求めるも愛、応えるも愛・・・。
2日分、一挙にアップロードします・・・。
9月24日木曜日の御所浦小学校は、まさに今、注目されている「地域とともにある学校」でした。
地域学校協働活動、始動して間もないですが、テンションマックス状態です・・・。
まず、本日の運動会全体練習は、御所浦音頭でした。
地域の先生、山口様にご指導いただきました・・・。
少しお話をお聞きしたのですが、御所浦音頭の継承のくだり、地域の文化を守り育てるご活躍に頭が下がる思いでした。
そう、熊野先生、集中です・・・。
「もう1回踊りますか?」竹﨑先生がそう問いかけたとき、体育館に響き渡る大きな声で「はい!」と子どもたちが即答したのが印象的でした・・・。
本当にありがとうございました・・・。
御所浦小の子どもたちの中から、20年後、30年後、いや50年後に、山口さんのように、未来の御所浦っ子の前に立ち、御所浦音頭を教えてくれたら、最高ですね・・・。
「私も50年前に、今の私と同じように、、御所浦音頭を教えてもらったんです・・・」と話してくれたら最高ですね・・・。
ごしょっこギャラリーに動画もアップロードしています・・・!
2年生、算数・・・。
清田先生、そそるめあてで、子どもたちのモチベーションをぐっと上げた!
ナイスチャレンジです・・・!
チャラララッチャチャ~ン、2年生はレベルが上がった!
ルーラを覚えた・・・!
いいなあ、2年生、ルーラがあれば、どこでも飛べる!
修学旅行もルーラで行ける!
あっ、キメラのつばさでもいい!(ドラクエワールド全開・・・)
3年生、外国語活動、レイトンありがとう・・・。
レイトンは運動会全体練習も見守ってくれます・・・。
5年生、テストもがんばる・・・。
4年生、理科・・・。
教室でがんばる・・・。
6年生、家庭科、裁縫・・・。
「地域とともにある学校」・・・。2度目の登場です・・・。
6年生の家庭科、裁縫・・・。
(坂瀬先生、公民館の先生みたいです・・・)
私の高学年担任のときの裁縫の記憶は、ほぼマシントラブルの解消に大あらわ・・・。
メンテナンス待ちの子どもたちは先へ進まずはかどらない・・・。
結果、6時間、8時間と、予定された時数で完成できず、放課後、昼休みを費やしての完成・・・。
始動して間もない「地域学校協働活動」がすでに活性化している御所浦小は、この家庭科の授業に、なんと6人のゲストティーチャーが来てくださいました・・・。
子ども10人、ニアリィイコール、ゲストティーチャー6人+坂瀬先生+増田先生、です。
すごく時間のかかる裁縫の作品作りが、なんと今日だけの2時間で完成しました・・・。
なんと、神時間・・・。
ちなみに、全国学力・学習状況調査でも出題される、パンフレットや図などから内容を読み取る国語の力が、裁縫の作品作りで身につきます・・・。
裁縫キットについている説明書を読み取りながら、製作を進めることは国語の力となります。
それは理科のキット、図工のキットも同じことです・・・。
学力アップのキーポイントはこんなところに・・・!
ごしょっこギャラリーに動画もアップロードしています。
「地域とともにある学校」はこれにとどまりません・・・。
放課後子ども教室です・・・。
本当にいつもありがとうございます・・・!
放課後子ども教室の時間に、4年生以上は、応援団練習と応援看板、テーマ看板の制作です・・・。
まさにフル稼働、まさにエンジン全開の、御所浦小です・・・。
(6月の学校再開からずっとそうなんですが、今まさにテンションマックスです・・・)
そして、翌朝、といいますか今日、9月25日(金)の学校のようすを少しだけ・・・。
朝から、運動会の準備も進めます・・・。
正門前のあいさつ運動から、花壇側から戻ると、1年生の朝のようすをとらえました・・・。
その後、運動会全体練習のようすです・・・。
初めて、運動場で実施できました・・・。
いい写真も撮れていますので、来週発行予定の学校便りで紹介します・・・。
とにかく一生懸命がんばる子どもたち、そしてもっともっとと求める先生たち・・・。
この運動会練習を通じて、子どもたちは、そして御所浦小は、またひとつ階段を登っています・・・。
当日の効率的なコロナ対策を目指し、今日の練習ではアルコール消毒シミュレーションを行いました・・・。
運動会当日のスキマ時間で効率よくアルコール消毒を行うために・・・。
あと1回練習をします・・・。
午後は、体育館で、応援団練習・・・。
昨年から6年生とずっと一緒に歩んできた坂瀬先生にとっては、あと1週間でもっともっと高みへという思いがあります・・・。
求めるも愛、応えるも愛・・・。
でも確かなことは、求めに応えられる人は次のステージへ進めると言うことです・・・。
5校時、運動場では、5年生と6年生のダンス・・・。
演技の最後のお礼の言葉が、グッときてしまうのは、きっとこの子たちが持っている純粋さを感じるからだと思います・・・。
期待に応えようと素直に一生懸命・・・。
さりげなく、しかし、これからの日本に、絶対必要なことです・・・。
職員室に戻ると、1年生雑技団のみなさまが・・・。
けん玉を披露・・・。
これもまた美しい・・・。
一生懸命は、いつも美しい・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡