ブログ
6/27 不審者避難訓練を実施しました
6月27日、不審者の侵入を想定した避難訓練を実施しました。今回は「授業中に1年教室に、不審者が侵入した」という想定で行いました。
訓練を開始すると、子どもたちは先生の指示をよく聞き、静かに速やかに行動することができました。教室の入り口を閉めたり、物音を立てずに身をひそめたりするなど、実際の場面を想定した行動がしっかりとできていました。
訓練後には、警察の方からお話をいただき、「自分の命は自分で守る」ことの大切さや、外で不審者に声をかけられたときの対応についても学びました。合言葉「いかのおすし(いかない・のらない・おおごえを出す・すぐに逃げる・しらせる)」も確認し、子どもたちは真剣な表情で聞き入っていました。
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者 校長 鶴田 英子
運用担当者 教頭 中尾 一哉
学校情報化優良校認定
2025年8月25日 より
2028年3月31日 まで
アクセスカウンター
6
5
9
7
6