ブログ

3学期の人権旬間スタート テーマは「伝え合い」です。

今日から3学期の人権旬間が始まります。人権委員の皆さんよろしくお願いします。ちなみに人権委員とは、人権旬間の様々な取組をリードしてくれる各学級の代表者です。

3学期の人権旬間は「友だち、家族、地域の方、卒業する6年生に対して、日頃の感謝の気持ちを伝える」ことが目標です。

今日は、谷川俊太郎さんと和田誠さんの絵本「ともだち」の一部を紹介しました。

皆さんが思い浮かべる「ともだち」とはどんな人でしょうか?それぞれ思い浮かべるイメージが違うと思います。

「ともだちって」どんな人でしょう?

「ともだちって おかあさんや おとうさんにも いえないことを そうだんできるひと」・・・「ともだちって そばにいないときにも いま どうしているかなって おもいだすひと」・・・

この旬間中に、たくさん友だちのいいところや、感謝の気持ちを伝えてほしいと思います。

もう一つ「どんなきもちかな」という部分を紹介しました。

「どんなきもちかな」 

「しっぱいを わらわれたら どんなきもちかな」・・・「ないしょばなしを されたら どんなきもちかな」・・・

「やくそくを やぶられたら どんなきもちかな」・・・

3学期の人権旬間。たくさん「伝え合ってください」「思い合ってください」そのためには、想像を働かせることが大切ですね。 

その後に、縦割り班で「いってもらってうれしかった」言葉をみんなで出し合いました。

発表では、「ありがとう」「手伝ってあげようか」「一緒に遊ぼう」「上手だね」「今日のご飯何食べた」「確かに」「なるほど」など各班で紹介してくれました。まだまだたくあんありました。この言葉をたくさん伝えてほしいと思います。

さて、今日の授業の様子です。

5年生は理科の学習「ヒトの誕生」を自分で調べてまとめをしています。

NHKfor SHOOLを見て調べたり、HPを見てまとめたり、それぞれの方法でまとめていきます。

4年生は国語の学習です。自分の考えをまとめていく学習です。

「どんな危険・困ることがあるか」について「台風」「地震」など自分でテーマを設定して、「どんなそなえをすればいいか」「どんな現象が起きるか」「どんなことに気をつければいいのか」「どんな備え・準備が必要か」などを整理していきます。

2年生は算数の学習です。1000を10集めると・・・?の学習です。

図を使って説明をしていいます。図を縦にみていく、横に見ていく・・・2年生もどんどん学ぶ数の位もふえてきました。

3年生は図工「コトコト」「くるくる」です。

糸車のようなものとストローなどを使った一部が回転するおもちゃ作りです。

「コトコト」の方を見せてもらいましたが、私の子供の頃のおもちゃのような動き!

子どもたちも楽しんでいました。

今日の給食は、芝エビと鶏肉のチリソース炒め、味噌煮込みうどんでした。

おいしくいただきました。カレーうどんと思って味噌煮込みうどんを一口食べたので、「おっ」と思ってしまいました。献立をちゃんと見るのは大切ですね。