木場校長と梅田教頭のつぶやき
アンパンマンのキャラクターはパンにとどまらない件・・・
今日は5月11日月曜日の2コマ目を紹介します。
4年生は、中村先生ががんばって作成したわかりやすく言うと「ビデオクリップにもあった都道府県を何かに見立てることで地理的な都道府県について理解を深める」説明をしていました。
私も一言言わせていただくと、鳥取県は烏賊に見えない・・・。
まあ無理がある時点で人の記憶には残るのかもしれませんが・・・。
2年生は読書の本選び、図書館で本を探していました。
そのあと戻って教室で学習の支援・・・。
反復から学習は始まる・・・。
1年生は、学習の支援です・・・。
反復から学習は始まる・・・。
3年生は交通教室ですので、まずは教室で動画視聴です・・・。
その後、運動場に出て、自転車の乗り方を学習しました。
青空が本当にスバラシイ・・・。
体験から学習は始まる・・・。
のびのび、図工の教材を選んでいます・・・。
選択、自己決定から学習は始まる・・・。
4年生はプラニング・・・。(再登場!)
計画から学習は始まる・・・。
5年生は学習の支援・・・。
きれいなノートから学習は始まる・・・。
6年生はプラニング・・・。
計画から学習は始まる・・・。
1年生は学級園に苗を植えました・・・。
オクラ、ミニトマト、キュウリ、ピーマン、ナス・・・。
体験から学習は始まる・・・。
オクラ大好き・・・!
今日のタイトル「アンパンマンのキャラクターはパンにとどまらない件・・・」
アンパンマン、メロンパンナちゃん、カレーパンマン、食パンマン・・・。
パンがらみで、ジャムおじさん、バタコさん、チーズ、カビるんるん・・・。
しかし、アンパンマンのキャラクターは、パンにとどまりません・・・。
てんどんまん、カツドンマン、かまめしどん・・・。
すごいですよね・・・。
その数2000超え・・・。
なんてったって、2009年『登場キャラクターが最も多いアニメシリーズ』でギネス世界記録認定ですから・・・。
そして、その中で、私的には異彩を放つ「おくらちゃん」・・・。
けなげでやさしいですよね・・・。
野菜を食べないと落ち込んじゃうおくらちゃん・・・。
1年生のみんな、育てた野菜、しっかり食べようね!(戸田さんの声で・・・)
結局、やなせたかしさんがアンパンマンを通じて伝えたいことは、実はダイバーシティ(多様性)なのかもしれません・・・。
みんなが認められる社会を作ろう・・・。
それでは最後に大きな声であの決めゼリフを・・・!(戸田さんの声で・・・)
せ~の!
ばいばいき~ん!
え?そっち?
戸田さんではなく中尾隆聖さんでした・・・。
私はこそっとロールパンナが気になります・・・今日は以上です。
明日の予告はこちら・・・。
これなんだと思いますか?「♪星空の下の~♪」
木場校長と梅田教頭のつぶやき
昨日そして今日も寒いですね。びっくり! 6年生への「ありがとうメッセージ」
今日は、キャベツの収穫の様子から。
畑の先生、地域学校協働活動支援員さんにはとてもとてもお世話になりました。
昨日のニュースでもキャベツの値上がりがすごいと言っていました。今日持って帰るそうです。ご家庭でどんな料理に変身するんでしょう!
さて本年度も各学年の学級目標が階段掲示板に貼ってあります。子どもたちがそれぞれの目標を意識しながら、いろいろな場面で自分で伸びよう、友だちと一緒に伸びようと自分から取り組んだ姿がたくさんありました。
昨日の1,2年生の代表作文に続き、3,4年生の1年間のまとめと次の学年の目標を紹介します。さすがに全文は長いので、一部抜粋していますことお許しください。
3年生代表児童の作文から「1年間頑張ったことと 4年生でがんばること」
『ぼくが1年間頑張ったことは、3つあります。
1つ目は音楽会です。最初は声の出し方が苦手だったけど授業と家でたくさん練習して、声の出し方が分かってきて、本番では、きれいな声で歌えてとてもうれしかったです。
2つ目は、プールです。低学年の時は泳ぐのが苦手だったけど、授業や休みの日に海で練習して泳ぐのが得意になりました。4年生になったら、もっと得意になるように頑張りたいです。
3つ目は、御所浦苑での交流活動です。百歳を超えるおばあちゃんの誕生を祝ったり、一緒にゲームをしたりしました。
4年生で頑張ることは、1つ目は割り算の筆算です。4年生になる前に練習しておきます。2つ目はマラソン大会です。4年生は距離が今年と同じ2kmですので、今年の記録をたくさん練習して超えたいです。』
4年生代表児童の作文から 「1年間の思い出と5年生の目標」
『私の1年間の思い出の1つ目は夏休みに行った参勤交代です。最初は家族に勧められ行ったけど、当日になると不安になりました。でも歩いている途中に友だちがいっぱいできました。それから友だちと一緒に頑張ってゴールにたどり着きました。ゴールに着いたときは、今まで感じたことがない感じがしました。それから参勤交代で出会った友だちは、今でも御所浦に来てくれ、一緒にご飯を食べたりします。今ではもう親友です。今年もまた行きたいです。
もう一つは、担任の先生の誕生日です。その日はみんな早く来て黒板に先生へのメッセージを書きました。そして、先生が教室に来た瞬間に「先生!おめでとうございます!」と言いました。黒板に書いているときは、みんな怒られるかもしれないという気持ちをもって書きました。でも先生が喜んでくれてよかったです。そして、その日は先生がニコニコして1日を過ごしていたので4年生もニコニコになっていました。まだまだ他にもレクレーションや伝馬船体験などいろいろあり、とても楽しい一年間を過ごすことができました。
最後に5年生での目標は、低学年に優しく、6年生のサポートができる5年生になることです。5年生からは、本物の高学年なので、低学年の手本となる行動をとりたいです。5年生になったら、勉強もむずかしくなるので、ちゃんとした5年生を目指します。
さて、6年生教室は、各学年からのありがとうメッセージでいっぱい!
1年生の皆さんから
2年生の皆さんから
3年生の皆さんから
4年生の皆さんから
5年生の皆さんから
6年生の皆さんから学校へ!!ありがとうございます。
さて、今日の給食はチキンナゲット、お祝いケーキ、ブロッコリー入りチキンサラダ、クリームスパゲッティです。
明日の春分の日をはさんで21日 金曜日は修了式となります。そして土日をはさんで24日 月曜日が卒業証書授与式です。晴れること、暖かいことをとってもとっても祈っています。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 木場 正敏
運用担当者 ICT推進担当 小濱 研究主任 片岡