前略『はしびらいのすけさま』
3月第2週です・・・。
3週、4週で、3月が終わります・・・。
早いですね、本当に早いです・・・。
朝は、交通指導に立っていただきました・・・。
ありがとうございました・・・。
朝のなわとびはダブルダッチです・・・。
1年生、国語、いいこといっぱい・・・。
1年間の思い出を作文にしています・・・。
2年生、書写、お礼の手紙・・・。
くわしく書けませんが、心のこもったお手紙を書いていました。
のびのび、国語・・・。
集中力の向上はかけがえのない宝物!
3年生、音楽・・・。
4年生、国語、初雪のふる日・・・。
5年生、国語、想像力のスイッチを入れよう・・・。
6年生、チャイムが鳴ってしまって間に合わなかった・・・。
・・・ということで、次の時間にリベンジ、写し損ねぬよう6年生の体育館から始めます・・・。
6年生、体育、とび箱・・・。
6年生のいいところは、私が体育館に入るとウオーミングアップのボール当て鬼ごっこにさりげなく半ば強制的に参加させてくれるところです・・・。
とび箱のシーンも激写・・・。
私が今欲しいもの、
①壊れたデジカメと同じ機能のついたデジカメ、
②360度デジタルカメラ、
③ドローン、
④押し寿司の木枠・・・、
ああ、ぜんぶほしいです・・・。
どうしてもシャッターチャンスがずれるんです・・・。
1年生、あれ?いない・・・。
いた、何をやっているのかな?
2年生、算数、めあてや問題、掲示の準備もOK・・・。
毎時間続けているのがいいです・・・。
3年生、1年間を振り返ってまとめています・・・。
のびのび、学習の集中、表現する力、かなりアップしましたね、すごい・・・。
発表も大向上・・・!
4年生、テスト中だからほんのスキマから撮影してみました・・・。
押したボタンはスキマスイッチ・・・。
5年生、社会、災害・・・。
機会があったらスマトラの津波の話をしに行きましょうか?
読み聞かせボランティアのみなさんへの手紙読みました・・・。
みなさま、ありがとうございました・・・。
給食時間は、週目標の反省でした・・・。
1年生・・・。
2年生・・・。
のびのび・・・。
3年生・・・。
4年生・・・。
5年生・・・。
6年生・・・。
令和2年度ももうすぐ終わります・・・。
最後までしっかりがんばりましょうね・・・。
今日のタイトル「前略『はしびらいのすけさま』」
「前略『はしびらいのすけさま』。これはあなたに言ってもしようがないことです。でも、ここまで浦田先生が一生懸命にお世話をした花壇をこんなに掘り起こしてしまうのは悲しいです。
生きるために仕方のないことだというのも分かっています。きっと食べ物がなくてここまで来たんだろうなあというのも分かります。学校はすべてのゲージを閉めるようにして猪のみなさんが変な恨みを買うことがないよう配慮しています。でもこの花壇は外にあるんです。正門の右サイドで来校者を最初に迎えるウエルカム花壇なんです。
前略『はしびらいのすけさま』。もし本当にあなたに言うことができてもきっとあなたは「弱味噌がぁ!」で片付けると思いますが・・・。猪とヒトが共存できる社会になるといいですね・・・。」
※はしびらいのすけというのは、鬼滅の刃で猪の頭をかぶっている少年です。そうだ、伊之助は猪じゃない。ん?ということは花壇を荒らした猪への恨み辛みを伊之助に言ってもしようがない・・・。
では、登場していただいたお礼に最後は嘴平伊之助の名言で締めましょう。
「弱気なこと言ってんじゃねえ!なれるかなれねえかなんてくだらねえこと言うんじゃねえ!信じると言われたならそれに応えること以外考えんじゃねえ!」
やると決めたらやる!
今日のタイトル「前略『はしびらいのすけさま』」
「前略『はしびらいのすけさま』。もう一つ伝えたいことがあります。先週の遠足のウオークラリーでは、あなたを含めたみなさんのスタンプを集めることにしたところ、子どもたちは遠足の前日から「校長先生、明日スタンプなんですよね」と楽しみにしてくれていました。ウオークラリーでゲットしたスタンプは6種、全18種ですので、あと12種残っています。残りのスタンプをゲットするには、教室にある学習プリントを5枚するごとに1つもらえるしくみです。この中身が見えないスタンプを買い集めるのに、実は私は結構コストがかかりました。結果、炭治郎、伊之助、伊之助、煉獄さん、煉獄さん、煉獄さん、無一郎・・・みたいなことになってしまいました・・・。それは恵子先生も同じです・・・。ところが、熊野先生は週末箱買いをしてきました。1箱18個入り無駄なく全種ゲット、しまった!そうやって買えばよかった!なんでそのことに気づかなかったのだろう・・・。」
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡