6年生が 社会を明るくする運動 挨拶運動に参加!!
空は、夏空です。熱中症も心配な季節となってきました。
今日は最高暑さ指数(WBGT)も危険目安の31を超えそうです。
さて、今朝は「社会を明るくする運動」の取組の一環で、保護司の皆さんが来校され、6年生と一緒に挨拶運動をしてくださいました。今年の社会を明るくする運動のテーマは、「生きづらさを生きていく」だそうです。人と人とが互いに支え合う社会にしていきたいですね。
6年生児童が登校してきたらすぐに、正門前に集合してくれ、通りすがりの車などに「おはようございます」の声が善く響いていました。保護司の皆さんもありがとうございました。
さて、朝の時間は、「話し合いタイム」です。今日は先生方が作成した「職員室に入る時に」という動画を観て、話し手、聞き手の話し方や聴き方、反応の仕方など気づきを出していきます。そして、どうすればよかったかを考え、実際にやってみます。
6年生。となりと話し合い、自分の考えを共有します。
5年生。共有した意見を全体で更に共有します。
4年生。「どうすればうまく伝わるのか」「どうすればしっかり聴けるのか」自分の言葉で説明。
3年生。ペアで、みんなで、考えていくって大切ですね。
2年生。たくさん手が挙がります。自信をもって表現できます。
1年生。
1年生からは、「後ろに貼っている言葉をつかうといい」という意見もあがっていました。
これまでの学びを行かそうと言うことでしょう。GOODです。
その1年生の授業の合間に読書をしていた時です。「ミッケ」の中で青い大きなうさぎをどうしても探せないでいたのですが、「発見」。それを友だちと共有しているところです。やっとみつけた「あおいうさぎ」見つけたときの笑顔がステキでした。思わず、みんなに紹介したくなりますよね!
のびのび学級は、SSTの時間。今日のテーマは「先生がお話しするとき、どのように?」です。
自分の考えに対して、反応があると嬉しくなりますよね。
2年生国語は、夏から連想する言葉をウェビングしてみんなでイメージを広げていました。
「夏」・・・「アイス」・・・「ケーキ」・・・「31」・・・
3年生は、職業について調べたことをレポート的に整理する学習です。
インターネットで職業を調べます。
5年生は、「水俣に学ぶ肥後っ子教室」で学習したことを、新聞にあらわします。
これから、近隣の小学校ともこのまとめをつかってオンラインで交流していく予定です。
同じ題材で学んでいたことを交流の中で、新しく気付くことなどもあり刺激になると思います。
さて、今日の給食は、冷やし中華。あの「冷やし中華はじめましたー」の冷やし中華です。
今日も美味しきいただきまました、涼しさを感じました!給食センターの皆さんいつもありがとうございます。
暑い日が今後も続くようです。皆様熱中症には気をつけていきましょう。お体ご自愛ください。