ブログ

御所っ子進化論

朝のなわとび広場は今日もにぎやかです。

あや跳びに挑戦する1年生、二段跳びに挑戦する2年生、二段跳びを進化させる3年生、いったいどこまで進化するのでしょう?

先日の天草郡市ながなわチャレンジの結果もすばらしく・・・。

子どもたちはやり続けることでスキルが向上すると言うことをなわとびを通して学習しています。

私は朝、個人的にちょっとマシントラブルがありましたが、子どもたちにも心配してもらいましたが、このことは記末に記載します。

 

小さくて見えないですが、誰かが忘れた上着を届けてくれる子です。しかも、自分のは置いたまま友だちのを優先して届けるやさしい心に進化を感じます。

 

 

 

授業のようすです・・・。

2年生、算数・・・。

 

 

 

 

4年生、理科・・・。

 

 

 

 

3年生、音楽・・・。

 

 

 

5年生・・・。

外国語、秋田先生ありがとうございます。

外国語を学習するのはもう日常です・・・。

 

 

 

6年生、社会・・・。

学ぼう、世界平和、今、このときだからこそ!

未来を生きるあなたたち、国際社会の進化を!

 

 

 

1年生、体育・・・。

青空サッカー、それだけで楽しそうです!

ナイスシュート!

 

 と同時にわれながらナイスショット!

 

 

 

 

業間は「スクールセクハラ」についての学習でした。

各教室、発達段階に応じた教材を用いて、座学、ペアトーク、全体トーク、ワークシート等の学習情報を使って学習を深めました。

少し前ならこんな企画、実施できていたかなあと思います。

私たち職員もまた加害者になることを含めた学習ですので。

とても大切だと思いました。

これでまた子どもたちは進化します。

 

 

 

 

また次の時間の授業・・・。

これがあとでまた書きますが、さっきの授業に加えて、御所っ子の進化を感じる6つの授業でした。

1年生、タブレットで、思い出アルバムを作成していました。

画像を閲覧して、ベスト3を選択して学習を進めるという・・・。

 

 

 

 

2年生は、小さい頃の自分の写真を使って成長の1ページをレイアウトしていました。

紙面のデコレートなんて、すごいスキルです・・・。

「校長先生見てください」という声も学びの自信の表れ・・・。

 

 

 

 

3年生は、図工「ゴムゴムパワー」の作成手順と完成品確認をデジタル教科書の動画で確認をしていました。

すごいなあ、私の頃は放課後とかに時間使って自分で作ってやって見せてましたよ。

 

そのタイムマネジメントこそ働き方改革・・・。

 

 

 

4年生は外国語活動で日本語以外の言語での表現方法を学習していました。

2つの言語を話せるって、子どもたちの未来は必須です・・・。

 

 

 

5年生は国語「大造じいさんとガン」でガンの頭領「残雪」と狩人「大造じいさん」に芽生える友情について情景描写も確認しながら学習していました。

さっきの時間の外国語と言い、いやいや・・・。

 

 

 

 

6年生は国語「今、私はくは」で図や写真や文字を効果的に使って話題や内容を整理し、表現方法を工夫して伝える学習をしていました。

すごくないですか?

教科も違えば年齢も違う、そんな学習内容の羅列でも、なんだか系統性があり、子どもたちの進化を感じることができます。

まだまだ御所っ子は、御所浦小の子どもたちは進化します!

 

 

給食時間、環境委員は環境ISOの発表・・・。

 

 

 

先ほど紹介した3年図工「ゴムゴムパワー」の作品ができました!と3年生が校長室に呼びに来てくれました。

ごしょチューブに動画をアップロードしています。

自信に満ちて動画編集するからと言ったのにスキルが足りません!

 

 

 

今日のタイトル「御所っ子進化論」・・・。

今日のようすで紹介しましたが、子どもたちは、業間にスクールセクハラについて学習しました。私たち職員が加害者となる場合も含めて学習するということがとても大切だと感じました。

1年生はタブレットで、思い出アルバムを作成していました。

2年生は、小さい頃の自分の写真を使って成長の一ページをレイアウトしていました。

3年生は、図工「ゴムゴムパワー」の作成手順と完成品確認をデジタル教科書の動画で確認をしていました。

4年生は外国語活動で日本語以外の言語での表現方法を学習していました。

5年生は国語「大造じいさんとガン」でガンの頭領「残雪」と狩人「大造じいさん」に芽生える友情について情景描写も確認しながら学習していました。

6年生は国語「今、私はくは」で図や写真や文字を効果的に使って話題や内容を整理し、表現方法を工夫して伝える学習をしていました。

 

すごくないですか?教科も違えば年齢も違う、そんな学習内容の羅列でも、なんだか系統性があり、子どもたちの進化を感じることができます。まだまだ子どもたちは進化します!

 

今日のタイトル「御所っ子進化論」・・・。

56歳は、朝の子どもたちのなわとびのスキルの進化に目を見張るとともに「自分は?」と考えていました。この前子どものなわとびを借りて跳んでみると、跳べていた二段跳びのタイミングがわからなくなっている自分がいました。そのときは続けて挑戦せずになわとびを子どもに返しましたが、今朝、56歳はなんだかこのままじゃいけない気がして、二段跳びにチャレンジをすることにしました。1回は跳べますが2回目に引っかかります。退化?老化?そんなことを考えながら。やさしい子どもたちも応援してくれます。低学年の子たちと「校長先生が3回跳べるか、あなたたちが1回跳べるか勝負だね」なんて言いながら。何度かチャレンジしているうちに、体がリズムを思い出し「2回、3回、4回」と跳べました。うれしくなった私は全身で跳んでいました。その躍動の弾みでスーツの内ポケットに入れていたスマホが飛び出しアスファルトヘたたきつけられると画面に亀裂が。

 

今日のタイトル「御所っ子進化論」・・・。

子どもたちはこんなに進化するのに、御所浦に来て2年で2回目、通算5回目の画面破損に進化しない自分をなげく56歳。でも、二の足を踏んでいたなわとびチャレンジで達成感を感じ、どこかさわやかな56歳でした。といいながらも交換機到着と修理済み到着の計2回自分でデータの入れ替えを行う大変さは憂鬱。いや、バックアップ名人になれるかも?これもまた進化のチャンスかも?

 

今日は以上です・・・。

本日も最後まで観ていただきありがとうございました。

この下にある「いいね」をポチッとしていただけるととても喜びます・・・。