ハーモニカ演奏の様子です。
下の写真は、動物の赤ちゃん図鑑で調べたことを発表しています。
2年生は、自分の成長について小さい頃のことをインタビューしたり調べたりして発表します。この他、けん玉やイラストなど興味のあることの発表会を行いました。
算数では、面の数を意識して箱づくりを親子で行っています。
3年生は、1年間で学んだことを劇にして発表します。一人一教科を担当し、脚本づくりから取り組んでいました。
4年生は、つなしの会で学習のことや将来の夢について発表します。ひとつ、ふたつ、みっつ、・・・ここのつ、とお。10歳(とお)を迎える4年生は、これまでの「つ」が付かなくなります。だから「(つ)なし」です。自分の思いをプレゼンでしっかりと伝えられる成長ぶりを見せています。
5年生は、水俣の学びの発表とルパン三世の合奏、英語劇をしました。ルパン三世の合奏に向けて、休み時間も使って何度も練習している姿を見ていただけに、成功して笑顔になっている姿に私も嬉しくなりました。
SDGsについての学びをスライドにまとめて発表します。
6年生は、将来の夢やなりたい自分についてスピーチします。もうすぐ卒業を迎える6年生。保護者の方も我が子の成長ぶりに感動した様子で参観されていました。
PTA総会では、毎回多くの保護者の方に参加していただき、学校への協力体制、関心の高さを感じます。ありがとうございます。
今日の給食「中華丼、コーンシュウマイ、たくあんあえ」
具だくさんの中華丼、美味しくいただきました。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
授業参観 PTA総会 学級懇談会 ありがとうございました。授業の様子は明日ご紹介します。今日は、お弁当の日特集です。
本日の授業参観、学級懇談会、PTA総会は大変お世話になりました。
今日はお弁当の日でした。30分登校を遅らせて、お弁当作りを手伝った、全部自分で作ったという子どもたちも多いのではないでしょうか。
今日のお弁当の様子をご紹介します。
5年生です。
2年生です。
3年生です。
4年生です。
1年生です。
お弁当って、笑顔があふれますよね。愛情がこもっているのを感じるんでしょうね。
中には「たまごやき、自分で焼きました」などお弁当を通じて親子の会話も盛り上がったのではないでしょうか?
昨日は島あじマラソンでした。島外から100人以上のランナーが参加されました。中学校の先生方など島内ランナーも参加されました。町挙げての大きなイベントです。
私も走ってはいませんが少し参加させていただきましたが、町の皆さんの「おもてなし」の熱い心をとても感じました。
中学校の皆さんがボランティアとして運営に参加をしました。SST(ソーシャルスキルトレーニング)の成果をとても感じました。中学生の皆さん、応援、運営スタッフ、案内お疲れ様でした。
今年度は、天草市(宝島協会)のキャラクターの「キャプテン海道くん」、某ケーブルテレビのキャラクターなども大会に花を添えていました。
走った後の感想をランナーの方にお聞きしたら「小学生の皆さんも一生懸命応援してくれました。あたたかさを感じました」などの感想をいただきました。
児童の皆さん、保護者の皆さんの中にも応援をされた方がたくさんいらっしゃると思います。ありがとうございました。
歓迎会では、嵐口春日太鼓のご披露もありました。一緒に見ていたランナーの方も「太鼓、迫力があってすごいですね」「太鼓の音って、心にしみますよね」など感想を話されていました。
嵐口春日神社の竹灯籠もとてもきれいでした。
そして何より、熱い思いをもった御所浦の皆さんを支える御所浦支所の皆さんの思いも強く感じました。
いつもありがとうございます。
いつもの給食の代わりに今日は私のお弁当を紹介します。造花などをおいて映え風に撮ってみました。
朝早く起きてつくりました。保護者の皆さんのお弁当作りの大変さが少しわかりました。
今日の授業参観の授業の様子は明日お知らせしますね。今日はありがとうございました。
恐竜ダンス(仮名)のうた 「声入れ」 そして3学期人権集会
3月20日は御所浦恐竜の島博物館のオープンです。
町でもたくさんの準備が行われています。小学校でも地域の皆さんと一緒にこのイベントを盛り上げようと取り組んでいます。
昨日は、まだ題名が決まっていませんが、仮名「恐竜ダンス」の歌入れが行われました。
歌入れといっても「「みんな御所浦に集まれー!」GO!GO!]などのかけ声入れです。
御所浦出身のミュージシャンの方や地域のこの企画を盛り上げてくださる方が来校してくださり、
収録が始まりました。2・3・6年生が歌入れ担当です。1・4・5年生は当日イベントに参加する予定です。
2・3・6年生の子どもたちも笑顔で声入れ。
先生方も「絶景かな!」など、ばっちり!
御所浦方言での会話を入れ込むところも。
今後編集して3月初旬にはできあがるようです。
この様子はケーブルテレビなども取材に来てくださいました。この様子はまた放送予定だそうです。
ダンスの練習も少しずつスタート。4・5年生の皆さんよろしくお願いします。
そうそう、支所からの依頼で5年生は町の休憩場所などにたてるのぼり旗のデザインもしてくれました。
下のようなすてきなのぼり旗をデザインしてくれました。
さて、今日は今年度最後の人権集会です。3学期に取り組んだ内容やそのときの感想、自分たちで考えた決意を紹介してくれました。
1年生の様子です。
2年生の様子です。
3年生の様子です。
4年生の様子です。
5年生の様子です。
6年生の様子です。
例えば、3年生は男女の性についての決めつけについて、5年生は水俣病の学習なども通していじめや差別についてなどそれぞれの学年でテーマを持って人権学習を行っています。
学んだことを生活の中で常に意識していくことは大切ですね。どの学年も、いい学びだったことが発表からも伝わりました。
さて、今日の授業の様子は1年と4年を紹介します。
4年生は、アンケートをFormsで作成していました。自分で決めたテーマをもとにアンケート項目も上手に作成していました。
1年生は「たぬきの糸車」の発表会の練習です。小物まで自分たちでつくっていました。
さて、今日の給食は「ミルメーク」「ビーフシチュー」などなどです。
今日もおいしくいただきました。
あさっては御所浦町内で「しまあじマラソン」が開催されます。
たくさんの方が来島されてRUNNINGされます。時間がある方は、応援をお願いします!!
保護者の皆様、日曜日の授業参観・学級懇談会・PTA総会もよろしくお願いします。
薬物乱用防止教室 健康委員会主催全校ドッチボール大会 職員読み聞かせ
昨日の夜、そして今朝の明け方とても雷が鳴り響く、まさに「春雷」って感じですね。
昨日はPTA本部役員会終了とともに大雨、今日も登校の時にちょうど雨。
子どもたちも「靴びちょぬれです」「気持ち悪いです」など・・・
「さて、昨日の昼休みは健康委員会主催の全校ドッチボール大会。
全校が赤白に分かれて対戦します。大盛り上がり!
6年生がキャッチしたボールを低学年に渡したり
低学年が狙い澄ましたように高学年を当てたり
うまく隠れて逃げ回ったり
6年生とも一緒に遊ぶのもあと少し。ひとつひとつがお世話になった6年生との思い出ですね。
昨日の午後は、学校薬剤師の先生に来ていただき薬物乱用防止教室です。
「薬物とは何か」「ひごろ飲んでいる薬」「アルコールやたばこ」などについて話をしていただきました。
途中でロールプレイもあり、聞くだけでなく考えながら取り組めました。
「日頃飲んでいる薬もたくさん飲むと危険なことがわかりました」
「断り方もとても大切だということがわかった」
「大人になってからもアルコールやたばこの摂取には気をつけたほうがいい」
などたくさんの感想を話し合っていました。
さて、今朝は職員読み聞かせです。
その様子をご紹介します。
1年生教室では2年担任が。
2年教室では4年担任が。
3年教室では3年担任が。
4年教室では5年担任が。
のびのび学級では6年担任が。
5年教室では3年担任が。
6年教室では、学校司書の先生が読み聞かせを行いました。
今日は、2・3・6年が3月20日の御所浦恐竜の島博物館のオープンに向けて作られている歌の小学生パートの吹き込みでした。この様子は明日のHPでお知らせします。
また、4・5年はステージ発表のダンス練習がスタートします。
1年生はCMの時の声入れなど
学校全体で、オープンに向けて取り組んでいます。
あっ!給食の写真忘れた。すみません。今日は鯖のカレー醤油焼き 味噌おでん風煮 ごまあえ でした。
今日もおいしくいただきました。
太平燕 タイピーエン・・・今日も暖かい1日でした。
今日も暖かい一日。汗ばむ陽気です。2月というのに・・・・。
子どもたちは今日も元気です。
1年生は、国語の音読発表会の練習。気をつけるところアドバイスをそれぞれ伝えて、さらによくしようと頑張っていました。お面も用意でき、かぶっている姿がなんともかわいい。
2年生は、「たのしかったよ、2年生」作文を書きます。
自分で、思い出を考えます。バス遠足のことを思い出しながら書いている子もいました。
3年生は算数の習熟問題。
のびのび学級は、それぞれの課題に合わせて教科も国語・算数。
先生と一緒に考えるところ、自分の力で考えるところ・・・集中して取り組んでいました。すごい。
5年生は、御所浦支所からの依頼された「まちカフェ」のデザインを考えていました。
色のバランス、イラストなどを「御所浦らしさ」をイメージしながら考えます。
どんな作品ができあがるでしょうか。楽しみです。
5年生の3学期のスマイルアクションです。「分担して全員が動く、学級から学校全体に目を向ける」
期待しています。ニューリーダーの皆さん。
6年生は外国語の学習。今日のGoalは「部活や教科の言い方を知ろう」です。
6年生のスマイルアクションです。「友だちからあいさつがよかったらシール」「学習を頑張ったらシール」ということを決め、さらなる自分たちの向上を目指します。
4年生は理科の授業。「沸騰したときに出る泡の正体は?」
4年生のスマイルアクションです。「1週間忘れ物0」「自分から挨拶」・・・が目標です。
今日はタイピーエン。漢字で書くと「太平燕」
「太平」とは「争いごともなく、平和である様子」を表します。
春を感じる穏やかな暖かさの中で「太平な世の中」について考えながら「太平燕」をおいしくいただきました。
大雨の一日でした。今日はクラブ見学。
今日は、登校から下校まで大雨の一日でした。時折、風雨が激しくなることもありました。
のびのび学級。「1年間の思い出」を題材に、条件(様子や気持ちを表す言葉、200字以上など)に沿って書いていきます。
4年生社会。世界の食文化について自分が興味をもった国について調べまとめていきます。
5年生。SDGsの17のゴールについて調べ、自分たちにできることを考え、スライドにまとめています。授業参観での発表が楽しみです。
6年生社会科。日本の人々は世界でどんな役割を果たしているのだろうか、をテーマに自分で決めた人物について調べていきます。
今日の午後は、クラブ活動(クラブ見学)でした。3年生にとって来年度どのクラブに入ろうかと考える貴重な機会です。
まずは、家庭科クラブ。プラ板づくりを高学年に教えてもらいながら行います。大きなプラ板がトースターで熱することで、ぐにゃっとなって小さく縮んでいく様子を楽しんでいました。
インドアクラブ。カードゲームとフルーツバスケットを楽しんでいます。様々な推理を働かせドキドキしながらゲームは進みます。
スポーツクラブ。しっぽ取り、タグラグビー、ドッジボールで汗を流します。
アウトドアクラブ。今日は雨のため、教室でのスライムづくり。
練っていって固まっていく様子に興味津々。
今日の給食「ごはん、スズキのみそマヨネーズ焼き、かわりきんぴら」です。
スズキは、天草のお魚を使用しています。御所浦でも釣れる身近なお魚です。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
長縄チャレンジ!記録更新中!国内初!ティラノサウルス科下顎化石発見の話題も!
春の陽気を感じる一日となりました。
校庭の梅の花も風に揺られ、名残惜しそうに少しずつ散り始めました。
写真家になった気分でパシャリ!校庭には、きれいな花がいつも咲いています。ありがとうございます。
昨日から、定期旅客船の乗降場所が小学校裏の桟橋に変わり、多くの人や車両が利用しています。
学級でも安全な利用と交通安全について事前指導を十分に行いました。先生方も引率します。桟橋では、一列に並んで歩き、安全に注意した行動ができていました。
登校後は、運動場で異学年でのサッカー
ブランコに揺られながら、心地よい風を感じる子供たち。順番待ちもバッチリです。
今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジの測定日。
どの班も真剣です。新記録が出て歓喜に沸く運動場でした。
1年生。国語「どうぶつの赤ちゃん」の学習のゴールで自分が調べたい動物の赤ちゃんを決めて、調べていきます。
タブレットにひらがな入力し、ネットから必要な情報を取り出しています。すごい!
下の写真は、2年生が図工で使う材料を近所の海岸から拾ってきた物の一部です。
「ざいりょう から ひらめき」という単元です。材料を集めて、見たり触ったりしながら、並べたり重ねたりしながら思いついたことを絵に表していきます。
近所の海岸できれいなさんごや貝が手に入るのも御所浦の自然の素晴らしさですね。ヒオウギ貝は、食べた後の物を大事そうに見せてくれました。
今日は、3年生と6年生の担任が入れかわって道徳の授業を行いました。本校では、年に2回程度このように担任が替わって道徳の授業を行います。
3年生では、「どうやったら外国の人と仲良くなれるのだろうか」をテーマに考えを深めていました。自分たちと違うところがある一方で、運動が好きなところ、楽しそうに学校に行っているところなどなど写真の様子から、自分たちと同じところがたくさんあることに気づいていました。
6年生では、「真理の追究とは」をテーマに手塚治虫先生の生き方を通して学びます。
真理とは?追究とは?手塚治虫先生の生き方とは?深い学び合いが展開されていました。
5年生理科。これまでの学習をもとに、自分の体験・経験を通して考えたことを発表をします。
今日の給食「ご飯、ひご餃子、こんぶあえ、高野豆腐入り親子煮」牛乳を乗せ忘れています。
今日のタイトルにもある、「国内初!ティラノサウルス科下顎化石発見」について
昨夜、テレビを観ていると、苓北町で肉食恐竜ティラノサウルス科の下顎化石が日本で初めて発見されたとニュースになっていました。今日の新聞にも大きな記事として掲載されていました。約7400万年前の地層からの発見という自然のすごさと近くからこのような国内初というすごい化石が出てきたことに感動したところでした。
3月20日にオープンする御所浦恐竜の島博物館でも展示されるとのことです。楽しみですね。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
5年生はナップザック完成 1年生はすきまちゃんのすきなすきま
朝の縄跳び練習の様子です。ちょうど登校のときから雨が上がり、児童玄関前で短縄、長縄の練習です。
「校長先生 二重跳びを数えてください」
「校長先生 どっちが長くできるか競争しましょう」など私も数を数えたり、実際縄跳びを跳んだり・・・
まだまだ、跳べます。
さて、昨日の午後は5年生のナップサックづくりに地域の方がGTとして支援に来てくださいました。
全員できあがりました。このナップサックは例年、毎日の体育セット入れとなります。
いいナップサックができあがったようです。
いつもご支援ありがとうございます。
さて、今日の授業の様子です。のびのび学級は算数。速さの学習と漢字スキルをそれぞれの課題に応じて取り組みます。
1年生は図工の授業。「すきまちゃんのすきなすきま」
自分の分身を作成し、すきまをみつけてタブレットで撮影します。
いろんなすきまを探して「チラッ」。
そして、「カシャッ」。話し合いながら隙間を見つけた試す様子、ほのぼのとしていました。
6年生は算数の時間。1つの問題を頭を寄せ集めながら、考えていました。素敵な姿でした。
同じく、4年生も算数の問題を集まって、相談中です。
「ああ!」「そこは・・・」など相手意識を持った話し合いが続いていました。
3年生は授業参観の準備。発表のシナリオを考える、ものをつくるなど分担して作業中です。
今日の給食は、フィッシュサンド、コールスローサラダ、スパゲッテイナポリタンです。
おいしくいただきました。
保護者の皆様へ 明日から御所浦(本郷)港の工事がはじまり、フェリーや定期船の発着が水研前となります。
町内の放送でも繰り返しアナウンスされていますが、明日2月15日から3月15日まで御所浦港(本郷港)が工事のためフェリーおよび定期船の発着が小学校裏の水産試験場前発着所での運行となります。
この件につきまして、学校周辺の交通量、自動車が通る場所が大きく変わることが予想されますので、すべての子どもたち担任から話をしました。また、保護者の皆さんにはこのHP以外にも学校メールでお知らせという形でお伝えします。土日はさらに交通量も増えることも予想されますので、各ご家庭でも交通安全について話をしていただければと思います。児童の登下校時間と定期船・フェリーの発着時間が近い時間帯もあります。下校の際には、学校職員で安全のために見守り指導を行っていきます。
さて、主に交通量が変わるところは図書館横三叉路です。図書館の陰となり支所側からの進行してきた場合は見にくいことがあります。土日は特に交通量も多くなり、また観光客など日頃道を使わない方の往来も増えると考えられます。特に児童の自転車等での通行の際の周囲の確認が大切です。
また水産試験場横が臨時駐車場となります。図書館横交差点から体育館までのせまい道の往来も増え、駐車場からの車の出入りが多くなります。
体育館前にフェリーに乗る車が並びます。
登下校の際は、教師が安全を確認して、学校敷地内へ誘導したり、スクールボートに引率したりします。
切符売り場、待合所にはプレハブがあります。桟橋側から学校側が死角となりやすいので、土日に船を使う際も絶対に走ったり、飛び出したりしないなどの配慮が必要です。
こんなところの安全対策や注意喚起が必要などお気づきの点がありましたら、学校までお知らせください。
先週は、とてもたくさんの方が所用で学校にいらっしゃいました。中には学校施設内をご案内もしたのですが、
みなさん「玄関の花がきれいですね。」ちょうど暖かかったこともあって、「御所浦小に来ると春って感じがします」などの感想をいただきました。私も毎日職員玄関前、児童玄関前ともに花を愛で心を和まさせていただいています。
花いっぱいの学校素敵ですよね。お世話ありがとうございます。
梅も今週末までが見頃?です。
今年もたくさんの梅の実がなるといいなあ
さて、5年生教室前に新たな掲示が。おすすめの本の紹介コーナーです。
本が展示してあり、
その上には、紹介文が掲示してあります。それぞれの個性が出て、紹介文を読んでこの本面白そうだなと思って心が和んでしまいました。
今日は学力検査があっていましたので、授業の様子はのびのび学級の外国語の授業です。
今日は3人でのレッスン。数字を使って、ビンゴ大会です。子どもたち3人に先生たち3人・・・先生たち3人は英語上級者です。なんと素敵な授業!!
今日の給食は、カレーそしてチョコプリン
ありがとうございました。あっ!今日はバレンタインデーでした❤
給食に感謝!アメリカの伝統的な家庭料理「ポークビーンズ」
気持ちのよい晴れ間の広がる一日となりました。
運動場では、2年生が長縄の最高記録に挑戦中。さぁ、どこまで記録を伸ばせるか。長縄練習を通して伸びるのは、記録だけではありません。クラスの絆、団結力がとても強くなります。入るタイミングを教えたり、励ましたり・・・。自然とドンマイドンマイ。こうすればいいよ!などの会話が繰り広げられます。
1年生は、後ろ跳び、かけ足跳びなどいくつもの技に挑戦中。
3年生算数。23×30 2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を考えます。
4年生も算数。復習問題を解いて、友達と確かめ合います。
6年生も算数。自然と学び合う姿がうまれます。
習字一筆一筆への集中力
5年生、アイコンタクト、スマイル、クリアボイスもバッチリです。
今日の給食は、世界を知ろう!シリーズ「アメリカ編」
「UFOパン、ポークビーンズ、シーザーサラダ」
「ポークビーンズ」は、アメリカの伝統料理のひとつです。1860年代の南北戦争当時のアメリカ陸軍の食事として缶詰で支給されたのが始まりと、あります。豚肉と豆をトマトなどで煮込んだ料理は、タンパク質たっぷり!日本では大豆を使いますが、本場アメリカでは、白インゲン豆を使うことが多いそうです。(献立表から)
「UFOパン」とっても美味しくいただきました。(写真:大人用)給食センターの調理の方々の努力と思いに感謝です!
健康委員会 全校しっぽとりゲーム 朝タイムは縦割り班長縄チャレンジ
朝夕は冷えますが、昼は幾分暖かい毎日です。
ほうれん草
にんじん
も成長しています。ブロッコリーももう花が咲きそう!!
さて、昨日の昼休みは健康委員会主催の「全校しっぽとりゲーム」でした。
赤白に分かれて、しっぽとりです。
全校運動場に散らばると、実際の人数よりも児童数が多く感じます。
それぐらい、子供たちが駆け回っていたのかもしれません。
さて、今日の朝タイムは、縦割り班長縄チャレンジです。
6年生のリードで長縄チャレンジ。今日は外ということもありなかなか前回の記録を超えられない班、新記録を出して喜ぶ班などいろいろです。
さて、授業の様子です。
6年生社会科。いつもそうですが、子供たちで自分たちで話し合いながら授業を進めていきます。
今日は自分で整理した内容を見比べて、シートの構成プロット(例えば、色分け、矢印を使う、キーワードの長さ・・・など)の工夫についても意見交換して深めていました。
タブレットで作成するシート、それぞれが個性があります。その1枚で伝えるって長い文章をかくレポートよりいろんな工夫が必要ですよね。いい視点で話し合いを深めているなあと感心しました。
2年生はミッキーマウスマーチです。
4年生は算数、市役所の場所は北へ ●●m、西へ▲▲など地図情報を読み取ります。
今日の給食もおいしくいただきました。今日はこぎつねごはん、しのだに、ピーナッツ和えでした。
3学期の人権旬間スタート テーマは「伝え合い」です。
今日から3学期の人権旬間が始まります。人権委員の皆さんよろしくお願いします。ちなみに人権委員とは、人権旬間の様々な取組をリードしてくれる各学級の代表者です。
3学期の人権旬間は「友だち、家族、地域の方、卒業する6年生に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える」ことが目標です。
今日は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの絵本「ともだち」の一部を紹介しました。
皆さんが思い浮かべる「ともだち」とはどんな人でしょうか?それぞれ思い浮かべるイメージが違うと思います。
「ともだちって」どんな人でしょう?
「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」・・・「ともだちって そばにいないときにも いま どうしているかなって おもいだすひと」・・・
この旬間中に、たくさん友だちのいいところや、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
もう一つ「どんなきもちかな」という部分を紹介しました。
「どんなきもちかな」
「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」・・・「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」・・・
「やくそくを やぶられたら どんなきもちかな」・・・
3学期の人権旬間。たくさん「伝え合ってください」「思い合ってください」そのためには、想像を働かせることが大切ですね。
その後に、縦割り班で「いってもらってうれしかった」言葉をみんなで出し合いました。
発表では、「ありがとう」「手伝ってあげようか」「一緒に遊ぼう」「上手だね」「今日のご飯何食べた」「確かに」「なるほど」など各班で紹介してくれました。まだまだたくあんありました。この言葉をたくさん伝えてほしいと思います。
さて、今日の授業の様子です。
5年生は理科の学習「ヒトの誕生」を自分で調べてまとめをしています。
NHKfor SHOOLを見て調べたり、HPを見てまとめたり、それぞれの方法でまとめていきます。
4年生は国語の学習です。自分の考えをまとめていく学習です。
「どんな危険・困ることがあるか」について「台風」「地震」など自分でテーマを設定して、「どんなそなえをすればいいか」「どんな現象が起きるか」「どんなことに気をつければいいのか」「どんな備え・準備が必要か」などを整理していきます。
2年生は算数の学習です。1000を10集めると・・・?の学習です。
図を使って説明をしていいます。図を縦にみていく、横に見ていく・・・2年生もどんどん学ぶ数の位もふえてきました。
3年生は図工「コトコト」「くるくる」です。
糸車のようなものとストローなどを使った一部が回転するおもちゃ作りです。
「コトコト」の方を見せてもらいましたが、私の子供の頃のおもちゃのような動き!
子どもたちも楽しんでいました。
今日の給食は、芝エビと鶏肉のチリソース炒め、味噌煮込みうどんでした。
おいしくいただきました。カレーうどんと思って味噌煮込みうどんを一口食べたので、「おっ」と思ってしまいました。献立をちゃんと見るのは大切ですね。
1年の学習のまとめも進んでいます。
立春を過ぎ、肌寒さを感じる中にも久しぶりに晴れ間も見られる1日になりました。
1年生、国語の習熟の時間。本文を根拠に問題をどんどんといています。
2年生国語。3つの詩を読んで、どんな技が使われているか読み解いていきます。
ザーザーなどの「音」、~のようになどの「たとえ」、強く、たくさんなどの「どれくらい」など。
見たこと、聞いたこと、さわったこと等詳しく書く表す技に気付いていました。
3年生。教室に入ると、小さな紙を教室中に広げ、囲んでいます。何だろう?と思ってのぞき込むと動物のイラストと動物の名前が書かれたカードでした。そう、動物の名前を言って素早くとる「動物カルタとり」でした。何度も発音し、イラストとアルファベットを見ながら、楽しく学習していました。
5年生算数。円柱の展開図を書いて、実際に円柱形にしていきます。
すると、展開図の長方形部分の横の長さは、何cmにすればいいんだろう。と疑問を持ち、具体物で操作しながら、円周の長さとの関連性を導き出していました。ICTを活用したり、具体物で確認したり、不易と流行を感じた授業でした。
6年生算数。習熟の時間で相談しながらチャレンジしています。
今日の昼休み。タイヤ跳び。
異学年でのサッカー。
風を感じながらのブランコ。
それぞれ思い思いの昼休みを過ごしていました。
今日の給食「ごはん、ふりかけ、レンコン入りつくね、酢の物、筑前煮」です。
写真を撮る前にふりかけをかけてしまいました。(大人用です)
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。
少しずつ春に近付いているのを感じる日々です。季節の変わり目で体調を崩しやすい時期でもあります。皆さまご自愛ください。
新一年生体験入学です。お迎えもニコニコ、新一年生もニコニコ
今日は次年度入学予定児童の皆さんが体験入学に来てくれました。もう児童玄関前に姿が見えたら、低学年の子どもたちがしっかりお迎えをしてくれます。1.2年生の皆さんが今日に向けて準備を頑張ってくれました。
最初は自己紹介です。まずは1年生といっしょに活動。
グループに分かれて活動です。
紙皿車競走です。
こちらはすごろくです。説明やゲームの補助などがんばりました。
体育館に移動してかけっこ活動です。小中合同運動会の中では未就学児競技が実施できなかった今日一緒に体を動かします。
2年生の皆さんが学校探検を一緒に。説明の仕方もGOODでした。
1年生・2年生の成長を感じるとともに、次年度入学の子どもたちが御所浦小への入学を楽しみにしてほしいなあと改めて思いました。
今日の子どもたちの様子から。
のびのび学級はゴムラグビーボールを使って体を動かします。
3年生のこの集中力は素敵です。
5年生算数。角柱の性質をみんなで集まって整理中です。
今日はいい天気。立春もすぎ少し春めいた1日となりました。
早いものでもう2月。明日は、新入学児体験入学です。
今日は、風が強く、雨模様の一日でした。
1時間目。廊下からいろいろな声が聞こえてくるなぁと感じてみてみると、2年生が明日の新入学児童をお迎えするための学校探検のリハーサルをしていました。
職員室を紹介
保健室を紹介
校長室を紹介
一人一人が自信を持って発表していました。明日が楽しみです。
1年生教室でも、明日の新入学児体験入学でおもてなしをするための準備が着々と進んでいます。
すごろくを準備。どうすれば新入学児童が楽しめるかよく考えています。
こちらは、カルタの説明。
どうすれば新入学児童が喜ぶか学校生活に安心感を抱くか、相手のことを考えて行動することは、1年生、2年生にとってとても貴重で大切な学びの時間となっています。
3年生算数。小数のひき算は、どのようにすればよいだろうかを課題として学びます。
0.8-0.2=?
8-2=6(整数として考える児童もいます)
8って何?2って何?(疑問が出されます)
学び合う中で、0.1が8つと0.1が2つ。だから、6は0.1が6つ。つまり答えは0.6だ!
子供たちの表情もスッキリとした様子でした。
6年生社会科。日本と諸外国との問題について資料をもとに自分の考えをもっていきます。
タブレットで共同編集したり、ノートにまとめたり、自分の学びにあった方法で主体的に進めています。
分からない時や悩んだときは、タブレット上で友だちの考えを参照しながら、更に自分の学びを進めています。
4年生社会科。八代市の特徴について、観光客数の変化、平均気温、位置、八代港の様子などをもとに考えていきます。学習リーダーを中心に考えをつないでつないで深めます。
5,6年生タグラグビー。前回よりもかなり上達していました。
今日の給食「ゆかりごはん、みそ汁、かぼちゃコロッケ、おかか和え、牛乳」
美味しくいただきました。
明日は節分ですね。給食は恵方巻
明日は、節分ですね。明後日は立春です。暦では春ということになります。
保健室の掲示も2月バージョン。「節分」です。「追いだそう、私の中の鬼」
「寝坊鬼」「運動不足鬼」「ゲーム鬼」「後回し鬼」「忘れ物鬼」「夜更かし鬼」「好き嫌い鬼」「いらいら鬼」
おいだして、すっきり!!次の学年への準備をしましょうね。
私も「運動不足鬼」を追い出したいと思います。
さて、今日は給食も節分メニューでした。季節を感じる給食ってとてもすてきだと思います。
今日の給食は、恵方巻き(中はキムタクなっとう)、鰯の生姜煮、豚汁です。
恵方巻きを自分で作ります。今年は「東北東」の方を向いて言葉を発せず丸かじりするんだそうです。
昔はなかったですよね。職員室でも話題になっていました。
一説では、鬼が忘れていった金棒にたとえた関西地方の風習が全国に広がったといわれています。
2年生も恵方巻、おいしくいただきました。皆さん今年もいいことがいっぱいありますよ。
鰯も節分を感じますね。鰯を小枝にさして魔除けとした風習があったそうです。
さて、今日の授業の様子です。
3年生は総合的な学習の時間。施設訪問の際のレクレーションの説明や役割分担をグループで考え中です。
4年生は算数の時間。正方形を階段状に並べていったときの段数●と周りの長さ▲の法則性を●と▲を使って考えていきます。なかなか言葉で説明するのがむずかしい。でも相談しながらみんなの知恵を集めれば大丈夫ですね。
5年生は、理科生命誕生「ヒト」「メダカ」の生まれ方の違いについてみんなで意見を出ししているところでした。
そうそう5年生には、学び合いの際のつなぎ言葉やチーム力を高めるポイントなどが掲示してあります。子どもたちが意識して自分を向上させる掲示素敵です。
6年生に向けていろんな面でレベルアップ中の5年生。とても期待してます。
そんな5年生と6年生。タグラグビー中です。前にボールを出せないってむずかしいですよね~。
タブレットを使って、作戦を考えます。
のびのび学級も黙々と学習中です。
1年生は硬筆の時間です。
もう1年間のまとめ的な単元かな?
さて、今日は6年生の多色刷りの作品から。魚がいきいきしている。おいしそう!!
明日は、各家庭でも豆まきなどされるかもしれませんね。
「鬼は外」「福は内」
1月末2月はじめにしては暖かい日が続きますが、健康には気をつけていきましょう。
6年生の社会科の授業を小学校・中学校の先生みんなで参観し、意見交流!!
今日は小雨で、朝から霧?霞?梅の花もこの雨で少しずつ散り気味です。
グリーンタイムで植えた花々は元気いっぱい!今、花いっぱいの御所浦小です。
さて、昨日は小中学校の先生方みんな集まって、6年生の授業を参観しました。
御所浦小・中学校は、9年間の学びの充実を協力しながら取り組んでいます。定期的に小学校の先生が中学校の授業に参加する。中学校の先生に小学校の授業に来ていただくなどの交流は行っていますが、昨日は全員集まっての参観、そして保育園の先生方も交えての意見交流会でした。
授業は社会科。戦後の高度経済成長。三種の神器?3C?高度経済成長?
資料をもとに子どもたちが課題を追究していきます。
子ども同士で意見交換、わからない・疑問があるところの相談・・・しっかりと時間いっぱい考える授業でした。
さすが、学習でも、生活でもリーダーの6年生です。活発な意見を出す姿を見せてくれました。
さて、今朝の朝タイムは、縦割り班にわかれての長縄タイムです。
私が見ていた班は3分間に何回跳べるかを競います。みんなで声を掛け合い、うまく上級生が下級生をフォローします。学級の部も含めてもうしばらく練習期間はあります。がんばっていきましょう。
最後に授業の様子です。3年生は分数の足し算引き算です。
説明の仕方を工夫するすがたが見られました。
2年生も算数の学習です。今日はまとめの問題をどんどんといていました。
今日の給食は、オーロラサラダ、オムレツ、スープスパゲッティでした。
おいしくいただきました。昨日の夕食でスパゲッティをゆですぎてしまったので、今日の給食のスパゲッティがいつもにましておいしく感じました・・・・
あと数日は天候が優れない日が続くようです。健康に気をつけていきましょう。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡