日誌

湯出小における 学校版環境ISOの取組

水俣市内の小中学校では、環境ISOの概念を取り込んで、水俣の海、山、川そして大気を守り、次の世代に伝えていくため、二酸化炭素の削減、資源の有効利用、環境負荷の軽減、環境保全などの行動を宣言し、取り組んでいます。(水俣市HPから抜粋)

本校ではこの宣言を、6月21日(木)環境委員会による児童集会において行いました。

学校版環境ISOの宣言項目(下参照)が示されると、子供たちは「頑張るぞ」という引き締まった表情になりました。
 そして、今年度の環境委員会による重点項目は「ごみの分別をきちんとします」ということで、「ごみの捨て方はどっちかな」クイズが始まりました。「給食のデザートの空容器の捨て方で正しいものは次のどれでしょう」「①洗って乾かしてから廃プラに出す ②洗わずに廃プラに出す ③洗わずに燃やすごみに出す  さあ、正解は?」・・・という感じです。さすがに高学年はよく分かっていましたが、低学年には難しかったようです。
 毎年800万トン近くが海へと流れ出ているというプラスチックごみ。海で生活するあらゆる生き物たちが餌とごみの区別がつかずに、間違えてプラスチックを飲み込んでしまい、誤飲、誤食をくり返すことで、胃などの消化器にごみがたまり続け、やがては餌が食べられずに死んでしまうという深刻な被害が出ていることはよくニュース等で聞きますね。もっと多くの人たちが水俣の取組に学んでくれたら・・・と思います。そして水俣市で育った子供たちは、この分別という良い習慣を持ち続けてくれたらいいなと思っています。 
    ☆湯出っ子環境ISO宣言☆
   〇使わないときは電気を消します
   〇手洗いの時は水をこまめに止めます
   〇掃除を時間いっぱいがんばります
   ◎ごみの分別をきちんとします
   〇家でもISOに取り組みます