今週の天草小学校
今週の天草小
1月20日「5年生大江見学」
天草小では、1年生から6年生まで天草町の豊かな自然、産業、文化・伝統を学んだり、体験・見学したりする学習を行っています。その中で、5年生は、今週「大江見学」をしました。大江漁協、すり身工場、塩の製造、ロザリオ館を見学しました。まさに、「天草の宝」と呼ぶにふさわしいものに出会うことができました。
【大江漁港の水揚げの様子】
いろいろな種類の魚が水揚げされていました。
【大江のすり身工場】
天草だけでなく、県外からも、この工場で作られるすり身が、かまぼこなどの原料としてたくさんの注文がくるそうです。
【塩の製造所】
美しい須賀無田海岸のミネラル豊富な海水から、手間暇をかけて手作りの塩ができあがります。
【ロザリオ館】
世界遺産でもある崎津集落のとなりにある大江には、キリシタンの歴史を深く感じる大江の天主堂があります。ロザリオ館ではキリシタンの歴史について学びました。
1/22「1・2年生 老人会との交流」
1/2年生は、毎年、校区である高浜、大江、下田、福連木の老人会の方々と「昔遊び」を通した交流会を実施しています。
竹馬や竹で作った鉄砲での的当て、けん玉、竹馬などいろいろな遊びを体験させてもらいました。お年寄りの方々の技にびっくりしました。
1/23「校内縄跳び大会」
「校内縄跳び大会」を実施しました。この日のために子供たちは一生懸命練習してきました。天草小の児童のよさは、目標に向けて、コツコツと頑張れるというところです。高学年の子供たちは、難易度の高い技も軽々とやっています。何事も地道な努力を継続的にやっていくことの大切さを痛感させられます。