3学期の人権旬間スタート テーマは「伝え合い」です。
今日から3学期の人権旬間が始まります。人権委員の皆さんよろしくお願いします。ちなみに人権委員とは、人権旬間の様々な取組をリードしてくれる各学級の代表者です。
3学期の人権旬間は「友だち、家族、地域の方、卒業する6年生に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える」ことが目標です。
今日は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの絵本「ともだち」の一部を紹介しました。
皆さんが思い浮かべる「ともだち」とはどんな人でしょうか?それぞれ思い浮かべるイメージが違うと思います。
「ともだちって」どんな人でしょう?
「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」・・・「ともだちって そばにいないときにも いま どうしているかなって おもいだすひと」・・・
この旬間中に、たくさん友だちのいいところや、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。
もう一つ「どんなきもちかな」という部分を紹介しました。
「どんなきもちかな」
「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」・・・「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」・・・
「やくそくを やぶられたら どんなきもちかな」・・・
3学期の人権旬間。たくさん「伝え合ってください」「思い合ってください」そのためには、想像を働かせることが大切ですね。
その後に、縦割り班で「いってもらってうれしかった」言葉をみんなで出し合いました。
発表では、「ありがとう」「手伝ってあげようか」「一緒に遊ぼう」「上手だね」「今日のご飯何食べた」「確かに」「なるほど」など各班で紹介してくれました。まだまだたくあんありました。この言葉をたくさん伝えてほしいと思います。
さて、今日の授業の様子です。
5年生は理科の学習「ヒトの誕生」を自分で調べてまとめをしています。
NHKfor SHOOLを見て調べたり、HPを見てまとめたり、それぞれの方法でまとめていきます。
4年生は国語の学習です。自分の考えをまとめていく学習です。
「どんな危険・困ることがあるか」について「台風」「地震」など自分でテーマを設定して、「どんなそなえをすればいいか」「どんな現象が起きるか」「どんなことに気をつければいいのか」「どんな備え・準備が必要か」などを整理していきます。
2年生は算数の学習です。1000を10集めると・・・?の学習です。
図を使って説明をしていいます。図を縦にみていく、横に見ていく・・・2年生もどんどん学ぶ数の位もふえてきました。
3年生は図工「コトコト」「くるくる」です。
糸車のようなものとストローなどを使った一部が回転するおもちゃ作りです。
「コトコト」の方を見せてもらいましたが、私の子供の頃のおもちゃのような動き!
子どもたちも楽しんでいました。
今日の給食は、芝エビと鶏肉のチリソース炒め、味噌煮込みうどんでした。
おいしくいただきました。カレーうどんと思って味噌煮込みうどんを一口食べたので、「おっ」と思ってしまいました。献立をちゃんと見るのは大切ですね。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡