学校生活

研究授業がありました。

★2年生で、算数の研究授業がありました。

かけ算の学習で、「3の段のきまりを見つけよう。」 というめあてで、学習が進められました。

 

 

【見通し】

まずは、3×5までをどうやって求めればいいかみんなで考えました。

アレイ図の使い方も確認しました。

 

 

【一人学び】

さっきみんなで確認したことをもとに、一人で3×6〜3×9までを考えました。

 

 

【班学び】

どんな方法で求めたか、班で話し合いました。

何度も足し算をしたり、図を書いたり、いろいろなやり方で求めていました。

 

【まとめ】

3の段にはどんなきまりがあったのか、みんなでまとめていきました。

「3の段は、3ずつ増えています。」

お友達の話を姿勢よく、しっかり聞いています。

 

【自分なりに】

新たなキーワード「かける数」という言葉を使って、自分なりにまとめを書きました。

 

 

★2年生では、自分たちで班で話し合ったり、友達の話をしっかりと聞いたり、1年生のときより大きく成長した姿が見られました。

この調子で、他の段の九九も頑張ってください。