御所浦イルミ、御所っ子イルミ
代日明けの火曜日です・・・。
朝から、あいさつボランティア、原田なわとび団と元気な子どもたちです・・・。
あっ、原田なわとび団、世代交代?では、改名「増田なわとび団」?「有馬なわとび団」?「ありますなわとび団」?
今日は、天気予報により、明日実施予定だった6年生製作のイルミの設置を前倒しで本日行います。スクールメールで周知したとおりです。6年保護者の皆様、よろしくお願いいたします。
上にいるのは、6年担任甲斐先生です!
12日から準備が始まりました。
準備の実行委員の皆様、本当にありがとうございます!
昨夜ウオーキングで、嵐口のイルミも撮影・・・。
朝活はバリスタです・・・。
2年生、がんばっています・・・。
プリント5枚に付きゲットできる先生プリクラコレクションも充実・・・。
週1-2回、朝の15分の積み重ねですが、大切な時間・・・。
え~と、シールが15枚ってことは、すごい、15×5=75枚のプリントをがんばったってことですね!
となりの3年生もちょこっと撮影・・・。
となりの1年生もちょっこっと撮影・・・。
授業のようすです・・・。
2年生・・・。
いろいろな先生のところで九九を唱える、かけ算九九チャレンジのプレッシャーを清田先生に与えられています・・・。プレッシャーは大切です!
3年生・・・。
光の関係で、森先生の髪がエクステ・・・。
4年生・・・。
この前がんばった研究授業の学習の続きです・・・。
「この学習は中学校でエタノールを作って・・・につながります」
熊野先生の話を聞いて感心しました。
大切な小中連携・・・。
5年生・・・。
秋田先生、お世話になります!
ジュースの値段を尋ねる学習・・・。あっ、耳寄り情報!御所浦や嵐口の自動販売機の天然水は110円ですが、大浦の児童販売機は100円ですよ!昨日ウオーキングに行って発見!今度から水は歩いて大浦に買いに行こう!
6年生・・・。
学習計画を板書したあと、「この計画でいいですか?」と甲斐先生が問いかけます・・・。
この確認、大切!
今日の夕方のセッティングが楽しみですね!
1年生の体育を観に体育館へ向かっていると・・・。
2年生・・・。
大根抜いています!
1年生・・・。
じゃんけんで負けたら新聞紙を1回半分に折りたたむ・・・。
どんどん立てる面積が狭くなる・・・。
楽しい遊びで体幹が鍛えられる・・・。
体育館から戻ってくると、さっき教室で確認していた学習のインタビューで、6年生が職員室に来ていました・・・。
「校長先生、座右の銘を教えてください。」
「うむ!」
あとで、記事を追加します・・・。
給食時間は、週目標の反省でした・・・。
午後は2時間連結のクラブ活動です!
釣りの子たちには、釣った魚のあごを傷つけないように釣り上げ、御所っ子水族館に投入できるよう、健康状態を保ったままキープするよう伝えています!
早速、熊野先生から釣り速報が!
やったね!御所っ子水族館に投入するガラカブは他の魚を丸呑みしないサイズが条件です・・・。
それでは、クラブ見学に行ってきます!
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の給食はご飯、牛乳、チャプチェ、照り焼きハンバーグでした。おいしくいただきました。ちなみにチャプチェとは朝鮮半島の料理だそうです。
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡