本校の教育
1 児童数(令和3年9月13日現在)
学年 | 1年 | 2年 | 3年 | 4年 | 5年 | 6年 | あすなろ | たんぽぽ | 合計 |
男 | 11 | 17 | 14 | 18 | 21 | 17 | 3 | 2 | 103 |
女 |
13 |
16 | 11 | 11 | 11 | 18 | 1 | 1 | 82 |
合計 | 24 | 33 | 25 | 29 | 32 | 35 | 4 | 3 | 185 |
2 職員数
県費職員15人 市費職員8人 合計23人
3 本校の校訓と教育目標
よく学び 心豊かに たくましく
〜い いつも笑顔で
の のびあうなかまと
ち ちがいをみとめあい、楽しく生きる有明小学校の子ども〜
4 めざす学校像
(1)え 笑顔あふれる学校
(2)が 我慢強くまじめに取り組む学校
(3)お おもいやりの行動を進んでできる学校
(4)と 共にある地域との絆をもつ学校
5 めざす児童像
(1)い いつも笑顔でやる気をがんばる子
(2)の のび合う仲間と
ち 違いを認め合う思いやりのある子
(3)と 友だちと共に支え合いながら「当たり前のこと」が身についている子
4 めざす教職員像
(1)な 仲間と心一つに「チーム有明小」の自覚をもつ教職員
(2)か 感性を自ら磨く教職員
(3)ま 真面目にこつこつと自己研鑽し向上心をもった教職員
(4)と 時と場合を考えた危機管理意識を常に持ち「子どもファースト」の視点で行動する教職員
5 本年度の取組の重点(めざす具体的な子どもの姿)
( 1)わかる・できる授業にやる気を持って取り組める。
( 2)当たり前のことをびっくりするくらいちゃんとできる。
( 3)自分の目標に向かい、ことこつと根気よく努力できる。
( 4)相手を大切にし、互いが伸び合うために助け合える。
( 5)友だちや学級や学校のために役に立つことを進んでできる。
<教室のキーワード>
「まちがいや失敗は成長するための宝物」
「笑顔が一番」
「ちがいを認め合おう」
<そのために教師は・・>
○自分の課題に向き合い、よい意味で切磋琢磨できる場を与える。
○こつこつとがんばることがすばらしいことを学ぶ場を設定する。
○無言掃除や作業をまじめにする子どもを徹底して育てる。