|
学校所在地:〒869-4222 熊本県八代市鏡町両出1371-1 Tel:0965-52-0349 Fax:0965-52-6483 メールアドレス: es-bunsei@yatsushiro.jp 児童数:247名(令和8年4月現在)
|
|||
|
更新日 令和8年5月29日(金)
★☆★R8年度1学期 主な行事予定★☆★ 4/28 授業参観 学級懇談会 PTA総会 5/14~ 5/15 集団宿泊教室 水俣に学ぶ肥後っ子教室(5年生) 5/28~ 5/29 修学旅行(6年生) 6/22~プール開き 7/2 授業参観 情報安全出前講座 7/17 1学期終業式
児童の個人情報保護に関しましては配慮をしておりますが、保護者の方でお子さんの掲載写真等の削除を希望される場合は、ご遠慮なく学校までご連絡ください。 |
欠席連絡はこちらからお願いします!
今日の文政小
ランニングタイム
1月16日木曜日
〇ランニングタイムがありました
業間の時間は、ランニングタイムでした。
1月の火・木曜日が実施期間です。
ランニングタイムに、全校で運動場を走りました。
【業間の時間】
業間の時間は、2時間目が終わってからの15分間の休み時間です。
【曲にのってランニング!】
♪「負けないで」byZARD、「ultra soul」byB'z
どちらも軽快に走れる曲です!
【みんなでランニング】
約8分間走りました。
みんないっしょに走れて、楽しいランニングでした。
〇「出汁」(だし)の学習をしました(5年生)
5年生は、家庭科の学習で「ごはん」と「みそ汁」を作ります。
今日は、みそ汁に欠かせない「出汁」について、ゲストティーチャーの永森さん(本町一丁目 海産物専門の店「一心助」の店長さん)に授業をしていただきました。
【永森さんの授業】
日本の文化=「出汁」の種類や役割、歴史だけでなく、「和食」についてもたくさん教えていただきました。
保護者の方も7名参加されました。
【「出汁」の材料】
出汁は、長崎県産の「焼きあご」と「こんぶ」でした。
【出汁をいただく】
永森さん特製の出汁を1杯、そのあと、出汁に沖縄の塩を加えたスープを1杯いただきました。
【おいしかった出汁】
スッキリとした甘みと、独自のうま味があり、上品な味でした。
出汁もスープも、とてもおいしかったです!
★永森さんのおかげで、「出汁」の大切さが学べました。
来週の調理実習は、出汁にこだわったみそ汁が作れることでしょう! 調理実習がたのしみですね!
来訪者
2
7
0
5
4
2
5
バナー
リンクリスト
給食
今日の給食
3月23日(月)
こんだて
☆赤飯
☆鶏肉の照り焼き
☆紅白吸い物
☆もやしコーン和え
☆お祝いデザート
【6年1組】
令和7年度の最後の給食でした。ありがとうございました。
動画