7月7日
今日の給食のメニューは、変わりしそご飯、七夕コロッケ、レモン和え、吸い物です。
〈しそ〉
シソは、ヒマラヤやミャンマー、中国に自生するハーブです。葉は紫色か緑色で、秋に紫や白の花を咲かせ、冬になると枯れてしまいます。日本へは中国を経由して縄文時代に伝えられたとされ、奈良時代から栽培されるようになりました。平安時代には薬用としてのほか、野菜としても食用されるようになりました。中国の後漢時代に、カニを食べ過ぎて食中毒を起こした若者が、シソの葉を煎じて飲んだところ健康を取り戻したという逸話から、「紫色」の「(元気を)蘇(よみがえ)らせる葉」ということで「紫蘇(シソ)」と名付けられたそうです。シソはβカロテンや、ビタミンB、カルシウム、カリウムといった栄養素を多く含んでいます。中でも、βカロテンは皮膚や粘膜の細胞を健やかに保ち、視覚機能の維持や、強い抗酸化作用があり、動脈硬化やガンの予防に効果があるとされています。
また、香りに含まれるペリルアルデヒドには、防腐・殺菌作用があります。この効能を活かして、刺身など生の魚を食べる際に添えられます。また、胃腸の働きを促進し、食中毒の予防にも効果があるそうです。余談ですが、シソ科の植物の茎の断面は四角形なのをご存じですか?触ってみると分かります。
(出典:ホルティ by GreenSnap ホームページ)
〈いろんな植物の茎の断面を顕微鏡で写真に撮ってみたので紹介します〉
左上から シソ(四角)・シュロガヤツリ(三角)・テーブルヤシ(ハート形)
左下から アサガオ(レンコン状)・ツルレイシ(星形)・カボチャ(中の空洞が星形)
ささのはさ~らさら~♪
今日は七夕です。曇っていますが、雲の上はいつも晴れなので、織り姫と彦星は実は毎年会えているのかもしれません。
さて、今日は4年生が浄水場見学に行きました。
きれいになった水を上からのぞきます。雨が降ると水は濁ります。
残留塩素の検査だよ
ピンクが濃いと塩素濃度が強いです
親切に教えていただきありがとうございました。