ブログ

アート的な金曜の秋の日

朝、6年生が二重跳びを披露してくれました。少しずつ冷えてきたので、持久走の練習とともになわとびも体全体を使う全身持久力を高めるいい運動ですね。軽やかに「ぴょん、ぴょん」跳んでいたのですごいなあーと思ったところでした。

 

今日は、2年生の算数の時間をじっくり見せていただきました。

今、2年生は九九を一生懸命おぼえています。かけ算をつかって、箱の中のチョコレートの数の求め方を考えます。

授業の始まりにぬいぐるみが今日の問題のストーリーを紹介します。カワウソくんとウシくん・・・昔、パペットマペットってあったなあ・・・なつかしい。昭和世代しかわからないかも・・・。

ぬいぐるみのストーリーを算数的の問題としていきます。子どもたちも興味津々!どうやって解けばいいのか気持ちが高まっていました!

自分で解き方を考えていきます。今日はかけ算を使って、分けてたしたり、全体から引いたり、移動させたり・・・子どもたちの発想がひかります。

どう表現したらいいのか?なかなかひらめいてもシートに書けないって事ありますよね。

今日はヒントカードも用意されていました。「わかった」この言葉が漏れるのがいいですね。

その班班で意見を出し合います。

みんなで考えを共有します。今回は全て答えが一緒になるので、考え方のちがいを大切にみんなで話し合います。

この問題の考え方は、高学年の複合図形の考え方でも応用して使っていきます。

1年生は「でこぼこのあるところをパスでこすって表現する」活動です。

いろんなところのでこぼこを探します。階段、教室、職員室、校長室・廊下・ホール・・・

ドット、ストライプ、ボーダー、花のような模様、いろいろな文様を写し取っていきます

6年生は、Canを使って御所浦を紹介します。

御所浦で紹介したいもの、魚、海、山、橋、化石、恐竜・・・いろいろそれぞれの好きなもので紹介したいものも変わってきます。化石をfossilっていうことを今日初めて知りました。

4年生は、教科書に紹介されている短歌や俳句を選んで、俳句や短歌から自分がイメージした図をかいて紹介する学習でした。同じ俳句や短歌を選んでも感じ方はちがうものですね。某木曜日の番組みたいで楽しそうに交流していました。

先日のチョウが今日はきれいに撮れました。来週から少しずつ寒さも強くなるとのこと。

越冬できるのかなと心配したところでした。

今日も最後までご覧頂きありがとうございました。

「いいね」をポチッとしていただくと励みになります。

 明日は1年生の学年レクレーション!天気を心配しましたが、雨は降らないようです。楽しんでウォークラリーしてください!