4月23日

日の給食のメニューは、ワカメご飯、千草焼き、白玉団子汁、アーモンド和えです。

 

〈白玉〉

白玉というのは、白玉粉と呼ばれる餅米の粉で作った団子です。白玉粉にその80~90%の水を加えてこねて、一口大の大きさに形を整え、茹でて冷水で冷やすと白玉団子ができます。同じ餅米の粉である餅粉を使っても白玉粉のような食感は得られません。不思議ですね。その秘密は、白玉粉はもち米を精白・水洗いし、石臼で水びき(米を水ごとひいてすりつぶすこと)して沈殿物を乾燥させたものだからです。昔は厳寒期に作られたため、別名「寒ざらし粉」と呼ばれます。長崎県の島原市では、冷やした白玉団子に蜜をかけたものを「寒ざらし」と呼んでいます。なお、中国には寒ざらしに似たものに元子(ユアンツ)というものがあり、台湾にも湯圓(タンユエン)と呼ばれるものがあるそうです。ちなみに同じ米粉でもうるち米を粉にしたものは、上新粉です。

 

 

今日は、低学年、中学年、高学年に分かれて交通教室がありました。安全な歩行の仕方や自転車の乗り方を学びました。


ヘルメットをかぶって、安全な自転車の乗り方を心がけましょうね。駐在所、交通安全協会の皆様、浜田モータース様、ご協力ありがとうございました。