2023年1月の記事一覧
スクールバス等、安全第一!出発!
本校は、スクールバスで登下校をしている児童が多くいます。毎日、このような風景が朝から見られます。
全員が降車したら、運転手さんに気持ちのよいあいさつをします。そして、職員は学年部で朝の受け入れ、下校時の見送りを交代で行っています。全員が降りた後は、バス車内に残った児童がいないか、忘れ物がないかの確認も行っています。
今日は、バス運行会社の方からの指導がありました。年に4回ほどの指導を子供たちや教職員に対して行っていただいています。
今日は、シートベルトの正しい着用、窓から手や顔を出さない、降車後の左右確認、コロナ対策(マスク、消毒)等について、確認がなされました。
子供たちもしっかりとあいさつができており、安全な運行ができているとのお褒めの言葉もいただきました。
運動場では、異学年でサッカーを楽しんでいる子供たちがいます。
環境委員会は、寒さ対策で軒下に並べていたプランターを、日がよく当たるように移動させていました。
このように活動してくれる子供たちがいるから、花いっぱいの学校になるんですよね。
環境委員会さん、ありがとう。
4時間目の体育館では、高学年のゴール型ゲーム(バスケットボール)を行っていました。
前時の反省から、シュートまでにパスを3回する等、みんなが楽しめるルールを作り出していました。
どの試合も白熱したゲームが繰り広げられていました。そんな中で「ドンマイ!ドンマイ!」「ナイス!」「ありがとう!」等心がぽかぽか温かくなる言葉も飛び交っていました。
高学年の子供たちの毎日の日記にも体育でのゲームを楽しみにしている内容の記述が多く見られています。5,6年生混合チームというのもナイスです。
御所浦小学校 学校版環境ISOの一つにも「ごしょっ子水族館を大切に扱う。」があります。その活動の一環として、学年ごとにえさやり体験をしています。昼休みは、4年生によるごしょっ子水族館のえさやり体験でした。
水族館の前に来ると自然と集まってくる魚たちにとても愛着がわきます。
6時間目、5年生がミシンを使った学習をしていました。お互いに教え合いながら、基本の操作を習得していました。今後のナップザックづくりが楽しみです。
子供たちは、毎日、登下校時には地域の方々、バスや船を運行する方々に見守られ、学校では、友達や先生達に見守られ、下校後は、温かな家庭で見守られながら大きく成長しています。今後も、未来を担う子供たちを皆さんでかかわり、見守っていきましょう。よろしくお願いします。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
動物の赤ちゃんリポーターになろう!!今日はICTデー
今日はのびのび学級のかるた大会の様子から。
私も参加しましたが、一枚もとれませんでした。
さあ、今日は1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業をじっくり参観させていただきました。
ライオンとシマウマのうまれたときの赤ちゃんの様子を「大きさ」「目と耳」「お母さんに似ているか」という視点で比べていきます。この単元は、「比べて読む」ということを大切にしています。
比べて、ちがうところをたくさん見つめていました。
なんと、シマウマの赤ちゃんは生まれたときはヤギぐらいの大きさだそうです。
ライオンの赤ちゃんは、こねこぐらいの大きさ・・・ 他にもそれぞれの視点で文章から大事なところを抜き出してまとめていきます。
「動物の赤ちゃんリポーターになろう」が学習課題です。今日はマイクも準備してあり、
リポーターになりきって話すようすを動画で撮影してチェックします。
この笑顔!すてきです。にこやかな雰囲気の授業となりました。
1年生は、午後からプログラミングの学習です。昔のパックマン(古いかなあー)を指示を出してイメージどおりに動かします。パクパクさせるためには、「口を開き」「口を閉じ」「口を開き」「口を閉じる」のくり返しを命令します。
3年生は、アルゴロジック1というソフトを使って、プログラミング学習です。
悩みながらも、自分なりに考え、思い通りに動くと「やったー」という声もたくさん聞かれました。
今日は、職員の研修もありました。ICT支援員にGoogle workspaceのアプリと使い方を紹介していただきました。
先生たちの目が真剣です。メラメラしていました!
今日もご覧いただきありがとうございました。
「いいね」をいただくと励みになります。
「学校版環境ISOの取組」 環境委員会の皆さんありがとうございます。
「学校版環境ISO」を知っていますか?学校版環境ISOとは、「子どもたちが自ら考え行動することで、環境に優しい心情を育むとともに、環境保全活動や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成する」ことを目標とした取組です。御所浦小では、
①教室を使わない時は電気を消す。
②ゴミを分別し絵て捨てる。
③御所っ子水族館を大切に扱う。の三つを目標にしています。
今日の昼休みは、②と③の取組を環境委員さんたちが取り組んでいました。
下は、御所っ子ゴミ減量大作戦の様子です。
1週間で出た分別した燃えるゴミの量を測定します。1月は毎週金曜日に計測しています。
まずは分別すること。そしていかにゴミを減らしていくのかを考えていきます。
②下は、御所っ子水族館のえさやりです。珍しい魚を見るだけではなく、学年ごとにえさをやり、魚たちに親しみます。
今日は3年生がえさをやる日でした。まんべんなく魚たちにエサをやるのも工夫が必要です。エサに突進してくる魚。沈むのを待つ魚。他の魚に遠慮する魚?・・・いろいろいます。「コバンザメに~!!」
今日は、5年担任が、中学校の立志式にリモートで講話です。
高校の頃の目標、大学での体験、青年管外協力隊で日本を離れて感じたこと、そして教師になって感じたことなどをわかりやすく話してくれていました。
5年生の授業の様子です。立体の見取り図を考える学習。算数のソフトを使って円柱や角柱を360度回したり、拡大したりして、立体の特徴や見取り図の仕組みについて考えます。
4年生は分数の学習中。分数って、外国では、ハーフkg、クウォーターkgなど生活の中によく使われるのですが、日本では、生活の上ではあまりなじみはないですね。しかし、大切な学習です。
2年生は、1mを越す長さの測り方を、1mものさしやその他のものさしなどを使って考えていました。
1年生は、「動物の赤ちゃん」の学習中。赤ちゃんの様子を比べて考えます。
今週1週間はとても気温が低かったのですが、雪も降り、子どもたちも寒さに負けない元気のよさをとても感じた週でした。今週ほどではないのでしょうが、また週末気温が下がるようです。 安全・健康に気をつけて週末を過ごしていただけたらと思います。
今週もありがとうございました。「いいね」を押していただくと励みになります。
長縄チャレンジ! 縦割り班でもJUMP!! JUMP!!
今日も朝は結構冷え込みましたね。児童玄関で挨拶立哨をしていましたら、6年生が「校長先生、こんなぶ厚い氷がありました」と見せに来てくれました。
さて、今日は長縄チャレンジ練習日。初の縦割り班練習です。
5・6年生がリードして、低学年に「ハイ!」「今!」「真ん中に!」などやさしく言ったり、背中を押してやったりする場面もこの縦割り班の長縄チャレンジ練習のいいところですね。
のびのび学級の様子です。『「きもち」を言葉で伝えよう』の学習です。
「ごめんなさい」って言われたら、どんな気持ちになる。」「温かい気持ち」「ぽかぽかの気持ち!」・・・・
いい学び合いをしていました。
6年生は、算数の問題。昨日からの問題を復習中。どの考え方がわかりやすい?はやい?
「答えまでの道筋はいろいろな方法があっていい。その方法を比べることで、よりわかりやすく。よりはやい。みんなが使いやすい方法にしていくことが大切!」みんな先生の話にしっかり頷いていました。
社会科では、歴史の高度経済成長について学習。なぜ経済成長を成し遂げたのかを資料から探ります。
5年生は、「ルパン三世のテーマ」の合奏の練習。
アコーディオン、打楽器、鉄琴木琴、電子オルガン・・・・
どんなハーモニーを奏でてくれるか今から楽しみですね。
4年生はプログラミング学習2時間目。前回よりもスムーズに「アルゴロジック」を進めていました。
慣れるとどんどん進んでいく子どもたち。さすがです。
3年生は、国語。アリの行列を読んで書いた感想を相互評価します。
「感想に感想を書くんですよ」と笑顔で伝えてくれました。友だちからコメントをもらうのは嬉しいですよね。
理科では、磁石の学習です。鉄は磁石になるか?ということについて予想を立てています。、
2年生です。2年生は図工?みんなせっせとダンボールを切ったり、集めたり・・・
1年生は「動物の赤ちゃん」の教科書で学んだ動物ではない、動物の赤ちゃんで知っていることをみんなに伝える学習中です。ハムスター、カンガルー、ふくろう・・・・
今朝は白い筋状の雲が朝焼けと青空とコンストラストがとても美しい空でした。
今日も最後までありがとうございます。
「いいね」を押していただくと幸いです。
雪だ!寒さなんかへっちゃら!!
とても心配したのですが、通常どおりの登校でスタートした一日。
子どもたちは、この雪に大ハッスル!!
子どもたちの登校前、職員で児童玄関前が凍結して、ツルツルでしたので、氷をくだき、お湯をかけ、氷を溶かします。
2年生の子どもたちは、バケツに雪を集めていました。バケツいっぱい!固めて・・・
こんな厚い氷も!1.5cmぐらいの厚さ!なかなか御所浦ではお目にかかれないかも!!
グラウンドでは、雪合戦のスタート!!寒さに負けず、雪を楽しみました。
1年生のキーボードタイムです。キーボー島というソフトを使って、a,i,u,e,oをの入力練習です。
のびのび学級でもキーボードタイムです。
1時間目ののびのび学級の国語の様子です。今日は教頭先生が主に授業を進めてくださいました。
三人それぞれの内容を、黒板を三等分してそれぞれに合わせて進めていきます。
「自動車クイズですジャジャーン」
「それは、○○ですよ!」楽しい対話のある授業でした。
1年生は、たぬきの糸車の紙芝居作成中です。
3年生はありの行列の感想文をどう書けばわかりやすいかをみんなで考えます。
5年生は道徳の授業。ヒヤリハットについてです。「涼しい帽子ではないよ。ヒヤリハットは大きな事故や災害には至らなかった事象のことです。」「この前交差点で〜。」
6年はアシストシートを使って復習中。問題をどう捉えてどう答えればいいのかを考えます。
さて、2年生。グラウンドの奥にいるのが見えるかなあ。楽しい雪遊び中です。
明日以降も気温が低い日が続くようです。お体ご自愛くださいませ。
積雪が心配ですね。「雪だー!さわりたい!」という声にあふれた一日
雪が降る様子を音楽室からながめている2年生。
「〇〇先生の車に雪が積もってます」「さわりにいってもいいですか?」
今日は、断続的に強い吹雪と寒さ。子どもたちも外の様子がとても気になるようです。
天草では、朝はそれほどでもなく、だんだん雪とともに午後にかけて冷えてくるのはなかなかめずしい天気です。
朝のようすです。子どもたちはびゃんびゃんなわとびの練習です。
さて、今日は昨日のクラブ活動の様子をお知らせします。
家庭科クラブです。
補欠の授業の際に子どもたちに「今日のクラブは何をするの?」と聞いたら「くるみボタンをつくります」
と答えてくれました。恥ずかしながらその会話の時まで「くるみボタン」という単語をはじめて聞きました。
てっきり、くるみの実を半分にわって、ボタンにするのかなあ・・・妄想が膨らみました。
実際に家庭科クラブがつくるのを見て、「ああ、これか」と・・・。キットが売ってあるそうです。
すきな布をボタンに加工していました。
アウトドアクラブは、昔遊び体験です。
メンコです。私が子どもの頃はまだしていました。「パチッ」といういい音を鳴らして体験していました。
おはじき。力加減が難しいですね。
将棋。めざせ藤井五冠。そのほかにも竹とんぼなども楽しそうに体験していました。
インドアクラブです。今日は人狼ゲーム。
「狼は・・・・・きみだ」。さて、狼は誰だったのでしょう。
スポーツクラブは、体育館でドッジボール。
今日はボール2個でレベルを上げて行います。
ベースボールは野球。バスケットボールは籠球。バレーボールは排球。
ドッジボールは漢字で書くと「避球」です。
逃げる・かわす・捕る・投げる・・・全部大切です。
今からまた、雪が降る予報となっています。道路の凍結、水道管の凍結による破裂なども心配ですね。
何事もないように祈っています。
さて今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「いいね」をぱちりとしていただけると励みになります。
ごっしょっ子水族館にはシロナマコが仲間入り!! 明日から厳しい寒さになりそうですね!
ごしょっ子水族館に新しい仲間が仲間入り。地域の方が「珍しいので」と持ってきてくださいました。
「シロナマコ」です。ネット上では10万匹に1匹の激レアと書いてありました。白いと目立つので、外敵に襲われやすいそうです。
シロナマコを見たある子が「おいしそう・・・」さすがです!
さて、今日は授業のようすをダイジェストでお知らせします。
のびのび学級は生活のきまりについての学習。整理された机の中の写真と自分の机の中を見比べます。
きれいに小さなゴミまでふきあげます。整理整頓された机の中で学習スタートです。
1年生は、国語 「たぬきの糸車」の学習。
このお話も昔から掲載されていますね。保護者の皆さんも小学生の頃勉強したなあという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。たぬきとおかみさんの気持ちを考えていきました。
1年生のちょこ・ぺた・ぴんを意識して、落ち着いて学習する姿とても成長を感じます。
2年生は、「おにごっこ」の説明文の後に自分で書いた遊びの説明文を発表します。
3年生は、三角形の問題を考えました。
図形の大きさが変わると、角度は変わるのか?大きい三角定規と自分が持っている小さい三角定規を比べます。
4年生理科は、「金属のあたたまり方」の学習です。ちょうど予想を立てていました。
あたたまり方を矢印で表現したり、色を変えて表現したり、色の塗り方で表現したり・・・・
いろんな使い方があるんだなあとみていて感心させられました。
5・6年生は、午後は図工、そしてクラブ活動。クラブ活動は明日のHPで紹介します。
5年生は、針金を曲げて表現するワイヤーアート?立体的に作っていきます。
大槻あかねさんの絵本「あ」のような人形です。
教室の後ろでは、11月に植えたアマモがちゃんと生長していました。
6年生は針金を曲げて、それに和紙を貼ってつくるランプシェードです。
今日は朝は雨、そして晴天になり、また少し曇ってきました。
明日から厳しい寒さになるようです。お気をつけください。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
これまでの学びの積み重ねを感じるこの頃です。
すがすがしい朝でした。私は、この青い海、そこを通る船、青い空、山、そして校舎。この風景が大好きです。
今日の朝タイムは、バリスタ(バリバリスタディー)タイムです。担任が準備したプリントを自分で解き、廊下で丸付けをし、教室でやり直しをする。本校では、このような自分で進めていくシステムが整っています。
素晴らしい集中力です。
担任だけでなく、担任外の職員も指導に入ります。
分からないことはすぐに聞いて、則解決。毎年、バリスタタイムに取り組んでいるので、子供たちも自主的に学習に取り組めます。これまで継続してこられた御所浦小の先生方、子供たちにも感謝です。
2年生の音楽の様子です。「汽車は走る」のリズム打ちです。歌、小太鼓、木琴を使って、だんだん速くなるリズムをうちます。お互いに目を合わせながら、リズムを合わせていきます。
6年生「平和で豊かな暮らしを目ざして」の学習です。戦争後の写真から多くのことを読み解いていきます。改めて平和の大切さを感じます。
4年生体育「表現活動」
下の写真は、体全体で波を表現しています。
下の写真は、風を表現しています。しだいに円を描くようにぐるぐる回り、台風並みの風ができました。
下の写真は、何を表現しているでしょう。
大きな雷の音をジャンプで音を立てながら表現しています。この他、右腕を上に突き上げながら走り、汽車汽笛を表現するなど、どんどん上達する子供たちでした。
3学期が始まり9日目。子供たちは、この10ヶ月でも昨日の内容のICT活用力や表現力、学び方、家庭学習力など自分の学びをどんどん深めています。できるようになったことがどんどん増えています。今後もそんな子供たちの成長を認め、ほめ、励ましていきます。来週の天気予報では寒くなる日があるようです。皆さんご自愛ください。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
トライアル & エラーが大切!!
給食週間中です。給食委員会が給食時間にクイズを出してくれました。
「ドーナツに穴が空いているのはなぜ?」
答えは「火を通りやすくするため」だそうです。
さて、正門の様子です。金盞花 クリサンセマム パンジーの花が咲いています。
いつも学校主事の先生が大切に世話をしてくださっています。ありがたいです。
以前もお知らせしましたが、御所浦小は、12月に日本教育工学協会に「学校情報化優良校」に認定されました。
そのこともあってか、学校全体で今までより更に授業でのICTの活用が進んでいます。
今日はその様子をお知らせします。
昨日の午後のことから。のびのび学級国語の授業のようすです。「プラタナスの木」で学んだことを
クラウド上のシートに記入していきます。
それをもとに、発表。たくさんの先生の前でも自信たっぷりに発表です。
保存されていますので、次の時間に見返すこともできます。場合によっては、1年後に見返すこともできます。
今日はICT支援員来校日です。4,5,6年はプログラミング的思考を使った授業を行いました。
ICTに詳しく、慣れているICT支援員さんが一緒にいると心強く授業もできます。
プログラムの基本は「もし~ならば~する」条件や行動を組み合わせて、思い通りに動けるように考えていきます。
5年生は、スクラッチというソフトを使って「正多角形をつくろう」という内容でした。
困ったら、担任がサポート!
正八角形もうまくできました。中には正36角形や正100角形など描こうと思ってもできない図形もプログラミングして描いていました。角が多くなるとだんだん円に近づいてきます。経験を多くすると人間も丸くなってきます?
そうありたいものです。
今日、3学年ともICT支援員の方は「トライアル & エラーが大切」という話をされました。
「やってみて、違っていたら、どこが違ったのかを考えて、再度やってみる」このくり返しが大切ですね。
6年生は「プログル」というソフトを使って、3の倍数を言わせるという算数の活動を行いました。
4年生は、「アルゴロジック1」というソフトを使って、キャラクターをどう進めると最短で移動させられるか?を考えます。方法はいくつもあるのですが、一番指示が少ない方法はどれかということまで考えます。
4年生の子どもたちが言っていました。「これ頭使う~」「キャラクターがどっち向いてるか、わからんようになる」
先生たちが自由に参観できるようにしていたので、参観していた先生方も頭を使って一緒に考えていました。
3年生は、理科。磁石の学習です。
予想を立てるのも、PCに入れ込むとリアルタイムで表示されます。そして、みんなで共有します。
その後実験で確かめます。予想と実験の結果を比較して、考えたことを整理していきます。
このように、様々な場面でICTの活用を進めています。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと励みになります。
竹馬に乗れますか?なかなか難しいですね!
1・2年教室前の畑です。先日ご紹介したほうれん草に続いて「レタス」も芽が出て順調に育っています。
ほうれん草のおひたしとレタスチャーハンのレシピを調べながら成長を見守っています。
低学年の子どもたちは、とてもよく水かけをしてくれます。
1年生の様子です。今、距離をとっての音楽を行っています。今日は次の時間体育もあるので、鍵盤ハーモニカを体育館で行っていました。「少し、寒いけど、へっちゃらです」これまで学習した曲を連続で聴かせてもらいました。
とても成長を感じました。
2年生は、竹馬を体験していました。実際は竹製ではないのですが、
2年生も恐る恐る乗っていました。まだまだ乗れるには時間がかかるようです。
「4歩進みました・・・!」自分なりのチャレンジ&トライ!すばらしかったです。
2年生は、外国語の時間も見せてもらいました。
今日は「くだもの」の名前を使ってゲームを楽しみます。
「パイナップルではなく、パイナッポーっていうだよ」「あー、サングラスの人が歌っていた!」
3年生は、算数の時間。みんなで折り紙を折って、正三角形を作っていました。
二等辺三角形はすぐにできたのですが、一枚の紙から全ての辺の長さが同じ三角形を作るのはなかなか難しい。
丁寧にはさみを入れて完成させていました。
社会の時間には、校長室に火災探知機の設置状況について調査に来てくれました。
校長室の熱センサーをタブレットで「ぱちり」
4年生は外国語活動の時間です。今日は学校の部屋の名前を使って活動します。
「校長室ってなんていう?」「・・・・・」「school principal's office」
今までofficeではなく、roomと思っていた!「そうか、office何だ!」と改めて気付かされました。
ちなみに下の写真の手書きの絵が担任の先生が描いてくれた校長の絵です。ありがたい!
5年生は、ハードルの練習。リズムと歩幅、足の抜き方など考えながら走り跳びます。
6年生です。理科の学習中。手回し発電機や太陽光発電でつくった電気の性質について調べていきます。
光電池を日光に当てたり、
ライトの光の当て方を変えたりして実験していきます。
今日は、グーグルスライドというソフトを使って、みんなで考えを共有していきます。
朝の、「和伸」前の様子です。縄跳びをじゃんじゃん練習して、じゃんじゃんうまくなっています。
今日は午後からICTを活用した公開授業です。その様子は、明日お知らせします。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
また、「いいね」押していただけると励みになります。
子供たちってどんな昼休みを過ごしてるのかな?
1時間目の授業です。のびのび学級。「忍者になろう」という学習単元で低く張られたヒモの下をはってくぐったり、仰向けでくぐったりしていました。下の写真は、ブロック積みです。小さなブロックをどれだけ高く積むことができるか、全集中で取り組んでいます。
1年生国語「たぬきの糸車」の範読を聞いています。子供たちはすっかり物語に引き込まれていました。
「どんなところが心に残った?」友達と意見の交流が見られました。教科書を指し示しながら自分の意見を言っているところが、素晴らしい!
5年生算数です。伴って変わる二つの数量に関わる学習を行っています。直径と円周の簡単な場合の比例関係について深めていました。直径1cmの円周は、3.14cm。直径5cmの円周は、15.7cm。表に整理していきます。そして、「直径20cmの円周は、直径5cmの円周の何倍?」を考えていました。4倍という答えは同じでも、思考過程はそれぞれ違います。「なんですぐ4倍って分かるの?」お互いの思考過程を相手にわかりやすく説明していました。
今日の昼休みの様子です。6年生や先生が1年生に跳んでもらおうと回している姿。微笑ましい光景ですね。
短なわで自分の記録に挑戦している子供も。
理科室をのぞいてみると、何かをしていました。保健委員会の賞状づくりのようです。先生と一緒にアイデアを出し合いながら進めています。
こちらは、1年生教室。何を書いているのかを尋ねてみると・・・。
「靴箱チェックシート」を書いていました。クラス全員の靴が並んだ日には、ますにイラストを描くとのことです。自分の係に責任を持って、主体的に取り組む姿、素晴らしいです。
こちらは、図書室の様子。たまたま私が行った時間帯の利用者はいませんでしたが、いつでも対応できる体制が整っています。
この学級は、全員遊びのため運動場に出ていました。誰もいない教室。掃除の時を待っているかのようです。誰もいない教室が整っているって気持ちがいいですね。
こちらは、運動場での全員遊び(ドッジボール)の様子。
2学年が全員遊びでドッジボールをしていました。とても白熱していました。
こちらは、ジャングルジムや滑り台の遊具で遊んでいる子供たち。
こちらは、運動場でサッカーを楽しむ子供たちと先生方。
授業中は、思考をフル回転。昼休みは、思いっきり運動場で体を動かしたり、自分の係や委員会活動に取り組んだり、読書をしたり、クラス全員で遊んだり、それぞれ充実した昼休みを過ごしていました。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
プログラミングでスプライトを動かしてみよう!
今週末1月20日は24節気の最後にあたる大寒ですね。「最も寒さが厳しい時期」という意味です。
今日は、幾分暖かかったのですが、明日から今週末にかけてその名の通り寒くなってくようです。
梅のつぼみも少し実大きくなってきています。
さて、今日は学習用具・姿勢確認日でした。確認中の6年生教室の様子です。
1月は、全学年でプログラミングについての学習を進めていきます。
「プログラミングについての学習?」「何すっと?」とお思いかもしれません。
プログラミングについての学習の目的は、プログラミングのスキルを身に着けるだけでなく、「小学校段階における論理的思考力や創造性、問題解決能力等の育成」が目的とされています。大事なのは、「プログラミング的思考」です。プログラミング的思考は簡単に言うと、「目的を達成するために物事を順序立てて考え、結論を導き出していき、それを計画的に実行する考え方」です。
今日は、5年生が「スクラッチ」というソフトを使って学習しました。担任の先生とICT支援員の先生2人での授業です。
まず、ICT支援員にソフトの説明をしていただきます。
簡単に言うと、画面上の「ネコ(スプライトさん)・・・現在トムとジェリーのトムに匹敵するほどの有名ネコキャラクターだそうです」に命令をつなぎ合わせて、思い通りに動かす。ではどう動かすのかその条件を一つずつ設定していきます。「〇が押されたときに」「10歩動く」「端に着いたら、跳ね返る」「回転方法を左右のみにする」など条件をひとつずつ加えていくと、スプライトさんが命令どおりに動きます。「筆をおく」という条件を加えると、図形を描き始めます。
子どもたちも興味津々!でもさすが5年生説明を聞いて、自分で体験して、自分なりの動かし方を考えていました。
5年生は、今週の木曜日は、このスクラッチを使って、算数の「正多角形を描こう」という授業につなげていきます。最後に感想発表では、「ゲームの仕組みが分かった」「自分の命令でいろんな動きをさせられるので楽しかった」などを発表していました。木曜日は4年生が「アルゴロジック」というソフトを使って授業を行います。その様子もまたご紹介します。
さて、学級の様子です。1年生のうしろの棚の上には先週つくった「すきまちゃん」がかわい表情をしていました。
1年生は、国語:漢字の練習です。ひらがな、かたかなそして漢字、もうたくさんの文字を一年間かけて練習してきました。今日も筆順を担任の先生と声を揃えながら一緒に学習していました。
のびのび学級は、3人とも国語の学習中。音読、間違い直し、日記と最初の活動は違いますが、それぞれがしっかり学習をしていました。
2年生は、説明文「おにごっこ」のはじめ・なか・おわりの段落はどこかを話し合います。
「~が書いてあるから、〇段落がはじめよ」など自分の考えを友だちと交流していました。
3年生は、漢字の音と訓を使ってカルタをつくる学習です。カルタなのでできるだけ「5・7・5」などリズムよい文にするという条件付きです。「た:旅するぞ!大きい旅館にとまりたい」など一つの漢字の音と訓を使って読み札をつくります。
4年生も国語の学習です。熟語の意味調べ中でした。三文字熟語 四文字熟語・・・辞書を使って調べます。
3学期が始まって、1週間。子どもたちやる気満々です。
5年生教室に3学期初日に描いてあった現在映画もあっている、某人気バスケマンガの某A監督の言葉!
その通りです。頑張っていきましょう。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと励みになります。
3学期が始まって1週間! 久々の雨ですね。マツカサウオについて調べてみました。
今日は、ごしょっ子水族館にいるマツカサウオの話題からです。金色ですので「縁起がいいな」と毎日見てるのですが、今日はとても手前側を泳いでいたのでつい見入ってしまいました。
マツカサウオって見た目のとおり「まつかさ(まつぼっくり)」ににているのでその名がついているのだろうなとは予想がついたのですが、つい調べてしまいました。
鎧(よろい)をまとっているようにも見えるので西洋では、「Knight fish(騎士魚?)」「Armor fish(鎧魚?)」と言うそうです。発光器が下顎についていて発光バクテリアを寄生させているとのことだそうです。(日本産は発光力が強くないそうです)。今度真っ暗にして観てみます。
さて、授業のようすです。1年生は図工の「すみまちゃんのすきなすきま」。
担任の先生の見本です。『かわいい!』ダンボールとモールですきまちゃんをつくって、すきまを見つけて、すきまちゃんを入れてみて、その様子をタブレットで撮影しよう。と言う内容です。
工夫して作成していきます。
「テレビのうしろのすきまを見つけたよ!!すきまちゃん、はいチーズ!」
2年生は、音楽「そりあそび」を聞いて、歌の練習です。
3年生も音楽の時間を紹介します。音楽もこのように距離を少しとって実施しています。
3年生は、すずをつかって「聖者の行進」のリズム打ちです。「ちゃ ちゃ ちゃ・・・」リズムが心地よい!
4年生は国語の学習。熟語のつくり、例えば「軽重」は反対の意味を合わせた熟語など熟語のつくりを話し合いながら分類していきます。子どもたちが迷っていたのが「岩石」。「いわいし?」「人の名前?」「ああ、いわ と いし かー!」楽しんで考えながら熟語のつくりを考えていました。
5年生は、長縄跳びとハードル走の練習。ハードルもリズムよく跳んで走っていました。
長縄跳びも記録を目指して挑戦中。順番を工夫したり、リズムを合わせたり!がんばってください5年生のみなさん。
6年生は、理科の電気の学習中。今日は実験キットを製作していました。
最近はプラモデルなども作らないので、設計図を見る機会もないですよね。
お互いに、「こうだよ」「金具をはめるって書いてあるよ」など話し合いながら実験キットを作っていました。
6年生算数は、並び替えの授業、4人組のリレーメンバーは何通り考えられるか?
これは、大人でもよく使いますね。
のびのび学級は、算数の学習中でした。みんなそれぞれの内容をそれぞれのリズムで進めていました。
今日は、何気ない授業の様子を紹介しました。
どの学級も落ちつて学習しています。とても成長を感じます。
今日も最後までご覧いただきありがとございました。
「いいね」をポチッとしていただくと励みになります。
小体連長縄チャレンジ大会 練習本格化!
長縄のシーズン到来です。今日の業間活動は、学級での長縄チャレンジ練習でした。
天草郡市小体連が主催する学級及び縦割り班単位による長縄跳び記録会です。例年本校は好記録を出しています。
前勤めていた学校で、「ああ!御所浦小に負けた!」と悔しがる担任の先生を何人も見ました。
子どもたちの声も聞きながら工夫したり、かけ声をあわせたりと取り組んでいました。2月中旬までチャレンジが続きます。今年も頑張っていきましょう!!今日も「この前は140回だったけど今日は184回だった。210は超えたいなあ」「去年の最高記録を超えたいなあ」などそれぞれの今日の感想を語ってくれました。」
大切なのは楽しんで、体を動かすことですね。
今日の授業のようすです。1年生は詩を読んで感想を話し合います。
教科書の「かたつむり」と言う詩を読んで、実際に体を使ってかたつむりの動きをしているところです。
2年生は「似た意味の言葉」の学習中。私が参観していたときは、「話す」に似た言葉を集めていたのですが、
その中から「伝える」「伝わる」の使い方のちがいを考えていました。
3年生も国語。条件に合わせて詩を作っていました。
今日は頭文字を自分の名前にした「あいうえお作文」的な詩を作っていました。
それぞれのアイデアが光っていました。
のびのび学級は、自立活動で「ともだちと会話をつづけるためには?」ということを考えていました。
場面を考え、自分だったらどう思うのか、どうすればいいのかをそれぞれ出し合い、最後は自分で会話を続けるための動きをやってみます。
さて、今日は、自学コンクールを紹介します。年度末に表彰は行いました。
自学は、自分で計画を立てて、自分で進めていく学習です。慣れてくると質・量・工夫が必要となってきます。
まとめ方工夫部門、びっしり・ていねい部門・ナイスアイデア部門・ガンガン部門の4つの部門にわけて審査しました。
どのノートもさすがです。いいところを取り入れ、自分だけのノートをつくり上げてほしいと思います。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
「いいね」押していただくと励みになります。
昨日、今日とすこしあたたかい一日です。小春日和?
低学年教室前の畑です。ホウレンソウの芽がしっかり伸びています。
数もたくさん、しっかり根をはって成長しています。よかった。畑の先生方ありがとうございます。
1年生の皆さんも毎日の水かけ、ありがとうございます。
1月としてはあたたかい、小春日和?を感じる今日です。
体育館では1年生がとび箱の学習です。今日は授業始まってすぐでしたので、ウォーミングアップをかねて、とび箱を手で支える運動として「あざらし」を行っていました。みんな見事なアザラシでした。
3年生は「聖者の行進」をアンサンブルしていきます。今日は全員階名、リズムを確認して、リコーダーでの練習です。高いレまで出てきますので、指使いも大変です。
4年生は、昨日作成していた「マイ詩集を作ろう」がほぼ作品が出来上がっていました。
文字を打ち込んだり、背景を工夫したり、図を入れたり・・・詩のよさが伝わるように工夫します。
5年生は、道徳です。玉名の横島地域の干拓の歴史と伝統的な踊り「潟担い節」を題材として「郷土を守るために大切なことは何だろうか?」について考えを深めました。
6年生は外国語科「What do want to be?」が今日のメインセンテンスです。
ちょうど職業名を使ったビンゴを行っており、大盛り上がりでした。
のびのび学級では「発表タイム」です。天草の冬の楽しみ方について自分で調べて、スライドに整理して発表をしてくれました。その後感想交流で本渡諏訪神社についての思い出を参観者で話しました。ほのぼのとした時間でした。
前の時間に参観に行ったときにまだ調べ始めていたのに、次の時間にはスライドが出来上がっている!とても成長を感じました。
今年は「一人100冊、学校全体として7300冊、できたら きりのいい7777冊読もう!」
図書委員会が頑張ってくれています。2学期の終わりまでで6607冊読んでいます。今一人平均91.8冊となりました。ICTを授業で毎日のように使うのですが、「本を読む」ということは大切にしてほしいと思います。
デジタルも!アナログも両方大切です!
今日も最後までご覧頂きありがとうございました。すみません、2年生がなかなかタイミングが合いませんでした。明日、タイミングが合ったら授業のようすを紹介します。
「いいね」を押していただくと励みになります。
あけましておめでとうございます。3学期がスタートしました。
あけましておめでとうございます。今年も御所浦小学校並びに御所っ子をよろしくお願いします。
今日から50日間の3学期がはじまりました。
各学級では、学級の子どもたちに向けた担任の年頭の挨拶と3学期を迎えるにあたっての思いが黒板に記してありました。
のびのび学級
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
教頭先生から児童に向けた児童玄関メーセージ
今日の子どもたちのようすです。今日は3時間目にそれぞれの学級を参観させていただきました。
1~3年生は、3学期の学習と生活の目標を書いていました。
1年生「新しく習う漢字をかんばりたい」「とび箱を5段跳べるように頑張りたい」「字をていねいに書くのを頑張りたい」・・・・
2年生 「10人に大きな声で挨拶をがんばる」「かけ算を完ぺきに覚える」・・・・
3年生は目標を作文にしていました。それぞれの学年、それぞれの子どもたちが「3学期がんばるぞ」という気持ちを表現してくれていました。このやる気を大切にしていきたいと思います。
4年生以上は単元の学習中でした。4年生は国語「マイ詩集を作ろう」
2学期末に選んでいた好きな詩をプレゼンソフトに打ち込み、イラストを入れマイ詩集を作成!
5年生は、算数「多角形」についての学習。折り紙で作った正六角形の特徴を定規・コンパス・分度器をつかって調べていきます。
6年生も詩の学習。詩の朗読をゴールにして、詩にこめられた作者の思いを探っていきます。
のびのび学級です。担任の先生が冬休み中に自己研鑽のために作ったノートを見て、驚いていました。
さて、始業式の内容です。本日もZoomにてのオンライン始業式でした。
私の話は、大きく3つ。
1つ目は、①「失敗をおそれない」 ②「チャレンジする」 ③「がんばることを続ける」の3つを意識して50日間を過ごしてほしい。
2つ目は、今日の挨拶はとてもよかったのですが、「もっと学校でも、地域でも、家庭でもすてきなあいさつができる御所っ子になってほしい。」という話をしました。
3つ目は、学習が充実する3学期にして、次の学年のステップアップにしていこうということです。
清田先生から、3学期は次の学年の「0学期」。「どんな〇年生になりますか?」ということから
大きく3つのことについて話をしてくださいました。
①相手に伝わると言うことにこだわった「あいさつ」「へんじ」
②道具やものを正しく使う、正しい場所に片付ける。
③学校のきまりを守ることの大切さ
全部相手を意識することが大切ですね。
最後に、保健衛生面について小島先生からも話をしてもらいました。
毎日感染状況についてニュースや新聞でも報道されています。
みなさんと学校と家庭が連携して対応できるように、プレゼン資料の一部も載せています。
子どもたちはとても元気に三学期初日をすごしていました。
最後に御所っ子水族館の縁起物です「めでタイとコバンざめ」です。皆様に幸運・金運が訪れますように!
今年もよろしくお願いします。
「いいね」をポチッとしていただけると励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡