2023年1月の記事一覧
スクールバス等、安全第一!出発!
本校は、スクールバスで登下校をしている児童が多くいます。毎日、このような風景が朝から見られます。
全員が降車したら、運転手さんに気持ちのよいあいさつをします。そして、職員は学年部で朝の受け入れ、下校時の見送りを交代で行っています。全員が降りた後は、バス車内に残った児童がいないか、忘れ物がないかの確認も行っています。
今日は、バス運行会社の方からの指導がありました。年に4回ほどの指導を子供たちや教職員に対して行っていただいています。
今日は、シートベルトの正しい着用、窓から手や顔を出さない、降車後の左右確認、コロナ対策(マスク、消毒)等について、確認がなされました。
子供たちもしっかりとあいさつができており、安全な運行ができているとのお褒めの言葉もいただきました。
運動場では、異学年でサッカーを楽しんでいる子供たちがいます。
環境委員会は、寒さ対策で軒下に並べていたプランターを、日がよく当たるように移動させていました。
このように活動してくれる子供たちがいるから、花いっぱいの学校になるんですよね。
環境委員会さん、ありがとう。
4時間目の体育館では、高学年のゴール型ゲーム(バスケットボール)を行っていました。
前時の反省から、シュートまでにパスを3回する等、みんなが楽しめるルールを作り出していました。
どの試合も白熱したゲームが繰り広げられていました。そんな中で「ドンマイ!ドンマイ!」「ナイス!」「ありがとう!」等心がぽかぽか温かくなる言葉も飛び交っていました。
高学年の子供たちの毎日の日記にも体育でのゲームを楽しみにしている内容の記述が多く見られています。5,6年生混合チームというのもナイスです。
御所浦小学校 学校版環境ISOの一つにも「ごしょっ子水族館を大切に扱う。」があります。その活動の一環として、学年ごとにえさやり体験をしています。昼休みは、4年生によるごしょっ子水族館のえさやり体験でした。
水族館の前に来ると自然と集まってくる魚たちにとても愛着がわきます。
6時間目、5年生がミシンを使った学習をしていました。お互いに教え合いながら、基本の操作を習得していました。今後のナップザックづくりが楽しみです。
子供たちは、毎日、登下校時には地域の方々、バスや船を運行する方々に見守られ、学校では、友達や先生達に見守られ、下校後は、温かな家庭で見守られながら大きく成長しています。今後も、未来を担う子供たちを皆さんでかかわり、見守っていきましょう。よろしくお願いします。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
動物の赤ちゃんリポーターになろう!!今日はICTデー
今日はのびのび学級のかるた大会の様子から。
私も参加しましたが、一枚もとれませんでした。
さあ、今日は1年生の国語「どうぶつの赤ちゃん」の授業をじっくり参観させていただきました。
ライオンとシマウマのうまれたときの赤ちゃんの様子を「大きさ」「目と耳」「お母さんに似ているか」という視点で比べていきます。この単元は、「比べて読む」ということを大切にしています。
比べて、ちがうところをたくさん見つめていました。
なんと、シマウマの赤ちゃんは生まれたときはヤギぐらいの大きさだそうです。
ライオンの赤ちゃんは、こねこぐらいの大きさ・・・ 他にもそれぞれの視点で文章から大事なところを抜き出してまとめていきます。
「動物の赤ちゃんリポーターになろう」が学習課題です。今日はマイクも準備してあり、
リポーターになりきって話すようすを動画で撮影してチェックします。
この笑顔!すてきです。にこやかな雰囲気の授業となりました。
1年生は、午後からプログラミングの学習です。昔のパックマン(古いかなあー)を指示を出してイメージどおりに動かします。パクパクさせるためには、「口を開き」「口を閉じ」「口を開き」「口を閉じる」のくり返しを命令します。
3年生は、アルゴロジック1というソフトを使って、プログラミング学習です。
悩みながらも、自分なりに考え、思い通りに動くと「やったー」という声もたくさん聞かれました。
今日は、職員の研修もありました。ICT支援員にGoogle workspaceのアプリと使い方を紹介していただきました。
先生たちの目が真剣です。メラメラしていました!
今日もご覧いただきありがとうございました。
「いいね」をいただくと励みになります。
「学校版環境ISOの取組」 環境委員会の皆さんありがとうございます。
「学校版環境ISO」を知っていますか?学校版環境ISOとは、「子どもたちが自ら考え行動することで、環境に優しい心情を育むとともに、環境保全活動や環境問題の解決に意欲的に関わろうとする態度や能力を育成する」ことを目標とした取組です。御所浦小では、
①教室を使わない時は電気を消す。
②ゴミを分別し絵て捨てる。
③御所っ子水族館を大切に扱う。の三つを目標にしています。
今日の昼休みは、②と③の取組を環境委員さんたちが取り組んでいました。
下は、御所っ子ゴミ減量大作戦の様子です。
1週間で出た分別した燃えるゴミの量を測定します。1月は毎週金曜日に計測しています。
まずは分別すること。そしていかにゴミを減らしていくのかを考えていきます。
②下は、御所っ子水族館のえさやりです。珍しい魚を見るだけではなく、学年ごとにえさをやり、魚たちに親しみます。
今日は3年生がえさをやる日でした。まんべんなく魚たちにエサをやるのも工夫が必要です。エサに突進してくる魚。沈むのを待つ魚。他の魚に遠慮する魚?・・・いろいろいます。「コバンザメに~!!」
今日は、5年担任が、中学校の立志式にリモートで講話です。
高校の頃の目標、大学での体験、青年管外協力隊で日本を離れて感じたこと、そして教師になって感じたことなどをわかりやすく話してくれていました。
5年生の授業の様子です。立体の見取り図を考える学習。算数のソフトを使って円柱や角柱を360度回したり、拡大したりして、立体の特徴や見取り図の仕組みについて考えます。
4年生は分数の学習中。分数って、外国では、ハーフkg、クウォーターkgなど生活の中によく使われるのですが、日本では、生活の上ではあまりなじみはないですね。しかし、大切な学習です。
2年生は、1mを越す長さの測り方を、1mものさしやその他のものさしなどを使って考えていました。
1年生は、「動物の赤ちゃん」の学習中。赤ちゃんの様子を比べて考えます。
今週1週間はとても気温が低かったのですが、雪も降り、子どもたちも寒さに負けない元気のよさをとても感じた週でした。今週ほどではないのでしょうが、また週末気温が下がるようです。 安全・健康に気をつけて週末を過ごしていただけたらと思います。
今週もありがとうございました。「いいね」を押していただくと励みになります。
長縄チャレンジ! 縦割り班でもJUMP!! JUMP!!
今日も朝は結構冷え込みましたね。児童玄関で挨拶立哨をしていましたら、6年生が「校長先生、こんなぶ厚い氷がありました」と見せに来てくれました。
さて、今日は長縄チャレンジ練習日。初の縦割り班練習です。
5・6年生がリードして、低学年に「ハイ!」「今!」「真ん中に!」などやさしく言ったり、背中を押してやったりする場面もこの縦割り班の長縄チャレンジ練習のいいところですね。
のびのび学級の様子です。『「きもち」を言葉で伝えよう』の学習です。
「ごめんなさい」って言われたら、どんな気持ちになる。」「温かい気持ち」「ぽかぽかの気持ち!」・・・・
いい学び合いをしていました。
6年生は、算数の問題。昨日からの問題を復習中。どの考え方がわかりやすい?はやい?
「答えまでの道筋はいろいろな方法があっていい。その方法を比べることで、よりわかりやすく。よりはやい。みんなが使いやすい方法にしていくことが大切!」みんな先生の話にしっかり頷いていました。
社会科では、歴史の高度経済成長について学習。なぜ経済成長を成し遂げたのかを資料から探ります。
5年生は、「ルパン三世のテーマ」の合奏の練習。
アコーディオン、打楽器、鉄琴木琴、電子オルガン・・・・
どんなハーモニーを奏でてくれるか今から楽しみですね。
4年生はプログラミング学習2時間目。前回よりもスムーズに「アルゴロジック」を進めていました。
慣れるとどんどん進んでいく子どもたち。さすがです。
3年生は、国語。アリの行列を読んで書いた感想を相互評価します。
「感想に感想を書くんですよ」と笑顔で伝えてくれました。友だちからコメントをもらうのは嬉しいですよね。
理科では、磁石の学習です。鉄は磁石になるか?ということについて予想を立てています。、
2年生です。2年生は図工?みんなせっせとダンボールを切ったり、集めたり・・・
1年生は「動物の赤ちゃん」の教科書で学んだ動物ではない、動物の赤ちゃんで知っていることをみんなに伝える学習中です。ハムスター、カンガルー、ふくろう・・・・
今朝は白い筋状の雲が朝焼けと青空とコンストラストがとても美しい空でした。
今日も最後までありがとうございます。
「いいね」を押していただくと幸いです。
雪だ!寒さなんかへっちゃら!!
とても心配したのですが、通常どおりの登校でスタートした一日。
子どもたちは、この雪に大ハッスル!!
子どもたちの登校前、職員で児童玄関前が凍結して、ツルツルでしたので、氷をくだき、お湯をかけ、氷を溶かします。
2年生の子どもたちは、バケツに雪を集めていました。バケツいっぱい!固めて・・・
こんな厚い氷も!1.5cmぐらいの厚さ!なかなか御所浦ではお目にかかれないかも!!
グラウンドでは、雪合戦のスタート!!寒さに負けず、雪を楽しみました。
1年生のキーボードタイムです。キーボー島というソフトを使って、a,i,u,e,oをの入力練習です。
のびのび学級でもキーボードタイムです。
1時間目ののびのび学級の国語の様子です。今日は教頭先生が主に授業を進めてくださいました。
三人それぞれの内容を、黒板を三等分してそれぞれに合わせて進めていきます。
「自動車クイズですジャジャーン」
「それは、○○ですよ!」楽しい対話のある授業でした。
1年生は、たぬきの糸車の紙芝居作成中です。
3年生はありの行列の感想文をどう書けばわかりやすいかをみんなで考えます。
5年生は道徳の授業。ヒヤリハットについてです。「涼しい帽子ではないよ。ヒヤリハットは大きな事故や災害には至らなかった事象のことです。」「この前交差点で〜。」
6年はアシストシートを使って復習中。問題をどう捉えてどう答えればいいのかを考えます。
さて、2年生。グラウンドの奥にいるのが見えるかなあ。楽しい雪遊び中です。
明日以降も気温が低い日が続くようです。お体ご自愛くださいませ。
積雪が心配ですね。「雪だー!さわりたい!」という声にあふれた一日
雪が降る様子を音楽室からながめている2年生。
「〇〇先生の車に雪が積もってます」「さわりにいってもいいですか?」
今日は、断続的に強い吹雪と寒さ。子どもたちも外の様子がとても気になるようです。
天草では、朝はそれほどでもなく、だんだん雪とともに午後にかけて冷えてくるのはなかなかめずしい天気です。
朝のようすです。子どもたちはびゃんびゃんなわとびの練習です。
さて、今日は昨日のクラブ活動の様子をお知らせします。
家庭科クラブです。
補欠の授業の際に子どもたちに「今日のクラブは何をするの?」と聞いたら「くるみボタンをつくります」
と答えてくれました。恥ずかしながらその会話の時まで「くるみボタン」という単語をはじめて聞きました。
てっきり、くるみの実を半分にわって、ボタンにするのかなあ・・・妄想が膨らみました。
実際に家庭科クラブがつくるのを見て、「ああ、これか」と・・・。キットが売ってあるそうです。
すきな布をボタンに加工していました。
アウトドアクラブは、昔遊び体験です。
メンコです。私が子どもの頃はまだしていました。「パチッ」といういい音を鳴らして体験していました。
おはじき。力加減が難しいですね。
将棋。めざせ藤井五冠。そのほかにも竹とんぼなども楽しそうに体験していました。
インドアクラブです。今日は人狼ゲーム。
「狼は・・・・・きみだ」。さて、狼は誰だったのでしょう。
スポーツクラブは、体育館でドッジボール。
今日はボール2個でレベルを上げて行います。
ベースボールは野球。バスケットボールは籠球。バレーボールは排球。
ドッジボールは漢字で書くと「避球」です。
逃げる・かわす・捕る・投げる・・・全部大切です。
今からまた、雪が降る予報となっています。道路の凍結、水道管の凍結による破裂なども心配ですね。
何事もないように祈っています。
さて今日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。
「いいね」をぱちりとしていただけると励みになります。
ごっしょっ子水族館にはシロナマコが仲間入り!! 明日から厳しい寒さになりそうですね!
ごしょっ子水族館に新しい仲間が仲間入り。地域の方が「珍しいので」と持ってきてくださいました。
「シロナマコ」です。ネット上では10万匹に1匹の激レアと書いてありました。白いと目立つので、外敵に襲われやすいそうです。
シロナマコを見たある子が「おいしそう・・・」さすがです!
さて、今日は授業のようすをダイジェストでお知らせします。
のびのび学級は生活のきまりについての学習。整理された机の中の写真と自分の机の中を見比べます。
きれいに小さなゴミまでふきあげます。整理整頓された机の中で学習スタートです。
1年生は、国語 「たぬきの糸車」の学習。
このお話も昔から掲載されていますね。保護者の皆さんも小学生の頃勉強したなあという方もいらっしゃるんじゃないでしょうか。たぬきとおかみさんの気持ちを考えていきました。
1年生のちょこ・ぺた・ぴんを意識して、落ち着いて学習する姿とても成長を感じます。
2年生は、「おにごっこ」の説明文の後に自分で書いた遊びの説明文を発表します。
3年生は、三角形の問題を考えました。
図形の大きさが変わると、角度は変わるのか?大きい三角定規と自分が持っている小さい三角定規を比べます。
4年生理科は、「金属のあたたまり方」の学習です。ちょうど予想を立てていました。
あたたまり方を矢印で表現したり、色を変えて表現したり、色の塗り方で表現したり・・・・
いろんな使い方があるんだなあとみていて感心させられました。
5・6年生は、午後は図工、そしてクラブ活動。クラブ活動は明日のHPで紹介します。
5年生は、針金を曲げて表現するワイヤーアート?立体的に作っていきます。
大槻あかねさんの絵本「あ」のような人形です。
教室の後ろでは、11月に植えたアマモがちゃんと生長していました。
6年生は針金を曲げて、それに和紙を貼ってつくるランプシェードです。
今日は朝は雨、そして晴天になり、また少し曇ってきました。
明日から厳しい寒さになるようです。お気をつけください。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
これまでの学びの積み重ねを感じるこの頃です。
すがすがしい朝でした。私は、この青い海、そこを通る船、青い空、山、そして校舎。この風景が大好きです。
今日の朝タイムは、バリスタ(バリバリスタディー)タイムです。担任が準備したプリントを自分で解き、廊下で丸付けをし、教室でやり直しをする。本校では、このような自分で進めていくシステムが整っています。
素晴らしい集中力です。
担任だけでなく、担任外の職員も指導に入ります。
分からないことはすぐに聞いて、則解決。毎年、バリスタタイムに取り組んでいるので、子供たちも自主的に学習に取り組めます。これまで継続してこられた御所浦小の先生方、子供たちにも感謝です。
2年生の音楽の様子です。「汽車は走る」のリズム打ちです。歌、小太鼓、木琴を使って、だんだん速くなるリズムをうちます。お互いに目を合わせながら、リズムを合わせていきます。
6年生「平和で豊かな暮らしを目ざして」の学習です。戦争後の写真から多くのことを読み解いていきます。改めて平和の大切さを感じます。
4年生体育「表現活動」
下の写真は、体全体で波を表現しています。
下の写真は、風を表現しています。しだいに円を描くようにぐるぐる回り、台風並みの風ができました。
下の写真は、何を表現しているでしょう。
大きな雷の音をジャンプで音を立てながら表現しています。この他、右腕を上に突き上げながら走り、汽車汽笛を表現するなど、どんどん上達する子供たちでした。
3学期が始まり9日目。子供たちは、この10ヶ月でも昨日の内容のICT活用力や表現力、学び方、家庭学習力など自分の学びをどんどん深めています。できるようになったことがどんどん増えています。今後もそんな子供たちの成長を認め、ほめ、励ましていきます。来週の天気予報では寒くなる日があるようです。皆さんご自愛ください。
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
トライアル & エラーが大切!!
給食週間中です。給食委員会が給食時間にクイズを出してくれました。
「ドーナツに穴が空いているのはなぜ?」
答えは「火を通りやすくするため」だそうです。
さて、正門の様子です。金盞花 クリサンセマム パンジーの花が咲いています。
いつも学校主事の先生が大切に世話をしてくださっています。ありがたいです。
以前もお知らせしましたが、御所浦小は、12月に日本教育工学協会に「学校情報化優良校」に認定されました。
そのこともあってか、学校全体で今までより更に授業でのICTの活用が進んでいます。
今日はその様子をお知らせします。
昨日の午後のことから。のびのび学級国語の授業のようすです。「プラタナスの木」で学んだことを
クラウド上のシートに記入していきます。
それをもとに、発表。たくさんの先生の前でも自信たっぷりに発表です。
保存されていますので、次の時間に見返すこともできます。場合によっては、1年後に見返すこともできます。
今日はICT支援員来校日です。4,5,6年はプログラミング的思考を使った授業を行いました。
ICTに詳しく、慣れているICT支援員さんが一緒にいると心強く授業もできます。
プログラムの基本は「もし~ならば~する」条件や行動を組み合わせて、思い通りに動けるように考えていきます。
5年生は、スクラッチというソフトを使って「正多角形をつくろう」という内容でした。
困ったら、担任がサポート!
正八角形もうまくできました。中には正36角形や正100角形など描こうと思ってもできない図形もプログラミングして描いていました。角が多くなるとだんだん円に近づいてきます。経験を多くすると人間も丸くなってきます?
そうありたいものです。
今日、3学年ともICT支援員の方は「トライアル & エラーが大切」という話をされました。
「やってみて、違っていたら、どこが違ったのかを考えて、再度やってみる」このくり返しが大切ですね。
6年生は「プログル」というソフトを使って、3の倍数を言わせるという算数の活動を行いました。
4年生は、「アルゴロジック1」というソフトを使って、キャラクターをどう進めると最短で移動させられるか?を考えます。方法はいくつもあるのですが、一番指示が少ない方法はどれかということまで考えます。
4年生の子どもたちが言っていました。「これ頭使う~」「キャラクターがどっち向いてるか、わからんようになる」
先生たちが自由に参観できるようにしていたので、参観していた先生方も頭を使って一緒に考えていました。
3年生は、理科。磁石の学習です。
予想を立てるのも、PCに入れ込むとリアルタイムで表示されます。そして、みんなで共有します。
その後実験で確かめます。予想と実験の結果を比較して、考えたことを整理していきます。
このように、様々な場面でICTの活用を進めています。
今日も最後までご覧いただきありがとうございました。
「いいね」を押していただくと励みになります。
竹馬に乗れますか?なかなか難しいですね!
1・2年教室前の畑です。先日ご紹介したほうれん草に続いて「レタス」も芽が出て順調に育っています。
ほうれん草のおひたしとレタスチャーハンのレシピを調べながら成長を見守っています。
低学年の子どもたちは、とてもよく水かけをしてくれます。
1年生の様子です。今、距離をとっての音楽を行っています。今日は次の時間体育もあるので、鍵盤ハーモニカを体育館で行っていました。「少し、寒いけど、へっちゃらです」これまで学習した曲を連続で聴かせてもらいました。
とても成長を感じました。
2年生は、竹馬を体験していました。実際は竹製ではないのですが、
2年生も恐る恐る乗っていました。まだまだ乗れるには時間がかかるようです。
「4歩進みました・・・!」自分なりのチャレンジ&トライ!すばらしかったです。
2年生は、外国語の時間も見せてもらいました。
今日は「くだもの」の名前を使ってゲームを楽しみます。
「パイナップルではなく、パイナッポーっていうだよ」「あー、サングラスの人が歌っていた!」
3年生は、算数の時間。みんなで折り紙を折って、正三角形を作っていました。
二等辺三角形はすぐにできたのですが、一枚の紙から全ての辺の長さが同じ三角形を作るのはなかなか難しい。
丁寧にはさみを入れて完成させていました。
社会の時間には、校長室に火災探知機の設置状況について調査に来てくれました。
校長室の熱センサーをタブレットで「ぱちり」
4年生は外国語活動の時間です。今日は学校の部屋の名前を使って活動します。
「校長室ってなんていう?」「・・・・・」「school principal's office」
今までofficeではなく、roomと思っていた!「そうか、office何だ!」と改めて気付かされました。
ちなみに下の写真の手書きの絵が担任の先生が描いてくれた校長の絵です。ありがたい!
5年生は、ハードルの練習。リズムと歩幅、足の抜き方など考えながら走り跳びます。
6年生です。理科の学習中。手回し発電機や太陽光発電でつくった電気の性質について調べていきます。
光電池を日光に当てたり、
ライトの光の当て方を変えたりして実験していきます。
今日は、グーグルスライドというソフトを使って、みんなで考えを共有していきます。
朝の、「和伸」前の様子です。縄跳びをじゃんじゃん練習して、じゃんじゃんうまくなっています。
今日は午後からICTを活用した公開授業です。その様子は、明日お知らせします。
今日も最後まで見ていただきありがとうございました。
また、「いいね」押していただけると励みになります。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡