今日は研究授業デー!!
今日は、児童玄関前で5・6年生が挨拶運動をしてくれていました。
その後、5年生が道路沿いまで出てきてくれ「おはようございま-す」の声が響きました。
6年生の写真!
さあ、本日の授業のようすから。
5年生は外国語の授業「can」をつかって、国名クイズです。
[you can eat サムゲタン]・・・[It's Korea]などアイデアあふれるクイズ大会となりました。
さあ、今日は研究授業集中日。
1年生の授業は算数「かたちづくり」です。
直角二等辺形の色板をまわしたり、ずらしたりしながら影絵とぴったりになるように並べていきます。
影絵というのが今日のポイントです。いろいろ試行錯誤しながら、つくっていきます。
「できたー!」「8枚でできたよ」など子どもたちの交流もバッチリです。
2年生は国語「わたしはおねえさん」の学習です。
ペア、グループでたくさん話し合う場面がありました。「ぼくは、・・・」「例えば!」「でも、」など話し合いながら、どんどん深めていこうという言葉にあふれていました。
子どもの感想から出た課題をみんなで解決しようという子どもたちの主体性がキラリと光りました。
3年生は、「すがたをかえるだいず」の学習です。タブレットを活用して自分の課題を追究していきます。
わからなかったら、相談!相談!一人よりみんなの声で高まります。
今日は、3つの研究授業。とても充実した一日でした。
今日の給食は、ミートスパ、ナゲット、豆豆サラダでした。パスタにもサラダにも豆!
「マメマメしく働こう」ということですね。
今日も美味しく頂きました。写真は大人用です。
明日は、4年生の伝馬船体験、6年生の家庭科の様子を中心にお知らせします。
木場校長と梅田教頭のつぶやき
5年生 アマモ再生プロジェクト 朝はランニングタイム そしてチキンカレー
今日の朝は、ランニングタイムです。いよいよ来週からマラソン大会に向けて練習が始まります。
まずは、体育委員のリードで準備運動です。
さあ、5分間走の始まりです。
12月8日のマラソン大会に向けて朝のランニングタイムや体育の授業の時間を使ってどんどん走ります。
さて、5年生は環境教育そして御所浦学の一環として「御所浦の美しい海を守る」という気持ちを大切にしながらアマモ再生プロジェクトに取り組んでいます。今日はアマモの種を植えていきます。まずはなぜアマモを再生させるのか?美しく豊かな海とはどんなことかを学びます。
いよいよアマモの種を自分で育てるビンに植えていきます。
一つは教室で、もう一つは水産試験場で育ててもらいます。
この取組は、令和4年度全国豊かな海大会で天草漁協御所浦支所青壮年部の皆さんが全国表彰された取り組みでもあります。春まで世話をし発芽したら海に苗植えにいきます。
6年生はイルミネーション点灯式の準備の真っ最中です。今年も趣向をこらした温かい点灯式になることでしょう。
2年生はおもちゃづくりの説明文を集中して書いていました。
イルミネーションの会場も有志の皆さんのおかげで出来上がってきました。町への思いをとても感じます。
今日はチキンカレーです。ニオイに誘われて職員室をのぞく子も....。美味しくいただきました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 片岡