ぼくあめふりお♪
雨降る火曜日となりました・・・。
昨夜は夜半から風が強いという予報だったので、注意して天気予報アプリを見ていましたが、大丈夫だったのでよかったです。
天気予報アプリから目が離せない毎日です・・・。
朝はあいさつ運動3日め、4年生の登場です・・・。
雨につき早めの引き上げとなりました。
(バッテリー切れにより2枚しか撮影できませんでした)
道路から振り向いてスクールバス到着の子どもたちにあいさつをしているシーン・・・。
1年生、外国語活動・・・。
How weather・・・?
秋田先生との最初のやり取り(天気の話)から始まり・・・。
How are you・・・?
コミュニケーション活動でペアトーク・・・。
すべては日々の積み重ね・・・。
できるようになることが学校にはたくさんあります・・・。
なんか改めてすごいなあって思います・・・。
2年生・・・。
観に行くのが早かった・・・。(何も始まっていない)
3年生、あいさつレンジャーのシールすごいですね・・・。
のびのび、身体の感覚を磨く・・・。
4年生・・・。
いつも静かに学習に取り組む4年生が印象的です・・・。
5年生、新聞できました!
6年生、説明活動・・・。
壁新聞「ごしょっこにこにこ元気玉」第02号で紹介のあった「自学コンクール」の審査を昨日行いました。
「まとめ方工夫部門」「ていねい部門」「びっしり部門」「アイデア部門」の4つの賞があります。各クラスからエントリーされた子どもたちの自学が届いていました。教頭先生と熟議のうえ、賞を選考しました。
しかし、選考することが目的ではなく、子どもたちの意欲を高めることが目的ですので、次回9月開催に向けての意欲付けをお願いいたします。
給食時間に担当の坂瀬先生と教頭先生から放送がありました・・・。
子ども「選ばれんやった」家の人「な~んや」で終わりではなく、「選ばれた人はどんな自学をやっているんだろうね」とこれより紹介します、自学を参考にするよう励ましていただければと思います。
【まとめ方工夫部門】
【ていねい部門】
【びっしり部門】
【ナイスアイデア部門】
昼休みは第2回緊急連絡網の再配布を行いました。
前回お配りした連絡網に若干の変更を加えています。
スクールメールで説明をさせていただきます。
明日早朝、緊急連絡網の試験実施をさせていただきます。
より安全な連絡周知の手段です。
ご理解をよろしくお願いします。
放送室ろうかに算数コーナー「ワクワク算数」発見!(前から知ってましたが)
頭の体操、2問・・・!
デジカメ自体の解像度を下げているため見づらくてすみません・・・。
今日のタイトル「ぼくあめふりお」
絵本のタイトルです・・・。
あめふりおはてるてるぼうずです。でも、彼が行くところ行くところは雨となってしまいます。彼が来ることをだれも喜びません。
そんな中、彼は雨が大好きな女の子と出会います。彼は初めての友だちができたことに喜び、彼の生活はとても明るいものとなります。
そんなある日、女の子は「明日は遠足だから晴れたらいいな」とつぶやきます。
そのつぶやきを聞いた彼は、静かに町を出て行きます・・・。
・・・という少し悲しげだけどなんか心の奥がキュンとなるお話。
雨もいいですよね・・・。
人生はいつもとらえかたしだい・・・。
今日は以上です・・・。
本日も最後まで観ていただきありがとうございました。
この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
人権集会 災害時の食「パッククックって何?」
今日の朝タイムは「人権集会」です。各学年の2学期の人権学習のまとめを行います。
6年生は、ハンセン病回復者及びその家族の皆さんの人権について学びました。
学んだ感想です。「私たち一人ひとりが行動に移すことが大切。」「正しい知識を身につけ、そして正しい判断をしていきたい。」
5年生は、「病気の人をばかにしない世界を作るんだ」という教材を使って学習しました。
その中で、学んだことから普段の生活で自分たちで気になったことをロールプレイで紹介してくれました。
その中で「意思疎通の難しさと大切さ」「誰に対しても同じ態度で友だちに接することが大切」「『〜あい」』を意識して相手意識を大切にしていきたい」などの感想を発表してくれました。
4年生は、「一緒になっています笑っちゃだめだ」を学んで、考えたことを発表してくれました。
「自分だけ楽しければいいという考えではだめ」「もうすぐ5年生、学校のリーダーとして差別を許さない、友だちを大切にするなどの面でも手本となっていきたい。」という感想を発表してくれました。
3年生「言葉の違いで」という教材で学習を深めました。
「違いを認めて受け入れることは大切」「おかしいと感じたことはおかしいと言える学級にします。」などの感想を発表してくれました。
2年生は、「森の友だち」という教材を中心に学習を深めました。
「困っている人に大丈夫と声をかけたい。」などの感想を発表してくれました。
1年生の人権目標は「ちくちく言葉を使わずふわふわ言葉を使う1年生」でした。
2学期の人権学習を通して、「相手がどう思っているかが大切」「自分に何かをしてもらったらありがとうという」などの感想を発表してくれました。
最後に人権委員の6年生がまとめを発表してくれました。
「差別はいけない」「差別を許さない学校にしていきたい」とまとめを発表してくれました。
さて、昨日の午後は食改さんたちのご協力をいただき、「災害時の調理について考えよう」の学習、「パッククック」の体験を行いました。
○お米と水を袋の中に入れてお湯の中につけてご飯にする。
○野菜のクリーム煮、だしまきたまご、ぷりんの材料を同じように袋に入れて湯煎して調理する。
先日の1年生の「お芋パーティ」にひき続き、食改さんがご指導に来てくださいました。ありがとうございました。
私も熊本地震を以前勤務した学校で経験しましたが、災害直後は、混乱していて、精神的にもとても不安になります。今回の学習を通して、災害の時に避難先で、家族でという風に少しでも思いを巡らせ、自分でできることをという視点でうごけるようになってほしいと思います。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡