児童の様子

お兄さん、お姉さんと一緒に!「学校探検」を行いました

5月1日(金)、1・2年生合同で、生活科の学習「学校探検」を行いました。2年生がリーダーとなり、グループごとに分かれた1年生を校内のさまざまな教室へ案内しました。

各教室の前では、担当の2年生が「ここはこんなことをする部屋だよ」と、役割や使い方を丁寧に説明。1年生が目を輝かせて真剣に話を聞く姿や、2年生が優しく1年生を気遣う「お兄さん・お姉さん」らしい姿が随所に見られ、校内はとても温かい雰囲気に包まれました。