友達と学び合えるのが学校です!
朝タイムの光景です・・・。
先週の金曜日、職員の校内研修の中で、授業づくりや授業中の学び合いについてご示唆をいただく機会がありました。子供たち一人一人が話したい!伝えたい!聞きたい!深まった!と思うような子供たち同士の学び合いを活性化するためには、どうすればよいか。学び多い時間を職員で共有することができました。
そのような研修があっての、今朝の教室の光景です。学び合いをどのように仕組むのか、研修で学んだことを各学級で早速実践していたのです。先生方、素晴らしい!
ノートを指し示しながら・・・、共通点や相違点を探しながら・・・、意見をまとめながら・・・。
分からないことを質問したり、相手が納得できるように説明したり・・・。子供たち、素晴らしい!
今日の2時間目は、5年生道徳科と6年生国語科の研究授業がありました。
5年生の道徳は、「希望と勇気、努力と強い意志」の内容項目での学習でした。目標を持っても目の前に困難なことがあると諦めてしまうことって人間ありますよね。そんな人間の弱い部分を理解しながらも、夢や目標はなぜ必要なのか、について考え、困難があってもくじけず努力することの大切さに気付いていました。
6年生国語科「鳥獣戯画を読む」。教科書で学んだ表現方法やその効果をパンフレットづくりにどのように生かされているのかをグループで協力しながら学んでいました。
自分一人では気付かなかった視点も友達と学び合うことで気付いていました。
このような学び合いは、今日、子供たちが学校に来たからできたのです。教室に自分の思いを話せる、話を聞いてくれる、共感してくれる友達がいるからできるのです。多様な考え方に触れられ、そのよさに気付くことができるのも学校です。さぁ、明日も元気に登校し、みんなで学び合っていきましょう!
今日も最後まで観ていただきありがとうございました。下にある「いいね。」をポチッとしていただけるとうれしいです。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
3年理科 虫眼鏡を使って 御所っ子水族館はメンバー入替
金曜日にPTA会長さんに御所っ子水族館の水の入れ替え&掃除をしていただきました。タツノオトシゴを除いてメンバー交代をしてくださいました。マダイ、クロダイ、一匹は名前がわからなかったです。今後調べていきます。
今日の給食です。シューマイ、昆布煮、すりみのあおさ汁おいしくいただきました。
さて、運動場から歓声が聞こえたので、見に行きました。3年生の理科の授業中です。
虫眼鏡で光を焦点化し、黒い紙にあてる・・・・すると・・・。
子どものころしましたよね。日光のエレルギーとしての力がはっきり目でわかる実験の一つです。
光の焦点を合わせるのがなかなか難しいんですよね。試行錯誤しながら「けむりがでてきたー」「手にあてたら熱そう」などたくさんの感想を持ちながら実験を楽しんでいました。
くれぐれも3年生の皆さん、遊びに使っちゃだめですよ。
2年生は、テスト・プリントが終わった隙間時間。3人が後ろに集まって「九九」の練習中でした。
「八の段」や「九の段のくだり」など自分たちで声を出し、確かめ合いながら覚えていました。
4年生は社会の時間。熊本県の各地の様子の学習中です。焼き物について、材料の土がとれるところは産地になりやすいという話になっていました。そこで、「土なら100均にも売ってありますよ!」という声が・・・。そうですよね。今便利な世の中になりましたよね。どこでも買える時代です。天草も「陶石の島から陶磁器の島へ」ということで発展してきましたね。
5年生は算数の面積の復習問題にチャレンジ中です。
今日からマラソン大会のコース試走が始まりました(今日はコース観察でしたが)。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡