アマクサ、アマモ、ソダテルモ ン
月曜日です、新しい1週間が始まりました・・・。
今日の御所浦の空も海もステキです・・・。
「校長先生何やっているんですか?」と地域の方に声をかけていただいて、「空を撮っています」とカメラマンのようなセリフを言ってしまいました・・・。♪今の君はピカピカに光って~♪(宮崎美子さんCMデビューとなったCMソング・・・あのときって確かそもそもカメラマンが脚光浴びましたよね・・・?)
※あとで調べました、「篠山紀信さんが撮る週刊朝日キャンパスの春」で10/1000人に選出でした・・・。
今日からスタートのあいさつボランティアも順調なスタートです・・・。
スタンプカードも魅力的・・・。
1年生、国語、じどうしゃくらべ・・・。
水曜日研究授業で、大詰めです・・・。
ファイト、1年生、ファイト、恵子先生・・・。
恵子先生、付箋テープのり、本日発注しました、間に合わないかな?
2年生、国語、馬のおもちゃの作り方・・・。
3年生、国語、すがたをかえる大豆・・・。
5年生、国語、和紙の学習はこのように発展しました・・・。
6年生、イルミの作品が、こんな感じです・・・。
たてわり遊び案内ボード・・・。
今度は晴れるかな?
のびのび、算数、かけ算を唱えに来てくれました・・・。
6のだんでしたが、既習の4のだんとか、覚えていますがナイス・・・。
6年生、体育、サーキット・・・。
とにかく青空がステキです、気持ちいい!
わくわく算数、気になりますね・・・。
チャレンジしましょう・・・。
2年生、かけ算、早取りカードゲーム・・・。
算数、楽しそうなかけ算バトル・・・!
ナイスです・・・。
動画でアップしようと撮影したのですが、バトル自体は秒速で瞬間バトル、2秒で終わるので動画に適しませんでした。
のびのび、国語、説明文づくりの、参照写真撮影・・・。
のびのびのオブジェのセミのぬけがらがステキ・・・。
なんか、シュール・・・。
3年生、理科・・・。
1年生、音楽・・・。
4年生、道徳・・・。
5年生、社会・・・。
さあみなさんご一緒に!
有馬先生と言ったらICT・・・。
あ、報告が遅れましたが、有馬晴香先生の名前が変わります・・・。
新しい名前は、有馬ICT晴香です・・・!
お知りおきを・・・!
給食時間は、週目標の反省・・・。
1年生、
2年生、
3年生、
4年生、
5年生、
6年生。
5~6校時、5年生、アマモの養殖・・・。
今日は杉原さん、園山さん(アグリライト研究所:山口大のベンチャー)、正角さん(天草海部)にていただきました。(説明に不備あったら連絡ください)
まず、校長室に来られている皆様を教室へ案内します・・・。
もうここから学習なんですよね・・。
杉原さんから説明のあったアマモレクチャーを列記しますと・・・、
アマモは推進1~数mの砂地に生える海草である。
種子で増える種子植物である。
稲に似た細長い葉と、地下茎及びヒゲ状の根を持つ。
アマモ場は減っている。
アマモの効果は「ゆりかご効果:魚類等の生息場所や産卵場所になる」「水質浄化機能:窒素やリンを吸収して水質を浄化する」がある。
平成24年に苗を植えたら魚が住みついた、平成28年に種から自然に芽が出てきた、と少しずつ取り組みの効果が出てきた。
アマモに住む魚は、アイゴ(ヤー)、カワハギ、トラフグ、マダイ、メバル、マアジ、スズキ、ヒラメ、マイワシ、メゴチなど・・・。
芦北高校ではアマモ場造成に高校生が大きな成果を上げている。
同行していただいた園山さんはその取組をしている・・・。
平成26年から、御所浦小の取り組みがスタート・・・。
レクチャー後、水産研究所へ行って、アマモの種のセッティング作業を行いました・・・。
ていねいに、ていねいに、作業を進めます・・・。
杉原さんのタマシイが、5年生に乗り移ったようです・・・。
私の脳内BGMはタマシイレボリューション(SUPERFRYさん)です。
作業のあと、実際にアマモ生息場所を見学に行きました・・・。
有馬ICT晴香先生はこう言いました。
「こんなに船に乗ることになるなんて」
「こんなにいろいろ経験できるなんて!」
たしかに!貴重な経験です・・・!
きれいな青空の下、きれいな海に来るだけで、心が浄化されきれいになる気がする54歳・・・。
アマモは54歳の心までも浄化してくれる・・・。
このあと、週1の水換え等のお世話がんばってくださいね・・・。
杉原さんが言われたけど、このあと数年後、数十年後、御所浦にアマモが群生し、よき漁場としてのステイタスとなったとき、「あ、私たちの植えたアマモだ!」と子どもたちが思ってくれたら幸せですね。
またそんな仕事に携わってくれてたら幸せですね。
杉原さん、園山さん、正角さん、ありがとうございました!
いつもより、記事のアップロードが遅くなってしまいました・・・。
わけは、アマモ場を見に行くのについていったから・・・。
54年間、好きなことを優先してきた人生の集大成・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡